キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 太鼓の達人は僕らだ! ≫

あゆみの療育 太鼓の達人は僕らだ!

こんにちは
いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
皆さんはゲームをしますか?

eスポーツも今や人気です。高齢施設では認知症予防にまさにこの「太鼓の達人」や「グランツーリスモ」などのゲームが取り入れられ、人気になっています。

esupo

「ゲームばっかりしてはいけないよ!」と言われた世代の私としましては、ゲームが脳トレになるなんて・・・もっと早く当時の大人や先生に言って欲しかったです・・・。
 
と言うわけで今回は音楽活動の一環として「音ゲー」を取り入れてみました。

pipe3
 
あゆみでは毎月ハンドベルだけではなく、「音楽の日」を設けていろいろな音楽活動を行っています。
活動では「ボディーパーカッション」や「カホン」「ドレミパイプ」などを楽しんでいますが、今日はみんな一緒にドレミパイプで遊んだ後、太鼓の達人ゲーム⁉を行いました。

pipe2

正面の大型スクリーンに映し出されるゲーム画面の映像を見ながら、音楽に合わせて床を叩きます。
(なので上手く叩けなくても全く問題ありません)
この時バチの代わりにドレミパイプを使っています。パイプから音が響くので心地よいです。

意外にみんな真剣に楽しんでくれています。

ただ・・・選曲が大変です。
今回は「ミッキーマウスのマーチ」「可愛くてごめん」の2曲にしました。
 
pipe1
 
カラフルなドレミパイプを選ぶのも楽しいですね。

パイプ7
 
この活動の効用は
 
・リズム感覚を養い、手の運動になります
 
・目と手を連動させるので脳トレになります
 
・ストレスを解消します
 
・みんなでたたくことで協調性が培われます
 
音楽大好きなOくんはとても楽しそうにノリノリで叩いています、しかも上手~です!

pipe5
 
2人で掛け合いながら叩いているのかな~?
次回はもっともっと難しい曲に挑戦してね!

  
 

あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年06月05日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら