キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 あゆみのフィットネスジム⁉ ≫

あゆみの療育 あゆみのフィットネスジム⁉

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
先日あゆみの小学生数人が「筋トレ」にはまり、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動などをやっていました。
大きなペットボトルに水を入れて簡易ダンベルを作り、力こぶを大きくしたいと上腕二頭筋まで鍛えているお友達もいました。
小学4年生のSくんは「筋肉ついたから腕相撲しようぜ!」とスタッフのヤントに挑んできます。
いやいやすぐに筋肉つくわけないでしょ~と思いながらも純粋な子どものことばにほっこりします。

腕立て伏せ
 
さて、運動といえば・・・
最近バランスボールに乗って遊ぶのが、一部の子どもたちの中で流行っています。
小学6年生のMくんは10分くらいなら平気で乗っていることができます。
本人曰く「この前は35分間乗っていた!」と自慢げに話してくれました。

バランスボール
 
このバランスボール遊びの効果ですが
 
体幹を鍛えることができます
バランス感覚を養うことができます
上に乗ってバランスをとるだけではなく、手でたたいて音や感触を楽しめます
応援したり譲り合ったりすることで社会性・協調性が育まれます
(ひっくり返って頭をぶつけないようにして下さい)

ball7
 
職員はストップウォッチを持ち、子どもたちがどれだけバランスをとりながら乗っていられるか計測します。

ball8
 
上手く乗ることができないときは、スタッフが少し手を添えていてあげると良いと思います。

ball2
 
途中から小学5年生の女の子も挑戦し、以前よりも記録が伸びたと喜んでいました。
 
ただ・・・いいことばかりではありません。
 
最大のデメリットは
 
収納場所に困る・・・のです。

毎回空気を抜くわけにもいかず・・・(涙)

ball1

空気を入れるのは意外に大変です・・・あっ!でも これもいい運動ですね~‼




​​​​​​


   現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。

 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾

2023年01月23日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2023 (11)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら