キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ ちゃんと知りたい!新一年生の放デイ入学準備について。 ≫

ちゃんと知りたい!新一年生の放デイ入学準備について。

1069126

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者Nです。

お母さんそろそろ来年の小学校入学と放課後等デイの通所選びの時期に入ります。小学校の入学準備だけでも大変なのに、なかなか先輩の話を聞く機会がない放課後等デイ選びや通園方法など頭を悩ませる事がいっぱいです。

そこで、入学までにしておきたいリストを列挙しますので、参考にしてください。

1. お子様の正確な状況を把握していますか?お父さん・お母さんは3歳児検診や入学前検診でお子様の状況でお医者さんと相談し、入学後どうするのかを決めることになります。放課後等デイか学童かなど。

2. 放課後等デイを選ぶとするとまず問題になるのは、各市町村自治体で発行する受給者証(の紹介はこちらから)を持っているのか、持っていないのか。持っていなければすぐに受給者証を取得してください。

3. 次に、大切なことは、お子様に放課後等デイでどのような療育を受けさせたいのか?を決めてください。放課後等デイは各自様々な特徴がありますので。

4. 行きたい放課後等デイを探したとしても、定員が10名なので早めに事前見学をして放課後等デイに入園の意思を伝えておきましょう。人気の放課後等デイは、特に早めに。

以上をまずはチェックしてください。

キッズサポートあゆみでは、新入学1年生の事前見学を随時受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい。

新1年生さんたちには、日常生活のトレーニングを始め、簡単な運動で、基礎体力をつける手助けをし、ちょっとずつ療育を開始します。

 

2018年07月14日 22:48

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら