放課後等デイサービスを選ぶ前にまずは特徴を知ってください
いつもあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
保護者の皆さまにとって、多くの放課後等デイサービス(児童発達支援を含む)の中から一つを選ぶのは難しいですよね。
特に金沢市は70軒以上の放課後等デイサービスが乱立しながらも各施設、独自色を出しながら頑張っています。
そこで本日は初心者母さん向けに放課後等デイサービスの選び方をお話しします。
まずは、放課後等デイサービスは大きく分けると5つに分類されると言われています。
1. 運動療育型 … 金沢市では、イトシエが代表的な施設と言えます。
効用としては、ゴールデンエイジ(3歳〜12歳)のお子さんの脳を成長させることができます。
12歳を超えると脳の成長を促すのはあまり期待できないのでこの年代でいかに脳の成長を促すのかがとっても重要です。
他にも例えるならぐちゃぐちゃな脳の配線を整理して一本の線にすることで、思考力が強化されると言われています。
また、多動性の子供の集中力を高めるなど多くの効用が期待できることから人気があります。
2. 療育型 … 金沢市では、キッズサポートあゆみが代表的な施設です。お子さん一人ひとりに向き合い、子供の成長に合わせてトレーニングを行います。
多いのは、学習支援を謳う施設も多いのですが、実際には学習支援はとても難しいと思います。と言うのも小学校で6時間まで勉強してもなかなか難しいのに保護者からの要望があるからといって勉強を1時間教えても目立った成長は難しいと思います。 ただし宿題を家族の代わりに行うのは、子供・保護者にとって有益だと思いますが。
自立に大切なもので保護者が見落としがちなものが身辺自立です。日常生活を送れるようにバスや電車を一人で乗車するためのトレーニングや服を正しく着衣できるや、相手の気持ちを知るトレーニングなどを行い、将来の生きにくさを少しでも緩和するなど、様々なプログラムが準備されています。キッズサポートあゆみも療育型放デイとして多くのプログラムを揃え親子に人気があります。
3. 就労支援型 … 主に中学生・高校生が通うもので、簡単なパソコン操作や工具の利用、計算機を使った簡単な経理作業などを習得します。こちらは、金沢市に1軒あります。
就労を目指す中学生や高校生にはとても有益な施設だと思います。
4. 遊び中心型 … この放課後等デイサービスのは、学校から放課後等デイサービスに帰ってきたら、まず宿題をして、残りの時間は自由に施設の中で遊びまくります。語弊があったらすみませんが、子供の立場でいえば、私たちの子供の頃と変わらないとって楽しい場所ということで根強い人気を誇ります。実際、7割近くかそれ以上がこのスタイルではないでしょうか。良い点は、子供にとってストレスがなく楽しく通えることです。
5.習い事型 … 音楽を療育の中心に据え、ダンスも教えてくれるなどの放課後等デイサービスがあるようです。すみません勉強不足で金沢では見かけませんね。なかなか楽しくできそうですね。親子で楽しめるコンサートなどがあれば萌え萌えですね。太鼓を教えたり習字を習えるなどの工夫をしている放課後等デイサービスも見受けられます。
全国を見渡せば、学研やピアノ教室を併設しているなんてこともあるそうです。
明日は、お母さんたちが放デイをどうやって選んでいるのかをお話ししますね。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。
あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533) 担当 西尾