あゆみの療育 パネルクイズ!~人気の給食編~
こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます。さて今回はパネルクイズ~人気の給食編~を行った様子をご紹介します!
今回の療育の効用は…
1. 順番が来るまで待てるようにするトレーニング
2.自分の番ではない時に発言しない訓練
3.思い出す思考トレーニング
の3つとなっています!
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
パネルクイズでは、20枚のパネルに印刷してある給食のメニューを順番に回答していきすべてのパネルの名前を回答できればゲームクリア!という形で活動を行いました。
まず、この活動に必要なものは…
・A4用紙(問題の数だけ必要)
・正解した時、分かりやすくするための道具
(パネルを再利用しなければ、ペンで書き込んでも可)
そして子どもたちが、守るルールを伝えてあげましょう。
・友達が答えている時は、答えを言わない事
・正解してうれしくても大声で自慢するように喜ばない事(ほかの子が、イラっとしたり悲しい気持ちになるから)
・間違えた子がいてもバカにしない
等の3つのルールを初めにアナウンスしました。
次に、作り方について説明します!
まず、始めに子どもたちの知っていそうな食べ物を挙げていきます。
子どもの頃に食べた給食…どんなものが浮かびますか?
「カレーライス」「オムライス」「うどん」「ハンバーグ」などいろいろ浮かびますよね。
そして、A4用紙にプリントして、画像の下に答えを書きます。
こんな風に...
そして、パネルを貼り合わせて完成です。この他にも、パネルを作るだけでいいので、いろいろな応用が利く活動になっているので、是非作ってみてください!
次に、活動での様子をお伝えします。
始まってすぐ、パネルを見た子ども達は、一気にがやがやモード「俺あれ見たことある!」「あれ俺が言いたい!」「はい!はい!私言いたい!」と、まるで餌を貰うときのひな鳥のように目をキラキラさせて大きな声で答えていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しかし、順番が決まっていたので、順番通りに答えていきます。
始めに挑戦したのはK君です。K君は話なすことが苦手なので、指をさしてもらってあいうえお表で答えてもらおうとしていたのですが、カレーに指をさして「あ、え、え!」と答えていました。周りの子どもたちや職員も「お~!」と驚いていました( ゚Д゚)!
次に紹介するのは、N君のターンです。N君は基本的に何でも食べる元気いっぱいの子です☆
N君は待っている時から「じ~~っ」とパネルを静かに見つめていました。
そして、自分のターンが回ってきて、近くに来て、また「う~~ん」と悩んでいました。
子どもたちも先生も何を選ぶのかな~と、先生たちは「オムライスかな?それともからあげかな?」と待っていると、パッと指をさして「ひじき」と答えました・・・。
職員も子どももそろって「「そっちか~w」」と口をそろえて笑いの渦が起こりました((´∀`*))
予想の斜め上を行く回答で、にぎやかな活動になりました(o^―^o)
今回は、給食のメニューで行いましたが、「子どもに人気のお菓子」や「乗り物の名前」のお題にすると、違った面白みや成長が見られるかもしれませんので、気になった方はぜひやってみてください!
あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------
あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533)
HPからもご予約いただけます。
担当 西尾