キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ おしゃれな工場見学 ≫

おしゃれな工場見学

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
夏休みにはいろいろな所へ行きましたが、おすすめの穴場がありました!
 
かほく市にある
「カジファクトリーパーク」です!

kaji
 
ここは
繊維業界では日本最大級と言われている
「観光できる体験型繊維工場」だそうです。
カジグループが手掛けているとのこと。
ヤントのお友達もそこで働いているので、気になってみんなで行ってきました。
 
 まず外観は何か分からないおしゃれな建物・・・周囲の遊び場もいい感じです。
これが工場なのか!?と思うくらい素敵です。

kaji2
 
駐車場付近の遊び場からもう子どもたちはテンション上がりまくりです

繊維が主な製品なので、大きな織物が扇風機で舞う姿が子どもたちの興味を誘います。

kaji1

ガチャガチャが1回無料ででき、カプセルの中からは繊維の切れ端が・・・

みんな手首に巻いたり、髪に結んでリボンのようにしたりしていました。

kaji3

見学通路にはカラフルな製品が見られます。
触っても楽しめる!

kaji4

通路から除くと工場が見えるのですが、普段は織機が音をたてて動いているのですが・・・

あれ・・・本日はお休み・・・機械は動いていませんでした。

kaji5

残念、と思いきや

こんなしゃれた立札がありました

kaji7

なになに・・・

”350/365日 24時間働いています。
そんな機械が年に3回だけ止まります・・・点検のため・・・。”

”そんなときに当たったあなたはレアな体験⁉
ラッキーかも知れません・・・” みたいな事が書かれていました。


工場の機械が稼働していないのを「ラッキー」と来場者に伝える!これぞリフレーミングの極意!
普通なら「申し訳ありません、本日 機械の点検の為、稼働しておりません・・・」ですよね(笑)

kaji6

子どもたちも「やったー」とか言ってました。
また次回来る理由ができましたね!

楽しいお出かけでした。

ちなみにその後は

”西田幾多郎記念哲学館”にも行ってきました。

kaji8

子どもたちに哲学とは・・・は難しいとは思いますが、ここの建物も素敵(安藤忠雄作)です。

なんとなく心がスッキリとしました。

kaji9

鈴木大拙館のほうが観光地として有名なイメージですが、こちらの西田幾多郎記念哲学館もおススメです。

kaji10

一緒に記念撮影・・・

こういったお出かけをすることによって
公共マナーの実践的なソーシャルスキルトレーニングになっていくと思います。
静かにしなければならない場所、順番に並んで歩かなければならない所、他人の迷惑にならないようにふるまうには・・・。
そういった体験を増やしていけると良いと思いました。



  次回のブログもお楽しみに🌈

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
 

2026年08月24日 10:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら