山元大先生(押すな スイッチ)
こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。なぜかスイッチやボタンに興味をもつ子どもっていませんか?
あゆみではそういった子どもがたくさんいます。
そして・・・かくいう私ヤントも・・・です。
先日もこんなガチャを見つけまして・・・
即ゲット!

左のボタンスイッチですが、フタを開けて赤ボタンを押すと”ウォ~ン!ウォーン!”と警報音が鳴ります。右はお馴染み非常ベルです。押すと赤いランプが点灯し、ベルが鳴ります。
”押すなボタン”は永遠のロマンです・・・
子どもたちも興味を持ち、よく押して遊んでいます。
実は私、ヤントも以前こんな意味不明のスイッチ機器を・・・

ハードオフのジャンク品を改造して、スイッチと100均のLEDライトでおもちゃを作ってしまいました。
ちなみに調光機能を取り付けたので、部屋のイルミネーションにするとカッコいいです(笑)
というわけでこんなもの・・・いつまでも買い続けてはいけないので
手作りにします!
で、市販のスイッチの玩具やあゆみの工作好きのお友達と作ったものを紹介しますね。

↑これは以前購入したトグルスイッチ(ガチャ)を空き箱に取り付けたものです。
パチパチと切る変えるのが楽しいです。

↑これはボタンスイッチを空き箱に取り付けたものです。
簡単に作れてカッコいいです。
箱の4隅にネジをつけるとさらにそれっぽっくなりました。
それを見て、あゆみのS君も同じようなものを作りました!
「おれのほうがカッコいいやろ~」

↑ライトの部分が少し違いますが、これもプッシュ型のスイッチ(100均)を使っています。

↑これもスイッチ(ガチャ)を箱に入れて、作ったものです。
「おすな」と書いてみました~(笑)

↑調光スイッチを取り付けて、100均のLEDと電池ボックスを内蔵したものです。
スイッチを右に回すとだんだんと明るくなります!
ボタンやスイッチを繰り返して触ることは、
脳の発達に良いと言われています。
①手先を使ってスイッチを押す(触覚)
②パチッと音がする(聴覚)
③LEDが点灯、もしくは消灯する(視覚)
そして「こうやったら・・・こうなった・・・」(行動・認知)
という因果関係の理解は論理的思考と問題解決の基礎となっていきます。
もう無限にスイッチをパチパチしたい人には・・・

見つけました!「むげんスイッチ」
あらゆるスイッチとLEDが連動しています。
クセになりそうですね、ちょうど大きさもゲームコントローラーの大きさと形で持ちやすいです。
見た瞬間、ヤントはすぐに購入しましたよ。
あゆみのお友達もよく触っています。
”あゆみ版むげんスイッチ”まだまだこれからも子どもたちと作っていきますよ~
---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533)
HPからもご予約いただけます。
2026年07月21日 11:00
