キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障がいのある小学生から高校生を対象に、金沢市で放課後や祝日にデイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホーム ≫ ブログページ ≫

キッズサポートあゆみ
ブログページ

頑張れ名探偵たち!宝探しゲーム

こんにちは!



いつもあゆみのブログを見て下さり、ありがとうございます。


今回管理者のほーちゃんに代わりまして初めて記事を書かせて頂きました。





来月公開の映画版!!鬼滅の刃を楽しみにしている

煉獄さん押しのサリーです

よろしくお願いします(^^)/






今日の集団活動は、宝探しゲーム!

kaizoku_takara (2)






ルールは

「隠すチーム」と「探すチーム」に分かれます。





隠すチームにはアンパンマンのキャラクターのぬいぐるみ20体を協力してあゆみ中に隠してもらいます!


探すチームは時間内にすべてのぬいぐるみを見つけることができるのか!というゲームです(^^)/





どちらのチームになるかは、自分たちで選べます。


メンバーによってチームの人数は変わるのですが、今回は…



line_oa_chat_200930_113249



隠すチーム、少なッ(@ ̄□ ̄@;)!!








前回の宝探しは隠すチームが勝利しているので


隠すチームは防衛戦というわけですね。



champion_belt



そして今日もいよいよ戦いのゴングが鳴り響きました~~



boxing_ring_gong_ring





先行の隠すチーム、BGMは♪新宝島でお送りします。



line_oa_chat_200930_113243







line_oa_chat_200930_113254






line_oa_chat_200930_113251


皆さん上手に隠してますね~( *´艸`)






そして、後攻の探すチーム、いよいよスタートです!

BGMは名探偵コナンのテーマです。



tantei_boy







お決まりの場所から次々と捜査を始めます。



line_oa_chat_200930_113246



あっという間にひとつ、見つけられました!







line_oa_chat_200930_113248



こんな場所も見つけることができました。






そして残り一秒まで奮闘した探すチームでしたが、タイムアップ。ゲーム終了となりました。



line_oa_chat_200930_113252



結果発表は、M君のぬいぐるみカウントにて行います。



皆で一緒に「1…2…」とカウントしていきます。



結果は…



19体!!



20体より、あと一歩及ばず。



ということで、今回も隠すチーム、防衛成功となりました!



champion_belt_boxing_man



以上、宝探しゲームでした。



皆で協力して一つの目標に挑戦すること、探す相手のことを考えて工夫してものを隠すこと、



体と目を駆使して隠されたものを探して見つけること、ぬいぐるみを数えて数字に触れること



今回の活動も様々なねらいの元行いました。



次回こそ、探すチームのリベンジに期待ですね!



以上サリーがお届けしました。



  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

昨日も一名の方のご契約が決まりました。

本当にありがとうございます。





 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪




 
2020年09月30日 11:06

運動の秋!玉入れ!

こんにちは! いつもあゆみのブログをご覧いただきありがとうございます!



部屋の中は過ごしやすくていい~感じの温度なのに、



窓やドアを開けると、ヒヤッと肌寒い日が多くなりました。



つい最近まで半袖半ズボンサンダルスタイルだった子どもたちも



気づいたらもう長袖シャツやあったかそうな上着を着ているのを見て、



「ああ....もうそんな季節なんだなあ」としみじみ。



さて、今日は食欲の秋全開なマイマイがお送りさせていただきます!








あゆみ恒例の集団活動は、みんなで玉入れを行いました!

今回のチーム分けですが.....










ハンバーグか、           オムライスか!     
illustrain04-food02   illustrain01-omeletterice


どちらか好きな方を選んで決めてもらいました!







すると、あら意外‼ちょうど半々くらいでチームが完成です。

「それじゃあ玉を持って~~ようい........」





Point Blur_20200929_115138

フライングせず、ちゃんと玉を持って待ってくれています。






ドン!!!(~🎵U.S.A)







Point Blur_20200929_115225






Point Blur_20200929_115314






Point Blur_20200929_115012

思いっきりからだを伸ばして玉を投げてくれていますね。






Point Blur_20200929_115404

なんちゃってハチムラもいます・・・・

気にしないでください^^




 





「~🎵...(音楽が止まります) は~~い、そこまで~~~!!」


集計は各チーム、子どもたちにお願いします。




Point Blur_20200929_115442








Point Blur_20200929_115536

最近はこうした集計係に、すすんで申し出てくれるお友達が増えています。





数を数えるのが苦手なお友達や、照れ屋さんなお友達、

前に立つのが苦手なお友達にも、

職員と一緒に楽しい~~雰囲気の中で、取り組んでもらえるといいなあと思います。 


少しずつ!


以上、マイマイがお送りしました~^^






 

-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪




 

2020年09月29日 11:39

あゆみ~ズ ブートキャンプ





こんにちわ

今週は暑かったり寒かったりで体調を壊してはいませんか?







本日は管理人のほーちゃんに変わりまして

あゆみのイケメン管理者(実際の商品とは異なります)

けぼけぼ隊長がお送りしまっす。







今日の活動はリンボー!!








ただのリンボーではございません

椅子に括り付けたテープを順番に潜っていく~

帰りはジャンプ!!して帰ってきます。







私がいつぞやで見た軍隊の訓練と全く一緒!!

なのでみんなもいつもより気合が入っています!!








ゆうな1









ゆうん2


とっても上手ですね~










みつき2












みつき1


体をいっぱい動かして頑張っています^^









あやの2









あやの1



危なくないように職員もサポート









最後は栄光のかけ橋へジャ~ンプ!!

ゆうた1










ゆうと1


すごいジャンプ力で金メダル級ですね^^




子どもたちは

忍者になったみたい~

と、とっても楽しく参加してくれました。








しゃがむ動作、ひざを曲げる機会が

今の子どもたちはとっても少なくなっているそうです。






なのであゆみでは

運動をモチーフにした集団活動も行っております。


ノウハウがあるんです・・・・・






なぜなら!!

からだサポートげんき(金沢市荒屋町1-107 イオン金沢さん近く)

という体を動かす活動をメインとした放課後デイサービスと姉妹校なんです。








なのでげんきで取り組んでいる運動活動もこっそり・・・

ではなくバンバンあゆみでも行っていますよ。







もし興味がありましたら
げんきのブログもチェックしてみてくださいませ。






子どもたちが楽しく遊びながら

体いっぱい動かしてもらえる環境を

これからも作っていきたいなと思っております。







以上、けぼけぼ隊長がお送りしました。
2020年09月26日 08:30

受給者証はどうやったら取得できるのか?

金沢市受給者証取得方法.jpg

いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はいつものホーちゃんに代わりモーちゃんが受給者証の取得方法をお知らせします。

 

『療育手帳を持っていますが、放課後等デイサービスに通所できますか?』『受給者証って何ですか?』

など、この時点でお母さんたちの疑問は始まるようですので今回は、まずは、受給者証の説明をしますね。


 

受給者証とは

受給者証とは、福祉サービスを利用するために市町村自治体から交付される証明書で、種類も「医療用の受給者証」と「福祉サービス用の受給者証」があります。放デイを利用する場合は、福祉サービス用受給者証で「障害児通所支援」サービスを利用することになります。また、放デイのサービスは各自治体が提供するサービスなので療育手帳を持っていなくても自治体の発行する受給者証を取得する事で利用は可能となります。


 

療育手帳とは…知的障害者に発行される障害者手帳をさします。目的は、知的障害のある方が一貫した療育・援護を受け、各自治体提供する様々な制度やサービスの利用できます。他にも身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳があります。これらは、都道府県が発行する証明書です。受給者証は、各市町村自治体が発行するものです。


 

次に受給者証に記載されている内容について
 

保護者・児童住所、氏名、生年月日、提供を受けるサービスの種類、支給量(日数や時間数)が記載されます.

例)N君の受給者証に、支給量が20日/月と記載してあれば、1月に20日放デイでサービスが利用できますという意味です。この支給日は、自治体が決定することになりますので、お子様の現状や家庭環境などを正確にお知らせすることが大切になります。相談支援専門員に事前に相談し、アドバイスをもらうのも有効です。

 

それでは、受給者所の受給者証の具体的な取得方法です。(金沢市編)

上記の写真は、金沢市でH30.6.29時点に頂いた受給者証取得までの流れです。訂正箇所が出てくることも考えられるので、必ず金沢市に確認してくださいね。
 

では、具体的にお話しを進めます。

障害者手帳のいずれか(療育手帳・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳)をお持ちの方は、障害者手帳と『通所サービスの申請書』を金沢市役所に提出してください。

障害者手帳をお持ちでない場合は、医師の診断書が必要となりますので、主治医の先生に相談し手続きを開始します。医師の診断書を頂けたら、『通所サービスの申請書』を添付し、金沢市役所に提出してください。(実際は、金沢市の申請前に放課後等デイサービスを事前見学する場合が多いので、放課後等デイサービスに相談し、相談支援専門員を紹介してもらえば、ここから説明する書類の作成を手伝ってもらえることがあるようです。私見では、こちらが楽ちんです。)

約1週間後金沢市役所から、『サービス等利用計画書作成に関する案内と申請書』が郵送されてきます。

ここで、2名の関係者が現れます。

一人目 金沢市から委託されている公団の調査員が、お子様の状況確認をするために面接します。→その後、調査員より金沢市役所に調査結果が提出されます。
 

二人目 金沢市が委託している相談支援事業所所属の相談支援専門員に自分で電話連絡をとり、相談をします。(金沢市から紹介されることなく、自分で電話をかけ、相談支援専門員を探す必要がありますので、放課後等デイサービスで紹介してもらうことをお勧めします。)この相談支援専門員に、『障害児支援利用計画』を作成してもらい、通いたい放デイの事業所名と利用予定の日数を相談支援専門員に連絡します。
 

両親は、以上の事柄を完了した上で、『サービス等利用計画書作成に関する申請書』を金沢市役所に提出します。


 

公団の調査員と相談支援専門員から2つの書類が提出されたら、金沢市でサービスの支援決定を行います。


 

金沢市から、『通所サービスの決定通知書と通所・入所受給者証』が指定の住所に届きます。


 

郵送された『通知書』と『受給者証』を持参のうえ、通所予定の放課後等デイサービス事業所と契約を結びサービスが利用できるようになります。
 

実際これは金沢市の例ですが、内灘町・かほく市・津幡町・野々市市なども同様の流れで申請は行われます。

いや~、ホント説明が大変でした。

あくまで自分の意見ですが、お母さん・お父さんは、放課後等デイサービスで子供の療育を行って欲しいから、受給者証を取得するという前提なら、最初から通所予定の放課後等デイサービスの事前見学で、放デイに相談支援専門員を紹介してもらい、書類・申請をしてもらうのが一番楽ちんだと思います。
 

今回は、長いブログになりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

2020年09月26日 00:22

すごろく~

こんにちは!



ほーちゃん、けぼけぼ先生に続きまして、今回は私マイマイがお送りいたします!



もうすっかり秋の空模様ですね。



ふと外に出てお散歩したくなるような、とっても過ごしやすいお天気です。






​​​​​​さて、昨日もたくさんお友達が遊びに来てくださいましたよー!



朝みんなに「今日は何の日でしょうか!」と尋ねると、



「敬老の日ーーーー!」と即答でした。



祝日をいつになっても覚えられない大人なので、すごい☺の一言に尽きます。(情けない)





さ、祝日と言うことで、午後の集団活動は特別企画すごろく~ロングバージョン~を行いました!



部屋の隅から隅までマスを用意します。



1

今回は職員チームも一緒に参加しました!



コマはお人形でも、レゴでもなんでもOKです。



我々と、女の子チームはアンパンマンのお人形、



男の子チームは、空き時間にせっせと作ったレゴ人間で参加していましたよ。



自分たちの作った作品が旅しているみたいで、ちょっと面白そうですよね('ω')





止まったマスの紙をひっくり返すと、いろんな指令が書いてあります。



いくつかご紹介しますね!



まずトップバッターで先行した職員チーム、指令は....



2

「けん玉がお皿にのったら2マスすすめる」 でした。




いきなり難しいやつがきましたね。笑



けん玉は、10回に1回くらいしかお皿にのったためしがないので、グヌヌ....でしたが、




その1回分が1回目にきちゃいまして、なんとかクリアです~! YATTA YATTA★




さて、お次はこちら。

3

「グラグラおとしに勝ったら、1マスすすめる」




平均台の上でバランスをとりながら、相手と一緒に長い棒を持ち、



先に床に足が着いた方の負けです。



平均台に乗ってからグラグラバランスをとって立てるまでが長い職員に対して、



スッと乗り、ものの数秒でまっすぐ体勢を整えて職員を待っていてくれたYちゃんでした。



なんてバランス感覚!




お互いにほぼ同時にバランス崩して足がついちゃいましたが、



けっこう長いこと踏ん張れましたよ~~(^o^)丿






さてお次はこちらです。

4

「ジャンケンで勝ったら2マスすすめる」



シンプル(^-^)


 

司会のけぼけぼ先生とジャンケンして、勝てば先に進めます。



が、残念。



隠れちゃってますが、けぼけぼ先生がチョキで勝っちゃいましたので、レゴチームはその場で待機です。





ネクスト!

5

「トントン相撲で勝ったら1マスすすめる」



トントン相撲を知らなかったお友達のために、



男の子チームが「こう!こうだよ!(ダンダンダンダン!)」と、加勢してくれていました。



私のお気に入りのタマザラシちゃんが、真っ逆さまに落っこちちゃいましたよ。もう。



でも、おかげで女の子チームも1マス前進です(^^♪





続いてこちら★

6

「ボールを投げてキャッチできたら2マスすすむ」


キャッチボールです!



今回は、この

6-1

サイコロを使って、チャレンジしてもらいました!



球体じゃないうえ、お互いに初めてキャッチボールをする相手なので、



一見簡単そうなお題ですが、本人たちは苦戦していました。



相手が取りやすい位置に投げたり、取りやすい位置まで移動して受け止める、



キャッチボールって難しいです。



イメージはできていても、なかなか体が思い通りに動いてくれないことってありますよね。



予想だにしない方向にボールが飛んでっちゃうこともあるので。



私はよく30cm先のゴミ箱シュートに失敗して、とぼとぼ歩いて捨てに行きます。





さ、最後の指令です!

7

「黒ひげ危機一髪で勝ったチームは2マスすすめる」



ゴールのすぐそばのマスの指令だったのですが、



なぜかどのチームも立て続けに同じマスに止まるので、



全部で3回戦行いました。笑







と、ここでミラクル(?)が!







こちらのお友達。

8












1回戦「緊張する.....(ビョーーン)あっ!!」
















2回戦「もうこりごり........(ビョーーン)あっ!!」

















3回戦「こわいし下狙ってみるか.......(ビョーーン)あっ!!」

















なんと3回連続黒ひげのおじさんを吹っ飛ばしてしまうラッキーっぷりを見せてくれました。笑






「絶対先にゴールしてやる!」と息巻いていたのですが、



黒ひげで相手チームを6マスも先行させてしまい、結果は3位だったのですが、



黒ひげの余韻でなんとも穏やかな空気の中、ゲームは終わりました。




こんなことってあるんですね~。



本当に面白くて、今思い出し笑いしそうなのを堪えながら、記事を書いています(*'▽')







今回のすごろくは、2人1組でチームを作って参加しました。



対一で職員と競うゲームだけでなく、チーム内で協力して順番を決めたり、



キャッチボールをしたり、相手チームの助太刀に入ったりと、



集団でひとつのことに取り組む、助け合う練習ができたのではないでしょうか。





また機会があれば、みんなでゆっくりやってみたいですね☆






-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。
 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年09月24日 12:47

この夏最後の…?

こんにちは、あゆみのブログを見てくださりありがとうございます!


管理者のほーちゃんです。



4連休も終わってしまいましたね~



10749ee6a9a76dd767b47b636f4ddefd



また今日から勉強に仕事に家事に、頑張っていきましょうね!(^^)!






この連休あゆみは、月曜日と火曜日に来てくれた子どもたちに、ささやかな休日イベントを用意していました。


月曜日は




流しそうめん!!!




kids_nagashisoumen



夏休みには屋外でもやったのですが

今回はこじんまりと卓上で出来る小さな流しそうめん器でやりました(笑)




line_oa_chat_200923_111203



と言っても来ていた子どもたちや職員もほとんどが初流しそうめん器で、




お~!!!




となかなか盛り上がりましたよ(*^^*)



line_oa_chat_200923_111138




もうだいぶ秋らしくなり、涼しくなってきましたが子どもたちはそうめん大好き!



流れるそうめんをすくうのも楽しくて箸が止まりません!(笑)




line_oa_chat_200923_111155



余ったら職員も食べようかな~と思っていたのですが、用意したそうめんは全て子どもたちがたいらげました(゜o゜)!




unnamed (5)




まじかよ!!





line_oa_chat_200923_111150





そんな食べるの~⁉と職員はびっくりですが嬉しいです(笑)





line_oa_chat_200923_111144


こちらぶっこみすぎなMくん。



夏は毎日のようにそうめんを食べていたらしいです。






最後にはデザートとしてミカンやパイナップルの缶詰を流しました。


kandume6_mix



果物たち、小さくてコロコロしているので流れるスピードが速いんです!





子どもたち、必死でした(笑)





そして最後は自分たちでお皿を台所まで運んでくれましたよ♪





「楽しかった~!」



「おいしかった~!」






と満足そうでした(*^-^*)



line_oa_chat_200923_111159





「今年これで最後?またやりたい!」




との声もありましたが、ひとまず今年の流しそうめんはこれでおしまいかな(-ω-)/



お休みの日にもあゆみに遊びに来てくれたお友達、ありがとう!♡




small




火曜日の様子はまた次に続きます(^^♪



  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。


 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪




 
2020年09月23日 10:27

ひらひらティッシュキャッチ!!

あゆみのブログを見てくださりありがとうございます。





今日もブログを管理しているほーちゃん・・・
に~代わりまして





代打~代打~

1173578m




あゆみきってのイケメン管理者!!(認識には個人差があります、当社比)

けぼけぼ先生(そういわれてるので・・・・)

が今日はお送りいたします^^





今日の活動は

ひらひらティッシュキャッチ!!
tissue
でございます。






職員が上からひらひら~

けぼ



それをダッシュ!!

ae9a6b8e13d2c786a835f7fdc6e9f3a5_w
見事とれたら成功です。





ティッシュを取る道具は

お箸や、トングなど様々。

手で取ってもらっても大丈夫ですよ~






子どもたちには上からひらひら落とす役でも参加してもらっています。



ひらひら







ひらひらゆいと


とってもいい感じ^^





あゆみの集団活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)社会の中で

暮らしていくためのスキルを学んでもらいたい。

それも楽しく学んでもらいたいとの思いで毎日行っています。






あゆみには様々なお友達がご利用いただいています。

勉強が得意な子。

運動が得意な子。

絵を描くのが得意な子。

ダンスが得意な子。

誰にも負けない笑顔がかわいい子。





集団活動で重要なことは、

成功することではなく。みんなが一緒になって楽しかったね

と言えるような活動にすることだと考えています。





上手にできる子は、そのことを自慢するのではなく

上手にできない子にアドバイスをしてあげたり

活動を工夫してあげたり 

手助けしてあげたり。





そしてできない子ができるようになったとき

あれ?

自分ができた時よりもなんでこんなにうれしいんだろう?





自分以外の人の役に立った時の喜びをこの活動の中で少しでも感じてほしい・・・

そんなことを願いながら今日もあゆみでは楽しく活動を行います。





みんなで助け合える社会を目指して。
E58699E79C9FE7B4A0E69D90_E381BFE38293E381AAE4BBB2E889AFE38197_xf4715153730



以上、けぼけぼ先生がお送りしました。




  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。
 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪





 
2020年09月18日 08:54

DSK!(だるまさんがころんだ)

あゆみのブログを見てくださりありがとうございます!(^^)!



ブログ管理をしているほーちゃんです。




昨日の集団活動はDSKでした!(笑)



00000300

だるまさんが転んだの略なのですが、子どもたちは







「は?」








という顔をしていました( ゚Д゚)





asobi_darumasan



しかし、だるまさんが転んだはこれまたあゆみでは人気の活動で、特に男の子たちは毎回熱くなっております🔥




あゆみではルールを少しアレンジしてオリジナルのだるまさんが転んだをしています。



昨日は鬼にタッチする代わりに、鬼の周りにたくさん置かれているキャラクターものの小さなメモ帳を取りに行くというルールでした。




unnamed (30)




鬼の周りに置いてあるものはぬいぐるみだったり、数字カードだったり、毎回少しずつ異なるのですが、鬼にはタッチしません。



(ソーシャルディスタンスも保てますね!)





ゲットしたアイテムの数や数字カードの点数が自分のポイントになります。





そのためたくさんゲットするために子どもたちは終わるまで何度も何度も往復をします。




昨日は職員のルール説明をしっかり座って聞くことができました(*^^*)




unnamed (38)



すんばらしい!!!✨





そしてスタート位置に立ちましたが、一部やる気がすごい(笑)



unnamed (29)



この勢いでスタートダッシュを切られたら、鬼もちょっと構えちゃいますよね💦



ちなみに鬼は職員がしています。










「だーるまさんがこーろんだ!」




unnamed (33)



ピタッと静止するのも上手になってきた気がします!






unnamed (31)



こちらのS君はどんなポーズで止まろうか少し考えた結果、ゆっくり腕を組んでいました。




かわいい( *´艸`)♡





unnamed (32)



こちらのN君はどの写真を見てもわけのわからないポーズをしていました(笑)



しかも鬼に背中を向けています。




どうしたらそうなるんだ(゜o゜)?







ゲットしたメモ帳はカゴに入れて、代わりにマグネットを自分の顔写真の横に貼っていきました。



unnamed (34)



ミニオンとディズニープリンセスのメモ帳があったのですが、女の子たちは何としてもプリンセスを取るのにこだわります。



しかも、絵柄が被らないように選んで取っていました。







女の子だなあ~~~~~!!!



katana_touken_joshi







逆に男の子たちはそんなこと関係なしに量を稼ぎに走りまくります。





選んでいる暇はない!! 



これは、勝負なんだー!!!




yaruki_moeru_man




って感じです。





おもしろいですよね~(笑)







最初は乗り気じゃなかった一年生のMちゃんも、ゲットできて大喜び!



unnamed (36)



プリンセス大好きな乙女ちゃんです(*^^*)♡






そして結果発表も、みんな落ち着いて座っていることができました。



unnamed (35)







あゆみではだるまさんが転んだを通して、



ルールを守ることや、みんなと同じ行動をすること、指示に従うことなど、社会に適応できるように訓練をしています。




ソーシャルスキルトレーニング(SST)ってやつですね!



そしてたくさん動き回ることができるので、元気が有り余っているあゆみの子どもたちにもぴったりです(^^)/





  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年09月17日 10:06

大人気!鬼滅の刃ボーリング!

こんにちは!ブログ管理者のほーちゃんです。



気がついたら9月も半分を過ぎていますね(゚Д゚;)!



bikkuri_me_tobideru_man


なんだかハタチを超えた頃から月日の流れが早くなりました(笑)






さてさて、今子どもたちにも大大大人気の




「鬼滅の刃」





なんかすごいですよね~



あゆみの子どもたちや職員の中にもファンは多いです!






ちなみに私はアニメも漫画も見たことがなく、完全に時代に取り残された者となっています…



あゆみには漫画も揃っているんですけどね…


子どもたちは何かのあるたびに引っ張り出してきて見ています。




unnamed (26)



でも、私もキャラクターの名前は結構覚えたんですよ、残念ながら名前と顔は一致しませんが…(笑)
















なんて余談は置いといて、




あゆみでは、子どもたちも大好きな鬼滅の刃を取り込んで集団活動をすることも多いです。



その中でも、人気ナンバーワンの活動が、






「鬼滅の刃ボーリング」





です!!!!


629066



いろんな大きさのペットボトルに、鬼滅の刃のキャラクターの写真を貼ってピンを作りました。



鬼滅好きの子どもたちが中心に、




《このキャラは強いから大きいペットボトルで水もいっぱい入れる》



《このキャラは弱いからすぐ倒れるように水少なめ》





と、自分たちで考えながら作ったんですよ!(^^)!



unnamed (27)




昨日の集団活動も鬼滅の刃ボーリングでした!




鬼滅の刃ボーリングの日は準備、司会進行、お片付け、全て子どもたちがやってくれます。



職員の進行のお手伝いをしたい!と言ってくれる子がとっても多いんです(*^^*)




unnamed (23)



昨日は鬼滅大好きM君が当然のように仕切ってくれました!





「今日は小さい子が多いから初級でお願い!」



「それじゃ簡単すぎる!」



「じゃあ中級くらいがいい?」




と職員とのやりとりの後、




「これはここ、これはうしろ~」




とぶつぶつ考えながらこだわってピンを並べてくれました。



unnamed (21)


そして、




「全部倒れたら柱チーム(あゆみの子どもたち)の勝ち、時間内に倒せんかったら鬼の勝ち」




と端的に上手にルール説明もしてくれて、




投げる順番を決める、指名、倒れたピンの回収といった雑用作業までこなしてくれます。




unnamed (24)



ありがとう!



働き過ぎて夏は汗だくになっていました💦






自分で考えてみんなの前で話したり、行動したりできるのはすごいことですよね。



職員顔負けなくらいスラスラとルール説明をしてくれる子もいるんですよΣ(・ω・ノ)ノ




unnamed (20)




また、ボーリングは全部倒れたらおしまいと見通しがつきやすく



よっしゃ!倒れた!と見て分かりやすいので、普段なかなか集団活動に参加できない子も参加してくれることが多いです♪




unnamed (25)unnamed (28)



活動中は主題歌の紅蓮華をBGMに、




「がんばれー!がんばれー!」




と声援を送ってくれたり、紅蓮華を大熱唱したり、拍手して喜んだり、ハイタッチして迎えたり、毎回大盛り上がりです。






ちなみに、昨日は最後の1ピンを最年長6年生があっさ~りと倒し、柱チームの勝利でした~!!




unnamed (22)



また次回も楽しみです(^^♪


  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。


あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年09月16日 09:41

お久しぶりのあゆみカルタ大会開幕!

こんにちは!あゆみのブログ管理をしているほーちゃんです。



最近はすっかり涼しくなり、過ごしやすいですが夏が終わって少し寂しく感じています(笑)


2115396



さて、あゆみでは昨日の集団活動で久しぶりにカルタをしました。




札は子どもたちに人気のキャラクターや興味のあるものの頭文字をとって職員が作りました。


子どもたちの好きなものは様々なので、少し変わった札もあります(笑)




unnamed (18)



安全太郎はからくりやロボットが好きなY君のための札です。



戦車や恐竜の名前や特徴は子どもたちがたくさん教えてくれるのですが、なかなか覚えられません(笑)


494-4949208_-hd-png-download






昨日は4対4のチーム戦で行いました。



一人一枚、確実に取れるようにお気に入りの札はその子の目の前に置きます。



どの札を取るか、昨日はプロジェクターに大きく映し出しました。




unnamed (19)



聞くだけより、聞いて見るほうがわかりやすいと思い、プロジェクターを使用しましたが、たくさん目を動かすので眼球運動にもなります。



画面に集中できるので、落ち着いて座っていることもできると感じました。




unnamed (15)



積極的に札を取りに行ってくれるアグレッシブなK君を中心に枚数を増やすAチーム


低学年の女の子たちが中心となり、近くの札を確実に取るという戦法のBチーム



両者一歩も譲らぬ、なかなかいい戦いでした!!




子どもたちも、目の前の札は確実にゲットできました✨




unnamed (17)



驚いたのが、目の前の札が画面に映されてから札を取るまでの動作がまあ素早いこと。





これだけは譲れない。





という感じで笑ってしまうくらい一瞬で自分のものにしていました(笑)





結果発表は両チームの代表に自分のチームの札の枚数を数えてもらいました。




unnamed (16)



あゆみではいつも、計算に苦手意識を持っている子を中心に計算係をお願いしています。



「い~ち、に~い、さ~ん、、、」



とみんなで声を揃えて数えました。



今回は数を数える練習と同時に、周りとタイミングを合わせて数える練習にもなりました☆








そして結果はなんと…







9-9の同点







でした~☆彡




「引き分けじゃ~ん!」




と穏やかな空気で活動はおしまいです(*^^*)




これからまたあゆみオリジナルの活動を紹介していきたいと思います!


  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

昨日は、1組の見学の保護者にお越しいただきました。

誠にありがとうございます。


さらにもう1組の本日見学希望のお電話をいただきました。

誠にありがとうございます。


 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪




 
2020年09月15日 10:10

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 9:30~18:30
土日定休

サービス提供時間:
14時~18時(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら