キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみブログ 初詣とお雑煮! ≫

あゆみブログ 初詣とお雑煮!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介する活動は、お正月企画ということで「初詣とお雑煮」です    (*^^*)
 
img_1704852559
 
今回行った活動の目的は…
 
 
1 季節感を味わう
 
 
2 社会性を身につける
 
 
3 手指の操作トレーニング
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の活動では、自閉症(自閉症スペクトラム障がい・ASD)のお子様や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様にも効果があります(^_^)/
 
 
今回は、お正月企画としてお昼にお雑煮を食べて、午後から初詣に行きました。
 
 
クッキングのように、作るところからではなく、季節感を味わうことを主として、お雑煮は味わうことを目的としました。
 
img_1704852607
 
お雑煮は、出汁から先生が作り、お餅を切って食べやすいサイズに切り、のどに詰まるの可能性をを減少させました。のどを詰まらせやすく、危険性に高い子どもは、職員がそばに傍に座って見守りをしながらいただきました。
 
 
お雑煮の材料は…
 
・角餅(1個を6等分)
・三つ葉
・かまぼこ
 
の三種類の具材で作りました。これは1人分の材料となります。
 
 
具材にある、三つ葉とかまぼこは子どもたちに入れるか入れないかを聞いて、
盛り付けも子どもたちにしてもらいました。
 
img_1704852669
 
具材を乗せる際には、順番に並んでもらって、衛生面を守るため、ビニールの手袋をつけてしてもらいました( ´∀`)
 
 
お餅をおいしそうに頬張る子どもたちを見ていると、自然と笑みがこぼれてしまいます( *´艸`)
 
img_1704852583

お餅はたくさんあったので、おかわりは自由にできる形で行いました。
 
 
たくさんおかわりした子は、お餅を3個も食べてしまいました( ゚Д゚)!
 
 
お雑煮を堪能した後は、初詣です!
 
 
初詣は、近所にある神社に、車で行きました。
 
 
車に乗り込むときに、「何お願いしようかな」「お願いすること決めた?」とわくわくするような話が聞こえてきます(≧▽≦)
 
 
神社に到着して、みんなで固まってから、お参りをしました。
 
img_1704852634
 
お参りの時には、わくわくしていた子も静かに神様にお祈り!
しっかりと神様に届いたかな?
 
 
お参りが終わって、帰りの車ではお参りしたことの話で盛り上がりました(*^▽^*)
 
 
帰ってきてから、おやつを食べお正月気分をたくさん味わった一日になりましたよ(^^♪
 
 
季節感を味わう企画は、子どもたちも、先生たちも楽しめる企画です。
 
 
今年も、春夏秋冬楽しんでいきますので、キッズサポートあゆみをよろしくお願い致します(^_^)/

 
 

------------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2024年01月10日 11:25

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (24)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら