キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 お魚を釣り上げろ ≫

あゆみの療育 お魚を釣り上げろ

いつもあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今回の療育は、釣りゲームです。

この「釣りゲーム」効用は、

1. 集中して釣りに取り組む

2. 仲間の邪魔にならないように、コミュニケーションを取りながら釣りをする。

3. 先端についている弱めの磁石で魚を釣るので、魚の中心部についた磁石の位置を探し、ゆっくりと魚を釣り上げることで
力の強弱の訓練になります。

4. 自分の釣り上げた魚の裏に得点が書いてあり、釣り上げた魚の数とポイントを集計するなどの数の訓練も出来る

なかなかの優れものゲームです。


このゲームは、一見して簡単に見えますが、あまり強くない磁石でおさかなを釣り上げるので、やってみるとなかなか難しく
そこがこどもたちが盛り上がるポイントになります。

そして、いけすを2箇所に分けて小さい子や、あまり手先の運動が上手ではない子供は、小さな魚が多いいけす、手先を上手に使えるこどもは、、大型のいけすで魚釣りをします。

まずは、簡単にゲームの進め方から。

まずは、大きな魚のいけすに大型の魚を放流します。

そして、何回のもゲームが出来るようにあゆみでは必ず紙にはラミネート加工をします。

実は、その分だけ、魚は重くなります。そして釣りにくくなりますが、上手に磁石を考えて置けば釣れる重さに設定してあります。

だからこそ、磁石の位置や釣り上げるスピード、そしていけすに手を伸ばしながら釣り上げるので体勢を上手に保ちつつ釣りをします。

これだけでもいけすが大きければ難しいことが理解できたと思います。

小さないけすチームは、1年生や体を上手に使えない子供たち向けになっています。

こちらは、釣りやすい分だけ数を多く放流してあり、時間内にすべての魚を釣り上げるのは見た目より難しいようです。

そしてこの子供たちが、すごく楽しそうに魚釣りをして、「何匹釣ったよ~!」「点数数えるの難しい。先生手伝って。」と本当に魚釣りをしているかのように楽しんでくれてこっちもすごくうれしくなりました。

あゆみの子供達の楽しむ姿はこちらからどうぞ。


       ↓

2022-07-12_22-25-00_000
 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから

あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 
 
2022年07月12日 16:53

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (27)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら