キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 ぴょんぴょん飛んで!9マスおにごっこ ≫

あゆみの療育 ぴょんぴょん飛んで!9マスおにごっこ

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!


今回は、「9マス鬼ごっこ」を行った様子をご紹介します!
 
9マス鬼ごっこ-3

今回の療育の効用は…
 

1.認知・行動のトレーニング



2.運動・感覚のトレーニング
 

 
⒊ルールを守る、社会性・人間関係のトレーニング
 
 
の3つとなっています!


 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った「9マス鬼ごっこ」ですが、まずは内容を説明します!
 
 
「9マス鬼ごっこ」とは、リズム感覚を鍛えることもできる、鬼ごっこで、四拍子のリズムでマスをぴょんぴょん飛び越えていくゲームです。
 
 9マス鬼ごっこ-5

まず、移動できるマスを床に設置します。マスは、9つ設置し、正方形になるようにおいてください。
 
 
次に、鬼役と逃げる役に分かれます。今回あゆみでは、鬼は先生がして、子どもたちが逃げる役分けで行いました。
 
 
子どもたちに説明する際には「1,2,3,4!のタイミングで移動してね!」と説明しました。
 
 
活動時間も限られていることと、今回が初めて行う活動ということもあり、
今回は、5回ジャンプするまでに捕まるか捕まらないかで勝ち負けを判断しました。
 
 9マス鬼ごっこ-1

ルールが飲み込みにくい子や一人で動くことが難しい子は先生と一緒にぴょんぴょん飛んで
活動に参加していました!
 
 
この活動で必要なものは、
 
・飛んで入れるマスになりそうな物(輪っかのようなもの)
・メトロノーム(必要であれば)
 
の2つです。
 
 
メトロノームは、リズムが分かりにくい場合、口で数えた方が行いやすい場合があるので、
行う際に判断すると良いですね(^▽^)
 
 
次に、子ども達の活動の様子について紹介します!
 
 
始めに参加した、K君は初めて見る活動のセッティングに興奮していました。
「なにこれ!今から何するの??」とキラキラと目を輝かせて活動に参加してくれました。
K君が気になっている様子を見て、ほかの子も気になってワクワクしていました。
 
K君は、先生と声合わせて「1・2・3・4!」と跳んで楽しそうにしていました。
所々、先生の跳んだ後に移動している様子も見られましたが(^_^;)
初めてだから・・・まぁよし!(=゚ω゚)ノ
 
9マス鬼ごっこ-4
 
次に挑戦したのは、N君です!N君はK君と仲が良く、ほとんどK君とあゆみで過ごしています(≧▽≦)
N君はK君がやっている、姿を見て「次俺やりたい!次俺ね!」と興奮気味でした。
N君は、リズムに乗ってしっかり跳んでいました!N君は先生鬼から逃げ切ることができ、嬉しそうにしていました!
 
9マス鬼ごっこ-2
 
今回の9マス鬼ごっこは、用意するものも少なく、単純なルールで行える活動となっているので、是非皆さんも「9マス鬼ごっこ」を行ってみてください(。-`ω-)




 

あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年07月10日 09:53

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら