キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 松島水族館!暑かったけど満喫しました。 ≫

あゆみの療育 松島水族館!暑かったけど満喫しました。

こんにちは、あゆみのNです。

今回は、越前松島水族館に行ってきました。

石川県内の施設が、どこもコロナ禍の影響で閉鎖されていることから、当初予定していた「 のとじま水族館 」に行くことができなかったので代わりに越前松島水族館に行ってきました。

子供たちには、帽子着用、水筒持参など準備万端でニコニコ顔です。


今回の旅の目的は、班ごとに分かれて行動をする事で、班ごとに分かれて、はぐれないように節度を持って行動してもらう事。

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんは、小さな子供の行動を見ながら職員と面倒を見てもらい、自分の行動を振り返ってもらう。

事にあります。この目的は、うまく行くのでしょうか?

こちらが、水族館の地図です。

floor-map


地図でお分かりかとおもいますが、のとじま水族館と比べると小さな施設です。

しかし、私たちのような引率者には、子供たちが走り回っても、目が届く範囲にいてくれるので、助かる施設なんですよ。

施設の方たちにはお勧めといったところでしょうか。

地図の上の方にちらっと海が書いてありますが、この海がなかなか絶景です。


こんな感じです。沖の島まで行くことができるようです。

ba-bekyu-kaigan-2
 

さあ、班に分かれての行動です。


館内にはペンギン館や海の生き物を触れるコーナーなどがあります。

そして、ウミガメコーナーや

浅瀬のプールで魚に触れることができたりします。

2021-08-27_08-35-32_141

他にも、水槽を上から覗くことができる水槽があります。

この水槽の上を歩くときはみんなおっかなビックリです


2021-08-27_08-35-59_979

館内には、他にもクラゲのコーナーやいろいろな魚を観賞できるコーナーがあります。

最後は、定番のイルカショーです。

かなり近くでイルカのジャンプを見ることが出来、子供も大人も楽しめます。

2021-08-27_08-35-40_154


2021-08-05_15-00-59_805

子供の中には、海水を浴びる為にわざわざ最前列に座ろうとする子供もいました。

楽しみ方は、人それぞれあえて静止せず好きに観賞してもらう事にしました。

今回の旅(療育の目的)は、職員・お兄ちゃんお姉ちゃん、そして小さな子供たちの協力で非常にうまくいきました。

そして、何より子供たちがすごく喜んでくれて、引率した私たちも嬉しい限りです。

これからも、たくさん楽しもうね。


いろんな楽しみの中で社会性を身につけてくれるといいな!と思いながら、あゆみでは、療育&遊びを楽しんでいます。

まだまだ、夏休みは中盤。楽しい夏休みを子供と楽しめたらいいなぁ。

何より夏は思いっきり子供たちを楽しませてあげたい!

 



そんな思いで一杯です。

 

-------------------------------------------------------------------------
 

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2021年08月15日 11:43

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら