キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 子どもたちの食育について ≫

子どもたちの食育について

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
あゆみでは学習時間に、子どもたちがそれぞれの課題に応じた課題に取り組んでいます。
 
study_wakaru_boy

Nちゃんは中学1年生、パソコンに向かってタイピングの練習や簡単な文章を打つ練習をしています。
短文は数秒で打つことができるまで上達していてびっくりです。
 
I君は車が好きな1年生です。平仮名の練習には車の名前や座席、タイヤなどの部品など興味のある言葉から練習するようにイラストを交えたプリントに挑戦しています。

kuruma
 
Tちゃんは現在高校1年生、将来に向けてフードの専門課程で勉強中で

ヤントはTちゃんのプリントを毎回作成しているのですが、テーマは「食育」です。
自分の勉強にもなって一石二鳥です。
 
ということで
今回は
「子どもと食育」についてお伝えしたいと思います。

syokuji_girl
 
プリントではいろいろな食に関するテーマを考えます。
例えば「朝食」の大切さを学んでほしい時は
・栄養面
・生活習慣
・身体機能
などいろいろな視点から考えることができるように作成していきます。
 
また、頭の体操のような問題も入れるようにしています。
ちょっと皆さん挑戦してみませんか?
 
 

第1問 賞味期限のない食品は次のうちどれ?  

①キムチ
②アイス
③かまぼこ

icecream

第2問 カルシウムが最も多く含まれているのは次のうちどれ?

①干しエビ  
②しらす 
③チーズ

suppliment_calcium



第3問 ポルトガルから伝わった日本のたべものは?  

①天ぷら  
②カステラ
③金平糖

food_tenpura


第4問 肝臓でアルコール分解などに使われるグリコーゲンを多く含む肉は?
 
①牛肉 
②豚肉
③馬肉

niku_manga

第5問 茶碗一杯のお米が育つのに必要な水の量は?

①10ℓ  
②200ℓ
③450ℓ
 
food_mamegohan


皆さんはわかりますか?

答えで~す!

第1問 ②アイス

icecream

第2問 ①干しエビ

第3問 ①天ぷら②カステラ③金平糖・・・全部だそうです~

第4問 ③馬肉

第5問 ③450ℓ
 
事前にプリントを作成している時に、自分で解いてみるのですが結構難しいです。
少し頭の体操になりましたか?
Tちゃん以外も食のプリントはクイズ感覚取り組めるものが多いので、小学生にも人気です。

もちろんあゆみでは子どもたちとクッキングをすることもあります。
それについてはまた別の機会にお伝えしますね。


 
 ---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2024年02月12日 11:01

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (29)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら