キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 サンタさん見てくれるかな?クリスマスリース! ≫

あゆみの療育 サンタさん見てくれるかな?クリスマスリース!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。



さて今回の集団療育は、「季節の制作」でクリスマスのリースを作った様子をお伝えします。

ダウンロード (1)

この療育の効用は、



1.考える力を付ける


2.細かな作業の練習
 
 
3.落ち着いて作業に取り組む
 
 
の3つとなっています。



今回の療育は、注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様や自閉症スペクトラム障害のお子様に効果があると思いますので、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害の療育に関心がある方はぜひ参考にしてください。



それでは、簡単にこの活動の準備について説明します。
 
 
必要材料は…
・紙皿
・折り紙(緑、黄緑)
・マスキングテープ
・装飾品
・毛糸(壁に掛けられるものなら代用可)
・最後に着ける飾り(折り紙のリボンや星)
 
材料写真
 
次に、使うものは
・ハサミ
・ボンド
以上です!
 
それでは作り方を説明します。
 
 
初めに、紙皿の中心部分を切り取り外枠のみにします。
 
 
次に、緑色または黄緑色の折り紙を破っていきます。この時、紙皿の幅を大きくはみ出さないようにサイズを調整してください。
 
 
そして、ちぎった折り紙をボンドで貼っていきます。(この際に、のりでも可能なのですが、取れやすくなる可能性がありますのでなるべくボンドでの接着をおすすめします)
 
 
貼り終えたら、その上に装飾を施していきます!ここでは、ボンドのつけすぎや少なすぎがあると、見栄えが悪くなったり、飾りが取れてしまうため、飾りに対して適量で接着してください。
 
 
次に、マスキングテープで飾り、ラストに締めの飾りをつけて完成です!
 
 
次に、子どもたちが作っているときの様子をお伝えします!
 
みんなで作ってる風景

作成者、第一号は帰りが早かったY君とK君です!
Y君は「なにつくるんだ?」と興味津々。K君も「なにこれ!なにつくるの?」とワクワクしていました!Y君はあまり飾りを付けず、シンプルなデザインにしました。でも、さすがにシンプルすぎると思い、「ほかに、付けたいものはない?なんでもいいよ」と聞いたところ、Y君は「戦闘機とか付けたいな」といい、特別に戦闘機を折り紙で作りつけました。Y君は大喜びで「これ、今日持って帰ってもいい?」と大事にしていました。K君は、「僕は、かっこよくしたいから」と飾り付けで、赤と黄色のデコレーションボールを付けて、マスキングテープは、紫のテープで仕上げてくれました!
 
 奥田ゆうとく俺は立って作ってやるぜ

次に作ったのは、D君です。
D君は、サクサクと紙を破り、デコレーションボールを均一に並べて可愛い仕上げにしてくれました。
このデザインを見たお友達も「すごい!」「おしゃれ!」と言っていてD君も嬉しそうでした!
 
 だいちゃん、カラーボール

この活動では、個性豊かで面白い制作になります!クリスマスのシーズンにぴったりの制作なので、是非皆さんもやってみてください!

 
 
    現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。
 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾

2022年12月21日 11:31

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2023 (11)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら