キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ2019年 ≫ 10月 ≫

2019年10月の記事:キッズサポートあゆみ
ブログページ

待望の作業療法士さんがあゆみに入社!ますますあゆみPOWER UPの予感だzー!

432724
いつもあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

私がずっーと待ち望んでいた作業療法士さんがあゆみに入社しました。

この方は、東京・京都でずっーと子供を担当されてきた方で、プロ中のプロです。

今日、この作業療法士さんから、作業療法を受けた方が良いと思われる子供の保護者様に

「保護者の要望を聞くとあれもこれも!といっぱいしてほしいことが出てくると思いますが、その中でもこれ!といった要望を聞いてきてください。」

と、子供はそんなに器用ではないので一つずつ子供のできるを増やすことが大切。

出来るを一つ、また一つと伸ばして行けばいろんなことができるようになるので、まずは一つのことに集中しましょうといっていました。


1024241

確かに親の要望は多いけど、子供のできるは少ないのが現状。

成長は遅くても気長に、そして温かく子供の成長を見守りたいと思っています。

ちなみに、あゆみに通所のお子様は月曜を除く平日10分〜20分程度個別療法を実施しますのでご期待ください。

あゆみの療育。ますますPOWER UP! の予感がします。


 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月02日 22:47

お問い合わせありがとうございます!

順位
あゆみの代表西尾です。いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨年に引き続き保護者の方の動きが非常に早くびっくりしています。

今日も保護者(お父さん・お母さんでお越しいただきました)様と面談し、あゆみの取り組みを紹介させていただきましたが、すごくご両親とも子供のことを考えていらっしゃるのがひしひしと伝わり、よくよくお話を聞くと、巷によく聞くお母さんネットワークを通じあゆみを紹介していただいたようでした。(はっきりと聞けませんでしたが、あゆみに通っているお子様のことをよく知っていただいているようでしたので。)

面接1

実は、今このパターンは非常に多く、小学校に入る前から兄弟姉妹のいる保護者から施設ごとの話を聞き、施設のことをある程度把握してから面談に臨むようです。

面談も非常にスムーズに進み、あとは施設の雰囲気を確認しすぐに契約へと話は進みます。本日も契約の運びとなりました。

ありがとうございます。

契約の話になってしまいましたが、嬉しくて書いてしまいました。

実は、今日書きたいのは保護者様に早めに施設をお選びいただいた方がいいのではないでしょうか?というお話です。

人気のある施設は、年中子供が定員一杯まで通っているので、来年卒業する予定の子供の分しか子供をお預かりする余裕はありません。

なので早いもの勝ちの状況になっているようです。



このようなこともあり、人気の施設は来年小学校に進学予定の保護者から、すでに問い合わせが多く寄せられています。


131480

あおる訳ではありませんが、保護者から見て自分の子供に最適な施設を早く見つけてください。

保育園でも人気順で埋まりますよね。それと同じ現象が放課後等デイサービス選びでもありますので。

大切なことは、施設の療育内容が子供の特性(落ち着きがない・手が出てしまう・字が書けない・フラフラした歩き方になる等)を把握し、最適な療育をしてくれる施設を見つけることです。

あゆみでは、様々なお子様に対応できるような体制を整えています。

ぜひ一度お問い合わせください。


 

あゆみの子供たちは、スモールステップでどんどん成長しています。
 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月02日 00:39

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら