キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障がいのある小学生から高校生を対象に、金沢市で放課後や祝日にデイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ SSTを行うための工夫と教材について ≫

SSTを行うための工夫と教材について

学習能力の向上

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者Nです。

 前回は、SSTの特徴と療育例(前回を記事を読む方はこちらから)を紹介しました。

今回は、1.どんな教材を利用すればいいのか。

2.SSTを行うためにどんな工夫をすればいいのか。

    などキッズサポートあゆみでの利用例を紹介しますので参考にしてください。

SSTを行う上での教材や指導方法について・・・教材・指導方法は多岐にわたりますが、代表例をいくつか紹介します。

1.寸劇を行う・・・台本作りから指導員・子供が一緒に行います。

劇中では、相手に不快な顔や無視をした場合、相手はこう思うんだよ。という風に自分の意思とは別に、不快な態度が相手を不快にさせる。反対に、笑顔で話す、優しい言葉で返事をすると、相手と仲良くなれる。など他人の気持ちを考えた行動をすることを劇中で演技させます。そうすることで、実際に子供は適切な立ち振る舞いを学ぶことができます。例えば、他害をする子供の場合、指導員が他害を加える立場、子供が手を出される立場になり叩かれた時どう思った?など質問し、行動を自重させるなど。ゆっくりと理解させます。

2.ゲーム・・・前回説明したように、ゲームは、勝ち負けなどを経験することで、子供の感情を大きく揺さぶります。凸凹さんは特にこだわりが大きく勝ち負けにこだわる子供が多いようです。ゲームの効用として1.ルールを守る 2.勝つ事もあれば負ける事もある。勝敗にこだわらない。3.みんなで仲良くゲームをする。これらの経験で、子供の時代に学ぶべき多くの課題に取り組めます。 オススメ教材は、『特別支援教育をサポートするソーシャルスキルトレーニング実践教材集』です。療育授業の具体的方法が満載でCDに教材が多数掲載掲載されておりテキストも出力可能です。この値段でこの内容はすごいです。

SST ナツメ社 2,800円(税別)

 

3.クッキングや工作・・・凸凹さんは、クッキングや工作などの創作活動が大好きで楽しいことが大好きです。カレー作りでは、野菜を切る人、炒める人、ご飯を炊く人、後片付けをする人など役割を決め、順番待ちをするなど色々なことを学べます。

カレーマン

4.カード・絵カード・ワークシートなど・・・ワークシートを用いた療育は、場面場面で様々な問いかけがあり、子供が質問に答えて先生と答えを確認します。

キッズサポートあゆみで利用している絵カードは、食事やトイレなどでどう行動して欲しいのかを絵と文字で書いてあるカードで、子供に行動を促しやすくなっています。子供も毎日カードを見ることでシュチエーションにあった行動を行えるようになります。

食事トイレ

他にも、紙に絵が書いてあるが言葉がひとつも書いてないものなどもあり、どのような場面設定でどんな会話をしているのかや、

太った女の子に太ってるねと言ったら、なぜ彼女は傷つくのかなど様々なシーンの対処法を考えるようになっています。

これらが代表的なSSTの療育方法です。

他にも様々なSSTはありますが全て紹介することはできないのであとは子供にあった方法をお探しください。

最後に、凸凹を抱える子供は、小さな時から環境の変化に弱かったり、2つのことが同時にできなかったりと、親や周囲の大人から「なんでこんなに簡単なことができないの」などの言葉を受け続けることによって、『自分は何にも出来ない。』という劣等感を持って生活している場合が多く見受けられます。これを2次障害と言い、大人が作る障害とも呼ばれています。

お母さん、子供ができなくても責めないでください。キッズサポートあゆみと一緒にできることを増やしてあげてください。「自分はできない」から、「自分は工夫をすればできるんだ」と自信をもたせてあげて自己肯定感の強い子供を育てましょう。そうすれば子供はどんどん成長します。

子供のできるを増やす!をモットーにキッズサポートあゆみは療育に取り組みます。

明日は、放課後等デイサービスに来る子供は障害児なのか?についてのお話です。お楽しみに!

2018年07月17日 17:43

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 9:30~18:30
土日定休

サービス提供時間:
14時~18時(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら