キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 チーム対抗「棒サッカー」 ≫

あゆみの療育 チーム対抗「棒サッカー」

こんにちはヤントです、いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
最近入ってくれた小学1年生の男の子に
将来の夢は何~?と聞かれました・・・。

yume

おじさんの私になんと純粋な質問!(^_^;)
とっさに出たのが「売れっ子ミュージシャンかな…」
あまりにも情けない回答でした・・・
「ふうーん」と言われてしまい、
切り返しもできず、ちょっと戸惑ってしまったヤントです。
 
 
さて
皆さん、棒サッカーってご存じですか?
もともとは高齢者のレクレーションから始まったようですが、今や老若男女ハンディキャップがある方も楽しめる人気のスポーツになっているようです。

棒サッカー5
 
両チーム向かい合ってスタートです
手に持った棒(新聞紙で丸めて作ったもの)を使い、ボールを打って相手のゴールを狙います。
 
この遊びの良いところは、道具がシンプルで誰でも参加できるところです。
ヤントは新聞紙を丸めて棒状にし、それぞれ赤チームと青チームが分かる様に作成しました。

棒サッカー
 
 
この活動における療育の効用として

・棒を動かしボールを打つ、手の運動・操作

・ボールを上手くコントロールし、ゴールさせる集中力

・チームで協力してプレイする協調性

などが期待できます。
 
みんな真剣になってボールを打つので、つい熱中しすぎて立ち上がるお友達もいました。

棒サッカー3
 
ゴールをすると大歓声!が沸き起こります。
 
実は今回初めての試みだったのですが、チーム分けや座る順番などによって、かなり結果に違いが出るということが分かりました。
最初は赤チームが連続得点だったので、子どもの座る位置を変えたところ、今度は青チームが連続得点するという結果になりました。
また、熱くなりすぎて(本気すぎて)言い合いになる場面も見られました。

棒サッカー4
 
でもみんないい表情でした!
 
楽しいスポーツなので、次回もう少しチーム編成など考えてやってみたいと思います。

棒サッカー2

 
 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾



 
2023年02月27日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら