キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 パラバルーンであそぼう ≫

あゆみの療育 パラバルーンであそぼう

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
皆さんこれは何だかわかりますか?
中に子どもたちが入っていま~す

para1
 
そう、パラバルーンです
カラフルで目を引きますね、しかも結構大きいのです。
あゆみの棚の奥にずっと眠っていたもの・・・です。

見たことはもちろん、体験した人も多いのではないでしょうか?

kids_paraballoon
 
で今回はみんなで遊んでみました~
 
この大きな丸い布は1人では使えません。
みんなそれぞれが布の端を持つことによっていろいろな形に変化していきます。
子どもの協調性を育むことができると言われています。

para2
 
しかも動きがダイナミックです。子どもたちは大きく手を動かしてバルーンの変化を楽しみます。普段あまり運動しないお子様にも良いと思います。まさに体力と筋力の運動効果に期待できます。
 
この活動の効用は
・適度な運動効果
・集団活動を通してチームワークを育む
・他児とのコミュニケーション能力の向上
などがあげられます。
 
 para
 
あゆみでは今回室内で行ったので安全を確認して行うことを第一に気をつけました。
床にものが落ちていないか、周囲に危ないものはないかと確認してからスタートです!
 
みんなで一緒に上下に動かすだけでもバルーンは大きくなったり小さくなったりで、見ていて飽きないです。
 
いつもはもの静かなAちゃんもニコニコ顔でバルーンを操作しています。
 
para3
 
何回か保育園でやったことがあるというY君は
「電気を消したらもっと楽しいよ!」と提案してくれました。
やってみるとそれなりに面白い感じになりました。
 
順番に中に入ってみるとなんか小さなお家の中にいるようです!

活動が終わってももっとやりたいとの声が多かったので、また次回行いたいと思いました。
 

   

 現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。

お気軽にこちらからお問い合わせください。

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2023年11月13日 10:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (29)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら