キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの制作 アルミホイルスタンプできれいな紅葉を作ろう! ≫

あゆみの制作 アルミホイルスタンプできれいな紅葉を作ろう!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!
 

今回紹介するのは「季節の製作」です!
 
img_1728269561

この活動の効用は…
 

1.季節感を感じる
 

2.感受性を豊かにする
 

3 .想像力を育む
 

の3つです
 

この活動では、自閉症(自閉症スペクトラム障がい)多動症(多動性障がい、ADHD)などのお子様に効果がありますので、自閉症(自閉症スペクトラム障がい)や多動症(多動性障がい、ADHD)のお子様と一緒に行ってみてください!
 
 
今回行った、季節の製作は「スタンプで描く紅葉」です(*^▽^*)
 
 img_1728269660
 
それではまず、必要な材料を紹介します。
 
 
今回の製作に必要なものは、紙とペン、あと絵具とアルミホイルの4つでできます。
 
 
また、ペンは木を書く際に使うので、もしペンがない場合でも、絵具で代用可能です!
 
 
次に作り方を紹介!
 
 
まず、紅葉っぽい色の絵具(赤、黄、茶色)を用意します。
 
 
そして、アルミホイルを円盤状に固めます。これは、スタンプになります(*・ω・*)
 
img_1728269635 

このスタンプを、絵具につけて木の絵にポンポン!っとスタンプするときれいな紅葉樹が浮かび上がってきます(≧▽≦)
 
 
みんなで個性豊かな紅葉を作れるなんて素敵ですよね( *´艸`)
 
 
壁に並べて貼ると、一気に秋の雰囲気を作り出すことができます!
 
 
みんなで紅葉を彩ってみてはいかがでしょうか?
 
 
次に、製作中のエピソードをご紹介します!(^^)!
 
 
まず紹介するのはI君の製作中のエピソードを紹介!
 
 
I君は、様々な工作や製作で着眼点が良くきれいな製作を作ってきました!
 
 
I君が他の子の紅葉樹を見て「僕も作りたい!」と製作を開始。
 
 
I君はまず、木の幹をペンで描き進めていました。幹の色も一色ではなく、茶色の似た色を使っていました(・Д・)
 
 
そして、幹を描き終わると次はスタンプに入ります。
 
 
スタンプの色は、オレンジ色を選んで、気に紅葉を付け足していきます。時折、茶色を使ったり葉っぱが完成すると、終わりかと思ったとき、木の根元にもスタンプをポンポンと押し始めました。
 
img_1728269584
 
職員も「なるほどね!」と納得。I君は紅葉の落ち葉まで描いていました。
 
 
I君の発想力に驚かされた瞬間でした(*^-^*)
 
 
次に紹介するのは、S君です
S君は木を描くのではなく用意された木のプリントを使ってスタンプから始めました。
 
 
S君はスタンプを見て、少し考えてから紙にポンッと押すとそこからねじったり伸ばしたりしながら、淡い色合いを出しつつどこか不思議な世界が垣間見えるような作品に仕上がっていました。
 
 img_1728269536
 
最後に紹介するのはNちゃんの作品です!
 
 
Nちゃんは、帰ってくるなりすぐに製作に取り組んで木の幹から書き始めました。
 
 
Nちゃんは、塗り絵や絵を描くことが大好きで、かわいい世界観に職員も引き込まれる作品ばかりでした。
 
 
Nちゃんは、紅葉樹を三本描きました。他の作品が紅葉樹を一本仕上げる制作をしている中で、素晴らしい発想を導き出していました(*’ω’*)
 
img_1728269610
 
そして、スタンプを押していく中で、一面に広がる紅葉、そして枯れ葉絨毯を描き上げていました。
 
 
まるで、美術館に飾ってあるような力強い作品に仕上がっていました(; ・`д・´)
 
 
このように、様々な表現方法を見れたり、色の使い方やスタンプの押し方なんかで、違いが見れる活動ですので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね(*^▽^*)




 ---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのインスタグラムは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2024年10月07日 10:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら