キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育「防災センターに行ってきました」 ≫

あゆみの療育「防災センターに行ってきました」

こんにちは
いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
今回は白山市にある「防災学習センター」に子どもたちと言ってきました。
なんとここは体験ができる場所です。
以前ヤントはここに行って感動した記憶があります。

さて、みんなで行く前にはあゆみで「防災クイズ」を行い、少しテンションを上げていきました。

bousai1
 
初期消火体験
消火器の使い方を学び、実際に水消火器を使って消火訓練を行いました。
以外にもみんな堂々としていてびっくり!
しかも上手です。

bousai3
 
煙避難体験
煙が充満した火災発生時の部屋から脱出する体験です。失敗すると火の手に襲われます。
みんななんとなくアトラクション感覚で入っていきました。
ちゃんとかがんで口と鼻を抑えて脱出した子どももいました。

bousai4
 
地震体験
特別な部屋に入り、実際に地震の揺れを体験しました。
思ったよりも大きな揺れにみんなちょっとびっくり。
でも落ち着いて机の下にもぐりました!

bousai5
 
消防車・救急車の見学
実際に見てみるとその大きさに驚きます。
はしご車はビルの11階まで届くように30メートル以上の長さがあります。
子どもたちは「かっこいい!」と何度も話していました。


bousai2
 
センターの方がいろいろ説明しているのを一生懸命聞きながらメモをとっているKちゃん。
いろいろな質問をしていました。センターの方も「よく知っているねー」と感心していました。

あゆみは定期的に避難訓練や防災の研修などを行っていますが、みんなでこのような体験ができたことは良かったと思います。帰るときにKちゃんが「また来たいね」と言っていたのが印象的でした。

 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾



 
2023年04月10日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (14)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら