「パペットセラピー」 腹話術に挑戦
いつもあゆみのブログをご覧いただきありがとうございます。今回は「腹話術に挑戦」企画についてお伝えします。

みなさんは一度くらい腹話術を見たことがあるのではないでしょうか。
私はお巡りさんがお人形を使い
交通安全のお話をしているのを見て
「手をあげて横断歩道をわたりましょう」
などと覚えた記憶があります。

さて、今回あゆみで用意したものは
“ハンドパペット”
ヤントの私物ではございますが、私の姉が作ってくれたものです。
何度かマジックショーでも使っています。

特にお気に入りなのが「ケロちゃん」です

子どもたちと一緒にいろいろとやり取りをするとみんなの笑顔が!
ゲラゲラと大声で笑うお友達もいます。

実演が終わったらやりたいお友達に好きなパペットを選んでもらいます。

まずは挨拶から
次にみんなからの質問コーナーです。

好きな食べ物は?
好きな歌は?

みんな頑張ってそれなりに人形を操作しておはなししてくれます(笑)

“パペットセラピー”つまり人形を使って行う心の治療・療育のことを指します。
人形にはコミュニケーションに対する不安や緊張を緩和する効果があります。
また、人形を通して普段言えない自分の気持ちや感情を表出することも期待できます。特に5領域の「言語・コミュニケーション」の部分ですね。

人に対する緊張や不安で視線を合わせることができない子どもには、人形を通してコミュニケーションをとることで気持ちを伝えることが期待できるそうです。
帰りの時にKくんは「今日の活動おもしろかった~」と思い出して話してくれていました。
---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのインスタグラムは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533)
HPからもご予約いただけます。
2025年02月05日 13:14