キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 秋を知ろう!~パネルクイズ~ ≫

あゆみの療育 秋を知ろう!~パネルクイズ~

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「パネルクイズ」です(/・ω・)/
 
パネルクイズ 秋-1
 
今回の療育の効用は…
 
 
1 記憶力を高める
 
 
2 認知して、行動する力を培う
 
 
3 人間関係・社会性のトレーニング
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った、パネルクイズは何度かあゆみのブログにもアップしてありますので、ぜひそちらもご覧ください!
 
 
今回は、「秋」をテーマに作成したパネルクイズです(*^▽^*)
 
 
皆さんは、「秋」と言えば何を思い浮かべますか(。´・ω・)?
 
 
秋と言えばいろいろありますよね(^^♪「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」この辺りは聞きなれたワードかもしれません♪
 
パネルクイズ 秋-4
 
様々な秋要素を入れたパネルクイズを行った様子を、皆さんにご紹介します!
 
 
まず、この活動で、培われるものは、先生に呼ばれた時に、聞き入れて行動する力、絵を見て記憶倉庫から名前を思い出す力、名前を口に出して答える力です(`・ω・´)
 
 
簡単なことでも、難しく感じる子どもたちは少なくありません。この活動では、楽しく愉快に、このような発達を促すことが可能です!
 
 
それでは次に、活動の内容について…
 
 
子どもたちは、パネルの問題を見やすい位置に座ってもらい、先生が順番に、子どもたちを当てていきます。
 
パネルクイズ 秋-3
 
ここで!注意点があります。
 
 
子どもたちは、絵を見て分かった途端「あっ!〇〇!」と答えてしまうでしょう。皆さんも口には出さなくとも、知っている物、見覚えのあるものを見ると、無意識に反応してしまいますよね?
 
 
しかし、反応してしまうと、ゲームとして成立しなくなってしまうので、
お約束をしましょう。
 
 
  • ほかの子が答えるときは話をしない。
  • 分かっても言わない。話してもいい時は、分からなくて困っている子がいたとき
  • 気になったことがあっても、立ち上がらず、手を挙げて伝える。
 
 
この3つをルールとして、始めに子どもたちに話しましょう。
 
パネルクイズ 秋-2
 
このルールを全て守れる子はおそらく少ないと思います。先に答えてしまったり、言いたかったパネルが先に答えられたり、その時は臨機応変に先生方で対応しましょう!同じパネルを答えたって大丈夫!その心意気で!
 
 
お約束事を話したら、次は活動に入っていきます!
 
 
今回のパネルクイズは全部で20枚ほどで行いました!(^^)!
 
 
ルールはいたってシンプル!先生が順番に手を挙げる、又は先生で決めても大丈夫です。子どもたちが、一人一つは答えられる形を取れればにぎやかな活動になる事でしょう♪また、分からなかった場合は、一文ずつ答えを開けていくと、途中で思いだせる子もいると思います!
 
パネルクイズ 秋-5
 
そのあたりを、上手く調節すると、さらに発達を促せる可能性が高まりますよ( *´艸`)



是非!皆さんもやってみてくださいね(*^-^*)



    現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。


 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2023年10月10日 12:11

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら