放課後等デイサービスに来るには何が必要?知ってますか
あゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。代表の西尾です。
今回は、療育をちょっと離れて、放課後等デイサービス・児童発達支援に来るには何が必要かについてお話しします。
まず、放課後等デイサービスとは、何をするところ?どんな目的で利用するの?
をご理解していただきやすいのでこちらからお話ししますね。
児童発達支援(就学前のお子様向け)・放課後等デイサービスとは、日常生活に不便を感じているお子様が、日常生活の問題点を改善するためにトレーニングををする場所と考えていただければわかりやすいと思います。
例えば、
1. 落ち着きがない・友達と喧嘩ばかりしてお友達の輪に入れない。などのお困りごとを軽減するために放課後等デイサービスを利用しています。
→この場合は、障害を抱えている訳でなく日常生活に支障をきたしている子供と言えます。
この子供たちは、発達障害と言われている場合が多いと思います。
自閉症の子供であれば、一例として生活指導
や学習支援などを行います。
障害認定を受けていない子供が多いです。
→ この子供たちは、お住まいの市町村から受給者証というものをもらい
放課後等デイサービスに通ってくれています。
2. 障害をお持ちのお子様が障害別のトレーニングをするために放課後等デイサービスを利用する場合
あゆみの療育の一例あげると、(トレーニングで言えば、言葉の発語ができない子供向けにマカトン法など)を指導するなど子供ごとに必要な指導をします。
→ この子供たちも、お住まいの市町村から受給者証というものをもらい
放課後等デイサービスに通ってくれています。
つまり、障害があろうが無かろうが、生活に支障が出ていると市町村が認め、受給者証が発行されれば、専門のトレーニングを受けることができるようになります。
結論 … 障害手帳を持っているかいないかは関係なく、お住まいの市町村で受給者証を発行してもらえればご利用できます。
* すごく省略して書いたので全てが国の指導に合っているかと言えば省略しすぎでしょうと指摘を受けるかもしれませんが、保護者の皆さんは深く悩まずにあゆみの西尾まで相談いただければ相談をお受けいたしますので、まずは、お気軽にお電話ください。
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------------------
あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533) 担当 西尾
2021年11月13日 22:58