あゆみの子どもたち 「戦争や兵器が好き」な子ども
みなさんこんにちはいつもあゆみのブログをご覧いただきありがとうございます。
戦争や武器に興味があるお子様はいませんか。
実は私も小学生の時には戦車や兵器が好きでよくタミヤ模型の1/35ミリタリーシリーズを購入して作っていました。コンテストにも出品するくらいでしたが、ある時から急に興味がなくなって全部フリーマーケットで売ってしまいました・・・。
と言いつつも、私はそのような「戦争や兵器に興味を持つ子ども」に対して、どう関わったらよいかと悩む時があります。
戦争で人の命が失われることをゲーム感覚で話している・・・その子どもに対して戸惑うのです。
例えば「戦争映画を見る」というのも一つのきっかけになるかもしれません。
「歴史の本」を一緒読むのも良いと思います。
また、ヤントは小学校の時に漫画「はだしのゲン」を読みました。
村上龍著の「13歳のハローワーク」という本をご存じでしょうか。
2003年に初版が発行されていますのでもう20年ほど経つのですが、今目を通してもいろいろなヒントが隠されていることに気が付きます。
子どもは誰でも好奇心を持っており、それは大人になってから生きていくために必要なものです。子どもの好奇心を対象別に分け、その先の仕事について書かれている本です。
子どもたちの将来の夢は・・・
「私はお菓子作りが好きなので、夢はパティシエになることです」
「ぼくは宇宙に興味があるので宇宙飛行士になりたいです」
でも、もし
「戦争や武器が好きなので・・・」となったときその子どもに対して、その好奇心をどう受け止めるのか。
この本にはそういった子どもにもヒントが書かれていました。
例えば
「火と炎と煙が好き」
・火山学者
・消防士
・花火師
・ロウソク職人
・特殊効果(煙火従事者)
・発破技師
「メカ・工作が好き」
・武器、兵器評論家
・モデルガン製造
・プラモデル製造
・模型店経営
・カメラマン
・機械設計
・エンジニア
そして
・自衛官(陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊)
・傭兵
戦争や兵器が好きな子どもでも、やさしく穏やかな子どももたくさんいます。
どうかかわるかはこれからも考えていきたいと思っています。
ちなみに「13歳のハローワーク」は公式ホームページがあり、仕事に関しての様々な情報やヒントがありますので是非ともご覧ください。
---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533)
HPからもご予約いただけます。
2024年06月17日 10:00