キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 子どもたちを安全に送迎するために ≫

あゆみの療育 子どもたちを安全に送迎するために

こんにちは
いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
通園バスの中に置き去りになって、熱中症で亡くなった子どもの事件がありました。
私たちあゆみの職員は送迎後に必ず車内チェックを行っています。
しかし、あの痛ましいニュースをみると絶対安全と言い切れることはないと感じました。気をつけていても、ヒューマンエラーの起きる可能性は0ではないからです。

置き去り
 
 
ということで少しでも事故の可能性を下げる効果が期待でき、子どもの安全を守るため、あゆみの送迎車に「置き去り防止システム」を設置することになりました。

置き去り2
 
システムの導入により
・確認忘れをチェックすることができ、子どもの置き去りを防ぐ
・確認忘れがあると、車外に警報を発し外部に知らせる
・子どもが取り残された場合、SOSボタンを押すと警報音が鳴る
など置き去り防止の効果が期待でき、事故の可能性を下げ子どもの安全を守ります。

安全装置2

そして先日送迎車(3列シート車)に取り付けが完了しました。
子どもたちを乗せる前にまず職員が研修を受けます。
そして何日間かは子どもたちに説明する時間を設けました。

okizari 2

エンジンを停止すると
「車内確認を行ってください」と自動音声が流れます
職員が車の後部座席まで確認し、下車確認ボタンを押すと
「確認しました」とアナウンスが流れます。

安全装置1
 
もし、確認しないままでいると・・・
5分後に大音量のアラームが鳴り、非常事態を知らせる音が鳴り響きます!
 
便利なようですが職員はちょっと大変です、明らかに子どもが乗っていないことが分かっていても、必ず車内確認のボタンを押すために後席に行き、安全確認ボタンを押さなければなりません。
また、いたずらでボタンを押さないようにと子どもたちに何度も伝える必要があります。

それでも・・・どうしても気になって押してしまう子がいます・・・。
 
多少の煩わしさはあるものの、子どもの命には替えられません。

子ども置き去り3

早くみんながこのシステムに慣れていけるといいと思います。



   

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾



 
2023年05月08日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら