キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 新入学1年生の親御さん。放課後等デイはお決まりですか? ≫

新入学1年生の親御さん。放課後等デイはお決まりですか?

2018-12-21_00-21-54_032

新入学1年生の親御さん。放課後等デイはお決まりですか?

もうそろそろ、親御さんは小学校入学後の生活。を考えていることと思います。

ソロバン・塾・水泳などいろんな事を考えるとワクワクすることもあれば、ドーンと暗くなる人もいるかと思います。

 

このブログを読んでいる人であれば、放課後等デイサービスについてもお考えになっていると思いますが、4月から通う放課後等デイサービスはもうお決まりですか?

 

もし、決めていなければ早めの見学・契約をお勧めします。というのも、私の知り合いの放課後等デイサービス、特に特徴がある人気の施設は、既に満員になってきています。

放課後等デイサービスの定員は、10名と少なく、人気の施設は、当然ながら卒業した子供の分だけしか募集はしません。

 

 

けど、人気の施設が必ずしも素晴らしいとは限りません。

 

例えば、すごく遊ばせる施設があるとします。 

 

人気があるからと子供を通わせる事になったとします。

 

親の本当の希望は、自分の子供は学習障害があるから少しでも勉強ができるようになって欲しい。です。

けど、それは聞き入れられません。遊びがメインの施設だから。

 

けど子供は、みんな喜んでこの施設に通います。だって、思いっきり遊べるから。当然です。

 

ここに親と子供の違いがあります。 最初から親のニーズと子供のニーズは違います。

 

だからこそ、人気のあるなしやママ友からの情報だけで放課後等デイサービスを決めるのは危険です。

自分の目で施設を確かめてください。

 

「 何をしてくれる施設なのかを? 子供の成長にどう貢献してくれるのかを。 」

 

様々な問題を抱える子供だからこそ、子供の将来に役立つ施設を選ぶことが大切だと思います。

自閉症でも沢山の症状があり、学習障害の子供もいれば、知的障害の子供もいます。

他にも沢山の症状がありますから、我が子に一番適した施設を選んでください。

 

けど意外にもこの点が軽視されているのにびっくりします。

 

ちなみにキッズサポートあゆみの特徴は、

1. 日常生活トレーニング(SST)と通じ、人の気持ちを察する練習をして、円滑な人間関係を築くお手伝いをします。

2. 言語指導法のマカトン法で発語を促す訓練をします。石川県でマカトン法を学べるのはキッズサポートあゆみだけです。 ( マカトン法ブログ     )

3. 学習指導を行います。( ワーキングメモリ強化 → 基礎勉強 → 発展問題 )

4. 運動療育を通じ、感覚統合の修正を行います。

詳しくは、こちらをどうぞ

けど、子供にとって楽しいはすっごく大切な要素であることは間違いありません。

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年01月23日 00:16

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら