キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの「防災研修」で気を引き締めました。 ≫

あゆみの「防災研修」で気を引き締めました。

こんにちは
いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
2月6日のトルコ大地震では大きな被害がもたらされました。
日本は地震大国であり、いつ大きな地震が起きてもおかしくない状況です。
 
私たちがお子様をお預かりしている時も例外ではありません。
定期的な避難訓練を行い、防災研修も行っています。
 
先日も事業所内での防災研修を行いました。
その中でも「正常性バイアス」や「失見当」※そして「シェイクアウト訓練」など聞きなれない言葉の意味を知り、今後に活かしていきたいと思いました。
 
安全の為、突っ張り棒などで固定を行っています。

bousai2
 
防災用として懐中電灯や充電バッテリー、おむつやおしりふき、飲料水、トイレットペーパーなども常備しています。

bousai3
 
備蓄用食料もローリングストックで常備しています。

bousai1

大きな災害が起こらなことが一番ですが、「備えあれば憂いなし」です。
ヤントも今夜自宅に帰って防災品の確認をしたいと思いま~す。
 
 
※「正常性バイアス」・・・自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまうこと。
そのために、命を守る行動が遅れてしまう場合がある。
「失見当」・・・災害発生時にショック状態に陥り、呆然として何もできない状態。
「シェイクアウト訓練」・・・地震から身を守る訓練のこと。体を低く、頭を守り、動かないという一連の動作を指す。

 
 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾



 
2023年03月13日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら