キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆゴラスイッチ~♪ ミニ!! ≫

あゆゴラスイッチ~♪ ミニ!!

こんにちわ

雪が積もりましたね~。



去年は雪がぜんぜん降らなかったので

完全に油断してました。



あわてて除雪道具を取り出しましたが

ショベルの根元がパカっととれてしまい

ショックを隠し切れません。
1684782


でも今年はみんなで雪遊びができるかもな~と

楽しみも感じている。



今回はそんな

自称イケメン児童発達管理責任者
(年末はイケメンの自粛を行う予定です・・・
もっと早く自粛しろとSNSでは非難か上がっています)

けぼけぼ先生がお送りします。




今日の活動は

ピタゴラキャッチ!!



なんじゃそれ?

けぼけぼよ

とうとう活動も底をついたか!!




と思われるかもしれませんが

さにあらず!!

こんな感じです。

CVBkjbt4Y28pPo9foi2_RvJ5vh1E_Eb7H94FWs0BWxxnHAj5nCDM8qTZ6mv4mmK8t39QgXUEJjKa9-uyzJANet2TQhZo7l3rlnTo



あゆみの活動室の中にピタゴラ装置を作りました。

作ったのは私です!!(BYアパ〇長)





最初にスタートの電車を動かしてもらって

frxcVRDv2C48LKBeXLJVxq0AusiY8TZLox7tyUqoP7uFBmmXqWT88L_WUko5hKuiUVuCZT2nCfK8RjmmdgLRNW7dzOvDJ9BxH-_5




ドミノや

滑り落ちるジップライン
g7rKfsIDOHgDWZZEZDgvp3ZoKqLr-psSKQqilx7opZ5a6QEAjjyT56YNmZlUB9aNAKCYfWo2zN-IricfXZYbCsM7iZjC_yBlQkuP




最後にくす玉が開いて

超絶な傾斜のスーパースライダーから

ジャンプ台にホイップしたボールを

キャッチできれば成功というゲームです。

5hSKnecKFGf-snmMiOWjPuD0p5FaJWsBQcZZPEFL-4vyH1rkwUylhda_ibJs9y58d1QodO4ZegmWqRqCCWWeRankTa7D4P_Rqroz




いつ落ちてくるか分からないドキドキ感と

ピタゴラ装置が動いている様子を見るのも楽しみですね~





ではみんなの様子をご覧ください・・・・



いつもは書きますが、




いろいろ準備などが忙しく

写真は少なめです><

ですので質の高い写真をご覧ください。





この写真は

我が優秀な児童指導員が

球が飛んできた瞬間を収めた写真になります!!


NYOnI-zfX-yC4npoRjQ-Gaeg3Cz8YooP6WRQWL5YxakRSVUmVAbOVo2TIzRkb8hPZ33u_38dZWk15qU2kBtLiD5j6UEBf8XVD19G

この後、上手にキャッチしてくれましたよ。





次の写真は

3I9YFpo1v2Nxjp0seBlxUO4np86XiY3uOiB-q9pHPTy9anOBl1aBj4sJ40WyokPHJhmN8nQXYlchEP7q3Bp30v2HfCbf8uA8GXIn

奥から

ピタゴラの準備をしてくれた
ぜんいつさん

音楽を鳴らしている
しのぶさん

球が落ちるのを待っている
k君

この活動のすべてが詰まっています^^





4N9pUwNzG4gz9wvnLoYva8cDm9i1-CTbDXJMaPMXa5oVLb-qbruRcIgSr0Oys3p0dpxR689RaGO0yY24Ql2qZx1eBGv7km3dHC7S


ドミノを並べたり、

スタートの電車をセッティングしてくれたり

ピタゴラスイッチの音楽をかけてくれたり。




活動をスムーズに進めるために

みんながとってもお手伝いをしてくれました。

本当にありがとうございます。





ピタゴラスイッチは

今人気のプログラミング学習と同じで

論理的思考を学ぶためにとても効果のあるツールです。

1504020
私は幼少期に

ゲームを自分で作るゲーム(自分で書いていてよくわかりませんが^^)

でプログラミング(論理的)思考を学びました。

なのでピタゴラ装置を作るのが好きです。




プログラミング(論理的)思考とは

物事のしくみを理解し、順序立てて考えていく姿勢です。

この考えは社会生活にも必要なことです





仕事で成功をするためには

どんな順序で効率よく進めていけばいいのかを

考えること。

分かれ道



成功に必要なことを順番を決めて確実に実行していくことが

達成への近道となります。




キッズサポートあゆみでは

今回のような集団活動や

クッキング(調理過程もプログラミング思考を高めます)など

この論理的思考を取り入れながら





利用者様に

考えるチカラを

育てていく支援を行っていきます。


1188757



今年の

年末ジャンボ当たらないかな~

とか



急遽

エグザイルのメンバーに選ばれないかな~

など



最近は非論理的思考で生きている

けぼけぼ先生が

お送りしました。


 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

 

2020年12月18日 09:31

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら