あゆみの夏休みハンパないって!福井恐竜博物館編
あゆみの夏休みハンパないって!福井恐竜博物館編です。あゆみの夏休みのテーマは、遊び、遊び、遊びまくる。
そして適度に勉強するです。
福井恐竜博物館は、世界3大恐竜博物館の一つにも数えられる子供達に大人気のスポットですね。
春にも確か言ったような気がしますが何回行っても飽きないのがこの博物館のすごいところです。
最初に金沢から高速自動車道で約90分の距離にあります。
車の中では、恐竜好きの男の子たちの恐竜談義が始まります。
問題、「 福井の名前を持つ恐竜は2種類います。 名前と特徴を言いなさい。 」
「 ハーイ🙋♂️、答えは何々で特徴はこうです。 」などなかなかマニアックな問題が出ます。
けど、こんな難し問題も恐竜好きな子供たちはいとも簡単に答えます。
ちなみに1種類紹介するとこの恐竜がフクイラピトルで写真がこちら。
問題「 恐竜の胃袋の中には、何が入っていますか? 」
「 そんなの食べたものの残りだろう。と自信たっぷりに答えたら。 」
「 ブー 」
答えは「胃の中の食材をする潰しやすいように結構大きな石が詰まっています。」
「そんなの知らねー!」と答えると、「そんなこと恐竜好きでは常識!」 「ハイハイ!」
そんなこんなで恐竜博物館に着くと、まずは地下に下る長いエレベーターがあり、そのエレベーターで地下へ。
この辺りから気持ちの高ぶりが。
そして、まずは、動くティラノサウルスがお出迎えしてくれます。
いきなりの恐竜のお出迎えで、固まる子・はしゃぐ子いろんなリアクションで私たちを楽しませてくれます。
あとは班に分かれて館内を周ります。
館内は、こんな感じです。
他にも楽しめる場所がいっぱいです。
ただし、子供達の集中力が持って一時間ということもあり、次は隣接する公園で遊びます。
この日は真夏日ということもあり水分補給をこまめに行いながらの遊びになりました。
博物館内部も
2019年08月09日 19:06