キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育番外編。マカトン法の第1回講習のご報告です。 ≫

あゆみの療育番外編。マカトン法の第1回講習のご報告です。

2018-12-13_15-54-36_625

石川県でマカトン法の訓練を受けられるのは、キッズサポートあゆみだけです。

 

今回のあゆみの療育は番外編!保護者のためのマカトン講習についてです。

 

おかげさまでキッズサポートあゆみは、昨年の8月開講から約半年で定員10名に達する事になりました。

これも、今までご利用いただきました保護者様・通ってくれているお子様のおかげだと本当に感謝しております。

 

以前より、あゆみの療育ブログで紹介してきました言語指導法として世界で広く利用されているマカトン法も皆様に関心を持っていただいている理由の一つだと思っております。

 

あゆみでは、このマカトン法を金沢の放課後等デイサービスで初めて導入するという事で、以前からマカトン法に興味を持たれていた保護者様から通所の問い合わせが多く寄せられていました。

あゆみでは、このマカトン法を通所していただくお子様に通常の療育プログラムで教えていく事になっています。(法定の療育プログラムの料金に含まれています。)

 

また、マカトン法は日常生活、特に家庭での使用が頻繁であればあるほど発語により近づくということもあり、保護者様には格安で講習会を通じ習得していただく予定です。

 

 

そこで、保護者様向けのマカトン法の講習会を2月17日(日曜日)に開催しました。

この講習会の参加者は、5月からあゆみに通所予定のダウン症を抱えるお子様の保護者様2名です。

とても熱心に講習を受けていただきました。その時のレポートを簡単にお知らせします。

まずは、マカトン法の成り立ちやどのような効果が期待できるかなどをお知らせし、次にマカトンサイン(手話のようなサイン)を覚えてもらいます。

 

マカトンサインは、ステージ9まで9段階に分かれていてステージ1はお父さんお母さんなど日常で使用する頻度が高い順からステージ2・3と進みます。

今回は、3時間の講習ということもありステージ1とステージ2の講習です。まずは講師である私が言葉を発しながらサインをしてみせます。

次に、保護者も一緒になって言葉を言いながらマカトンサインをします。

マカトン法は、耳の聞こえる人向けに開発されたので、言葉を発しながらサインをするのが基本です。

ではサインを一緒にしてください。

「 わたし 」

2018-12-13_15-54-36_625

こんな感じでステージ1のサインをまず35ケ覚えてもらいます。

次に、サインを定着するために、文章問題を出し

文章を読みながら、マカトンサインをしてもらいます。

文章問題は、約30問。悪戦苦闘しながら一生懸命にサインを覚えていきます。

この講習の感想を伺ったところ

「久しぶりにこんなに頭使った。」「ステージ3までやったらパンクする。」など。

お母さんたちもお家で早速実践してくれたようでこんな嬉しいメールをいただきました。

2019-02-21_00-05-15_000

 

もう一人のお母さんも家ですぐに実践してくれたようで

2019-02-21_00-13-25_000

 

マカトン法をあゆみと家で練習する事で、絶対とは言えませんがかなりの確率でなんらかの意思表示ができるようになると思います。

それまで頑張ってマカトン法を普及して行きます。

次回・またはその次のブログで、マカトン法の講習会の開催日とプランなどをお伝えします。

この講習会は、保護者さま対象で、放課後等デイサービスの関係者の方はご遠慮ください。

金沢市・石川県に間違ったサインを広げるとサインに共通性がなくなり子供達が将来、正しく意思表示できなくなるので、しばらくはあゆみに通うお子様の保護者さま・また障害のお子様をもつ保護者さまのみのコースとします。

放課後等デイサービスの通所定員はいっぱいですが、通常の言語指導法としてのマカトン法教室は随時開催しますので、お子様の発語にお困りの方は一度あゆみまでご相談ください。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年02月20日 22:26

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら