キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 エイプリルフールクイズ企画! ≫

あゆみの療育 エイプリルフールクイズ企画!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するのは、「エイプリルフールクイズ」です(*‘∀‘)
 
img_1712557514
 
この活動の効用は…
 
 
1,認知・行動領域の訓練
 
 
2,言語・コミュニケーション領域を育む
 
 
3,人間関係・社会性の成長を促す
 
 
の3つです
 
 
今回の療育では、自閉症(自閉症スペクトラム障がい)多動症(多動性障がい、ADHD)などのお子様にも効果がありますので、自閉症(自閉症スペクトラム障がい)や多動症(多動性障がい、ADHD)のお子様にぜひ参考に行ってみてください!
 
 
まず、皆さん「エイプリルフール」という日をご存じでしょうか(・・?
 
 
エイプリルフールとは、4月1日のみ、嘘やいたずらが許される、という日です。
 
img_1712557417
 
嘘やいたずらをしてもいいというのは正午(昼の12時)まで、という風習があります(^^♪
 
 
ちなみに!大人でも知らないようなちょこっと豆知識なのですが、「エイプリルフール」とは、日本語に直訳すると「四月馬鹿」と書くそうですよ( *´艸`)
 
 
機会があったら、子どもたちや先生、お友達に問題を出してみてはいかがでしょうか?
 
 
さて、本題のエイプリルフールクイズですが、5問出題し、問題文が嘘か誠かを見抜く、〇×クイズ形式でしました。
 
img_1712557476
 
問題は、あゆみに関する問題をたくさん出しました。
 
 
問題は、明らかに嘘とわかるものから、毎日あまり見ないところの問題を出したりと大いに盛り上がりました!
 
 
この問題は、午前中に問題の答えを予想し、午後からネタバラシ(正解発表)をする形式です(^_-)-☆
 
 
今回は、その中からでも他施設や、どこでも使えそうな問題を少し紹介したいと思います(*^-^*)
 
 
子どもたちの知らないような、でもちょっとわくわくする問題です!
 
 
問題「あゆみの床下には地下室がある!〇か×?」という問題です。
 
img_1712557555
 
これは、かなりわくわくしますよね!?怖いと思う人もいると思いますが…
 
 
この問題は、あからさまに「×」が正解です(;’∀’)
 
img_1712557595
 
地下室があったとしたら、お宝とかが眠ってそうですね、あゆみの子どもたちの中には「あってほしい!」という希望を込めて〇をつけた子もいましたw
 
 
次の問題は、「むかし、あゆみで犬を飼っていた、〇か×か!?」という問題です。なかなか動物を施設内で飼うことは難しいですよね。実際はボーナス問題ですが、新しく通い始めた子どもたちは「もしかして…?」と思った子もいたようです(´▽`)
 
img_1712557476
 
〇×クイズは、想像力を育む上に、他社の意見が飛び交う中で意見を出し合うので、思考力を育むことができます。
 
img_1712557443
 
皆さんもぜひ、機会がありましたら行ってみてはいかがでしょうか?

 
2024年04月10日 10:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら