キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 放課後等デイサービスの探し方 キッズサポートあゆみ ≫

放課後等デイサービスの探し方 キッズサポートあゆみ

965565

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者Nです。

 

放課後等デイサービス(以下「放デイ」)に興味があるし、話を聞いてみたいと思っているけどどうやったらいいの?
 

窓口が分からないなどとってもわかりにくい放デイ。そこで本日は放デイの探し方をお話しします。
 

放デイの窓口は大きく分けて4つあります。
 

1.  住んでいる市町村の福祉窓口。福祉の話全般の相談にのってくれます。 受給者証の発行などで必ず関係してきます。

(1) 金沢市障害福祉課

(2) 内灘町福祉課

(3) かほく市市民部健康福祉課

(4) 野々市市
 

2.  相談支援事業所。(金沢市HPの指定障害児相談支援事業所一覧をご覧ください)

内灘町は町役場にご確認ください。

相談支援事業は、各市町村から委託を受けた事業者が無料で相談に乗ってくれる総合窓口です。

多くの放デイ利用者さんは、市役所から相談支援事業所を紹介され放デイを紹介してもらいます。

3.  インターネットで探す。

多くの保護者さんは、インターネットで放デイを探しています。 

放デイにも、いろんな特徴がありますので、インターネットでお子様にあった放デイを探してください。

地域ごとに放デイのポータルサイトもありますのでお探しになってください。 

金沢市にある放課後等デイサービスあゆみは、利用者ひとりひとりにあった療育を行い、自立した社会生活をおくるお手伝いをしています。

4.  保護者同士の口コミを聞いてみる。

多くのお母さんは、同じ障害を持つ母親の口コミをもとに放デイの評判を判断し、放デイ探しの参考にしています。お母さんの子供を思う気持ちはみんな一緒。いいも悪いも、うちの子に合うも合わないもを含め本音で聞いてみるのがいいのでは。

以上、放デイの探し方をお話ししました。明日は、放デイの適切な選び方 実践編をお知らせします。

 

 

 

2018年07月10日 23:03

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (27)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら