キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 VOL.45 まねしてつくってみよう! ≫

あゆみの療育 VOL.45 まねしてつくってみよう!

2019-05-09_16-37-01_313
あゆみの療育 VPL.45は、まねしてつくってみよう!です。

この療育の効果は、

1.  空間識別能力を向上させる。

2. 感覚統合の能力を向上させる。

3.集中力を向上させる。 などがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お家でもできる療育『まねしてつくってみよう!』の進行を

指導員「よく聞いてください。今日は、まねしてつくってみよう!ゲームをします。」


「まずは、チームを発表します。」

2019-05-09_17-51-12_088

「ゲームを説明します。先生が持っているこの写真の通りドミノを並べてください。

2019-05-09_16-37-01_313


小さなお友達は、ちょっと簡単。大きなお友達は、難しくしてあるので頑張ってください。」

では、大きなお兄ちゃんチームからどうぞ」

2019-05-09_16-36-09_011

2019-05-09_16-36-12_447

もっと難しいのあるので次は、難しいの行くよ』と徐々に難しい積み方にチャレンジしてもらいます。

小さな子は、子供ごとに問題を作ります。

2019-05-09_16-36-47_970



2019-05-09_16-38-39_941

2019-05-09_16-38-13_398

小さな子供たちもチャレンジ中です。

簡単そうに見えてもやっぱり不得意な子供もいて、一苦労することもあります。

けど作り終えたらみんなで「すごーい!やったね!」

と褒めあうことで褒められた子供は、自尊感情も高まります。


本日、最高の笑顔を紹介させてください。 

写真の女の子はあゆみに初登校の保育園年長さんの女の子・Mちゃんです。

2019-05-09_17-39-01_373

すっごく癒されるー!

と初日から職員みんなを虜にしてしまう可愛さ。 

実は、もう一人本日初日の女の子がいます。

左から2番目の女の子、この子のお母さんと笑顔の女の子のお母さんが仲良く、

2人一緒にあゆみに通ってくれることになりました。

M子ちゃんいい写真が撮れなくてゴメンなさい。M子ちゃんも写真にはないけどムチャクチャ可愛いです。

この保育園コンビのおかげで普段はあまり言うことを聞かないお兄ちゃんたちも積み木積みのお手伝いをしてくれて

あゆみの雰囲気もすごくいい日でした。


2019-05-09_16-38-28_399

言い忘れていました。あゆみは5月1日から、児童発達支援を始めましたので、

保育園・幼稚園に通うお子様もどんどんお越しください。

お待ちしております。


  あゆみの療育は、集団療育でコミュニケーションの練習

個別療育では、一人一人のニーズにあった療育を行なっています。

 

あゆみの子供たちは、スモールステップでどんどん成長しています。

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年05月10日 23:32

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら