キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの「ブロック」は無限の世界 ≫

あゆみの「ブロック」は無限の世界

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
おもちゃ大好き⁉のヤントとしましては、子どものブロックのいろいろな種類に興味があります。
いい年をして去年から「レゴ」を買いだして、もう段ボール1箱分も増えてしまいました。

放課後等デイサービスではブロックを活用しているところも多いと思いますが、誤飲などの危険もありますので、一人ひとりの成長・発達に応じて療育に取り入れていくことが大切だと思います。

rego

「ニューブロック」は踏んでも痛くないですし、つないだり、はさんだり、差し込んだりといろいろ遊べます。
あゆみではKくんがよく剣などの武器を作っています。

レゴ9
 
「アンパンマンブロック」は2つ組み合わせるだけで作品ができるということと、少し大きめのブロックなので、乳幼児に人気です。

レゴ8

星野リゾートでも使われている「ベビークレミー」は踏んでも痛くないので乳幼児向けです。好みは分かれる所ですが、ほのかな香りがついています。(コンビ「やわらかブロック」)

そして皆さん一度は見たことがあるのではないでしょうか、「Bブロック」はよく保育園などにあります。これはおもちゃ屋さんには売っていないので、保育教材の※専門業者から購入しなければなりませんがとってもいいブロックです。形がBになっていて、組み合わせ方によっては可動するという優れものです。色も渋い!

レゴ6
 
そしておなじみのレゴシリーズ!
今は廃盤になりましたが、「レゴプリモ」は同じく乳幼児向けのレゴです。再販されないかな・・・。

レゴ7

今でも人気の「レゴデュプロ」。大きめのレゴで、~4歳くらいにいいと思います。

レゴ10


あゆみにもいろいろなブロックがあります。
一番人気は「レゴブロック」

このブロック遊びは

・想像力がつく

・思考力や集中力が養われる

・手指をたくさん動かす操作により、脳の発達を促す

・物事の見通しを立てる力がつく

・色彩感覚が養われる などたくさん挙げられます。
 
放課後あゆみに来て、自由時間にずーっとはまっているOくん
 
自分で独自のキャラクターを作成し、それぞれに名前を付けています

レゴ1

・イタリカ父先生 ・ダンディー10 ・アルディー ・ソラマメさん ・ケリー ・まんたろう などなど


レゴ5
 名前「オタリク青父中先生!」

 

毎回スタッフはOくんの想像力に驚かされています。

レゴ2


8つのポッチがあるレゴブロック2個の組み合わせは24通り
6個だと組み合わせはなんと1億通りにもなるそうです
無限の楽しみですね~

しかし・・・
時々片付け忘れてあり、スタッフが踏んでしまうことが!!( ;∀;)

お片付けは大切・・・です (笑)
 
 ※㈱ジャクエツで取り扱っています


 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾



 
2023年01月30日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら