キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 「スカットボール」ショット!高得点を狙え! ≫

あゆみの療育 「スカットボール」ショット!高得点を狙え!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「スカットボール」です(/・ω・)/
 
skutt-ball_15015
 
今回の療育の効用は…
 
 
1 運動感覚を鍛える
 
 
2 認知して、行動する力を培う
 
 
3 社会性を身に着ける
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った、「スカットボール」
 
 
あゆみでは、恒例になっているのですが、
始めて聞く方もいると思いますので説明いたします!
 
 
スカットボールとは、パターゴルフのようなスポーツです!
赤色の玉と白色の玉があり、個人で点数を競うも良し、チームで得点を競い合うも良しのスポーツです。
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-1
 
大人でも子どもでも、楽しみながら行えるスポーツなので、是非調べてみてくださいね(*^^*)
 
 
今回は、スカットボールのルールと重要な子どもたちへの効用についてご紹介します!(^^)!
 
 
まず、このスポーツのルールについてです!
 
 
スカットボールでは、赤チーム対白チームに分かれて行うチーム対抗のスポーツです。
 
 
必要とするものは…
・色の違う二種類の玉
・その球を打つためのパターのような道具
・点数の書かれた板(玉がハマるサイズの穴が開いた物)
 
 
の3つでスカットボールは行えます!
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-2
 
次に、このスカットボールにおいて育むことができる効用についてです。
 
 
まず、運動感覚を鍛えることができます。スカットボールは基本的に、走ったり、体を大きく動かしたりすることはありません。
 
 
今回必要な、運動感覚というのは「力加減の調節」についてです。
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-5
 
スカットボールを始めてする子どもは、力ずくで打ってみたり、コツンと小突いたり、ちから加減が分からない場合が多いです。
 
 
なので、腕の振り方、力の入れ方、パターをたまに当てられる正確さを、何回も行うたびに、少しずつ覚えていきます。ここから、力の加減をうまくコントロールする練習になります。
 
 
次に、「認知して行動する力」ですが、これはすでに穴に入って得点となっている、状況を見て、どこに打つのかを決めるときに育まれていきます。
 
 
得点版の右半分に固まって入っていたとしたら、皆さんはどちらに打ちますか?
 
 
左に打って、「点数を取りに行く」と答える人は多いのではないかと思われます。この際に、子どもたちに、どのように工夫すれば、チームの得点に繋がるかを、スカットボールを通して考えることができます(`・ω・´)
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-4
 
最後の「社会性を身に着ける」に関しては、スカットボールに限らず、他の活動でも同じことが言えます。
 
 
活動中、同じチームの人を応援する、失敗や成功を分かち合う、相手のチームとたたえ合う、この様に、スポーツマンシップと言えば、少し堅苦しいですが、「失敗した人を煽る・野次を飛ばす」などの行為は、私生活においても、あまりよろしくない言動ですよね。
 
 
そのような、社会性を活動全体で、身に着けられる取り組みを行っています(*‘∀‘)
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-3
 
今回は、スカットボールの効用や、ルール、内容についてご紹介しました(^^)
 

他の活動も多く行い、ブログに上がっているので、是非他の活動もご覧ください!(*^▽^*)


______________________________________


あゆみのXアカウントは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
----------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年10月03日 11:14

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら