キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 「やっぱり楽しい小麦粉粘土」 ≫

あゆみの療育 「やっぱり楽しい小麦粉粘土」

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
コロナも少しずつ落ち着いてきましたね。
ヤントの話ですが、今年は数年ぶりに同窓会が行われることになりました。実は幹事なのでこれからが大変です。場所や時間、会費を決め、ハガキを印刷して送り、当日は受付を・・・参加するだけなら楽でいいのですがね~。
しかし、懐かしい友人との再会は嬉しいですし何よりも今まで会えなかったことを考えるとありがたいと思います。もうあのコロナの時期には戻りたくありませんね、だから頑張ります!
 
さて、その同窓会仲間から先日「小麦粉」を1キロほど頂いたので、これはもうあれをやるしかないです!
そうです、口に入れても安全な「小麦粉粘土」を作って遊ぶことにしました~。

komugi
 
この活動の効用は

・手指を操作することにより、脳への刺激になります

・集中力が養われます

・想像力が豊かになります

・リラックス効果が期待でき、情緒が安定します

・物を作ることにより論理的な思考が養われます
 
komugi4
 
「小麦粉粘土」を作るにあたって、用意するものは

・水

・サラダ油

・食用色素

・塩(防腐効果) 
 
これらをボールに少しずつ入れてこねていくことで小麦粉粘土ができます。
 
 komugi2
 
学校から帰ってきたお友達は次々に興味を持って参加しています。
 
そしてみんなそれぞれいろいろな楽しみ方をしています

komugi5
 
こねるのが楽しいMちゃんや作品作りに熱中するSくん

komugi6

うまい!桜餅ですね~

みんな時間を忘れて没頭していました
お洋服は粉だらけです、でももっとやりたいという声が多かったのでまた企画したいと思います。

komugi7


 

    

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾



 
2023年05月15日 10:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (25)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら