キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 ドキドキ!まだかな? コップでポン!! ≫

あゆみの療育 ドキドキ!まだかな? コップでポン!!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。



さて今回の集団療育は、「コップでポン!」をみんなで行った様子をご紹介します!

dish_cup

この療育の効用は、



1.傾聴する訓練



2.判断力を身に着ける訓練
 
 
3.自ら判断し行動に起こす練習
 
 
の3つとなっています。



今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてください!
 
 
今回、この活動では2グループに分かれて行いました。
 
写真 2023-02-16 13 44 37
 
グループAは8人、グループBは5人のグループで行いました!
 
 
それでは、簡単にゲームのルールをお話しします。
 
 
コップでポンでは、グループと先生2人で行うことができます。
 
 
音楽を流し、音楽が止まると同時にかごが落ちて来て、つかまってしまうと、リタイアしてしまうというゲームです。
 
写真 2023-02-16 13 47 33
 
子どもたちは、紐を一本持ち、紐の先端にボール、またはおもりになるものをくくり準備完了です。
 
 
先生は、コップ(大きめのかご)を操作する役と音楽を止める役で行いました。
 
 
はらはらどきどきする、活動ですので、少し苦手な子がいるかもしれませんが、その場合は先生と一緒に行うと安心するかもしれません。
 
 
先生も子どもたちもいつ止まるかわからないので、ドキドキ感が全員に伝わってくる活動です。
 
 
音楽は、流行りの曲や、子どもたちが知っている曲の方が盛り上がりますよ!ちなみに、今回あゆみでは、「クレヨンしんちゃん」の曲を流しました!
 
 
Aグループ、Bグループともに面白い展開になったので、ぜひ「コップでポン」をやってみてください!
 
 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからも見学をご予約いただけます。 

 担当  西尾



 
2023年02月16日 11:51

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (24)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら