あゆみの夏休みハンパないって!鶴来町クレイン編
今回は、ちょっと足を伸ばしクレインにお邪魔しました。この施設は、館内に児童館、外には子供が遊べる遊具が揃い、思いっきり遊んでもただということで多くの放課後等デイサービスさんが利用しているようです。
まずは、子供たちと館内での遊び方を確認します。担当の先生から離れずに遊ぶこと。知らない子どもたちとも仲良く遊ぶなどを伝えます。
遊びは、子どもたちの方がかなり上手です。遊具では、上手に鬼ごっこや芝生の上では寝転ぶなど遊びまくりです。ただ、あゆみのお兄ちゃんたちになると、小さい子たちを上手に遊んでくれます。
鬼ごっこだったら遅く逃げてあげるなど、みんなで楽しく遊ぶ姿を見ると本当に成長しているんだなとつくずく考えます。
しまいには、蝉の抜け殻を両手に持ち先生を追いかける子ども。
汗だくの体をわざとくっけてくる子どもなど、徐々にイタズラがエスカレートして怖いやら、臭いやらが交錯します。
館内には児童館が併設され、いろんな遊びができます。
ただ、子どもたちは満面の笑み。
これだけで十分です。
明日は、アメルンパーク編です。
あゆみの療育は、集団療育でコミュニケーションの練習
個別療育では、一人一人のニーズにあった療育を行なっています。
あゆみの子供たちは、スモールステップでどんどん成長しています。
あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533) 担当 西尾
2019年07月30日 23:46