キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホーム ≫ ブログページ ≫

キッズサポートあゆみ
ブログページ

あゆみの虐待防止への取り組み

みなさんこんにちは、いつもあゆみのブログを見てくださりありがとうございます。
 
毎日子どもたちと過ごす日々は、大きな喜びをもたらしてくれます。
笑顔の子どもたちが日々成長していく姿は、仕事の大きな励みにもなります。

kids_jidou_club
 
しかし、そういった仕事だからこそ求められるのは私たちの専門性です。
 
毎日の療育はもちろんですが、職員は毎月研修会を開催し、日々の振り返りと学びを行っています。

benkyoukai_kunrenkou
 
今回お伝えするのは、先日行った「虐待研修」についてです。
あゆみでは年に2回行われています。
 
そういえば先日ニュースで
埼玉県議会福祉保険医療委員会での条例改正案の中で
「子ども(小学3年生以下)に留守番をさせると虐待にあたる」
ということがニュースになっていましたね。

rusuban_girl
 
一人でのお買い物、子ども同士で公園・・・
時代によって虐待のとらえ方も変わってきました

otsukai_boy
 
あゆみの研修のポイントとして、職員全体が周知できる虐待の防止と人権意識を高めるための内容にしています。
 
研修では以下の5つが定義として挙げられていました
①身体的虐待(叩く、蹴る など)

images

②心理的虐待(無視する、悪口をいう など)

ijime_girls

③ネグレクト(お風呂に入れない、必要な食事を与えない など)

images

④性的虐待 (性器を見せる、触る、撮影する など)

ihan_tousatsu_smartphone

⑤経済的虐待(利用料や生活費の支払いができない など)

money_single_mother_poor
 
 
上記の中で、性的虐待は放課後等デイサービスなどを利用する子どもに対する事案も報告されているようです。
加害防止はもちろんですが、啓発、相談も行わなければなりません!
 
 
 
今回の研修ではいろいろな事例を参考に意見交換をしました。
虐待は特別の人が行うものではなく、常に私たちが当事者になりうる可能性があるということを自覚しなければなりません。
 
family_gyakutai_hogo
 
また、 職員自身が日頃の関りを振り返ります。

例えば
・子ども(利用者)への対応、受け答え、挨拶は丁寧に行うよう日々、心がけている。
□できている  □できていない

・子ども(利用者)の人格を尊重し、接し方や呼称に配慮している。
□できている  □できていない

・子ども(利用者)の意見、訴えに対し、無視や否定的な態度を取らないようにしている。
□できている  □できていない

・ある特定の子ども(利用者)に対して、ぞんざいな態度・受け答えをしてしまう。
□できている  □できていない
 
こんな感じのチェックリストです
 
以前もお伝えしたように、虐待防止や権利擁護に関する意識を高め、福祉サービスの向上に努めていくためには職員自身のチェックは欠かせません。
 
私たちスタッフが自身の関りを見つめ、定期的に振り返りを行うことによってより良い療育を行えるよう日々研鑽したいと思います。

   

 


   現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。

お気軽にこちらからお問い合わせください。

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2023年10月23日 10:01

あゆみの療育 褒めるメッセージカード交換 ~気持ちを伝えて~

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!


 
今回紹介するあゆみの活動は、「ほめる活動」です(/・ω・)/
 
褒める日-4
 
今回の療育の効用は…
 
 
1 想像力を高める
 
 
2 記憶力を高める
 
 
3 人間関係のトレーニング
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った「ほめる活動」とは、お互いのいいところを、紙に書いて渡し合う滑動になっています。
 
 
皆さんは、しっかりと相手の凄いところや、いいところを言葉にして伝えられていますか?「褒める」ということは、簡単なはずなのですが、
日本人はなぜか「恥ずかしい!」という気持ちが前に出て、なかなか言えないんですよね。
 
 
今回は、喉まで出かかっているのに!という気持ちを伝える活動を行ってみました(*^▽^*)
 
褒める日-3
 
この活動に、必要なものは…
 

・鉛筆

・紙

・必要であれば消しゴム
 
 
以上となります。
 
 
これだけの材料でもできるので、とても簡単に準備ができ、子どもたちの心の発達を促せる活動となっていますので是非皆さんもやってみてください。
 
褒める日-5
 
あゆみでは、今回が初めての活動ということもあり、上手くいかない点もありましたが、活動が終わってからも先生たちと、お友達の凄いところについての話をたくさんしました(*’ω’*)
 
 
でも、書くことが苦手な子には、いくつかの選択肢を見せてあげます。
 
 
一言で伝わるうれしい言葉、「可愛いね!」「かっこいいね!」などの、
言葉をメッセージカードに書く文字を提示することで、文字を書く練習にもなりますし、それを先生と一緒に口に出すことで、発音や発語の練習になります!
 

褒める日-1
 
ここからは、実際の様子をいくつかご紹介(^o^)/
 
 
活動の形態は長机に一列で並ぶような形で行いました。
 
 
始めにS君とN君のエピソードから!
 
 
S君とN君は仲のいい2人で、一緒に遊び、たまには喧嘩もしますが、よくも悪くもライバルのような関係の2人です。
 
 
活動内容を聞き、書き始める時間になってもなかなかかけない2人。話しながらも、どことなくいつもと違う感じがしました。
 
 
様子を窺うと、2人とも恥ずかしさを隠してにやけた表情をしていました。
 
 
やはり、恥ずかしいものなんですね…( ̄▽ ̄)
 
 
しかし恥ずかしがってばかりでは、活動にならないので、先生たちで書きやすそうな話題を入れてあげました。例えをあげるなら「挨拶」や「活動中の姿」「当番などの役割が与えられた時」など、いくつか挙げるとS君が、「そういえば、前のスカットボールで高い点数取ってたの凄かったな!」とN君を尊重する言葉をメッセージカードに書き込んでいました( *´艸`)
 
 
子ども達での、このようなやり取りはあまり、私生活の中では見られない光景だったので、職員も和やかな気持ちで見守っていました。
 
褒める日-2
 
普段から伝えにくい言葉を、伝えられる機会にもなりますし、他人を思いやる社会性のトレーニングにもなります。療育としてとても良い内容なので、気になった方はぜひ行ってみてください(´ω`*)






  現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。


 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2023年10月19日 13:38

あゆみの日常 「みんなでスマホ」

いつもあゆみのブログをご覧いただきありがとうございます。

最近子どもたちがお気に入りなのが、あゆみの「廃材コーナー」です。
学校から帰るとすぐにこのコーナーに行き、新しい素材を見つけて素敵な作品作りに励むお友達もいます。

さて、今回ここに新たに投入されたのは「スマホケース」です。

sumaho8

たまたまヤントが店じまい格安セールで見つけたもので、
「これは使える!」と思ったので10個ほど購入、さっそくあゆみに持ち込むと工作大好きKちゃんがすぐに目を付けました。
Kちゃんは「みんなで一緒にスマホつくろう!」と言いながらてきぱきとお友達にケースを配り、
気が付くとほとんどの子どもたちがスマホ作りに挑戦していました。

スマホ0

机の上はいろいろな材料がならびます。みんなの目はキラキラ~
ああだこうだ~と言いながら楽しそうですね。

厚紙を切る子、シールを貼ってデコる子、ストラップを付ける子・・・

Iくんはサイズを計ってダンボールでスマホの本体を作っています。
ダンボールはスマホケースの大きさに合うように丁寧に切り抜いています。

sumaho6
 
パソコンを使って好きなキャラクターを印刷したり、アイコン画面を張り付けたりとすごいクオリティのスマホができています。

sumaho9
 
この制作活動における療育の効用は
 
・創造力と表現力が身につきます。
 
・テープやのりを使うことで手や指の動きを促します。
 
・作品に仕上げていくことで考える力がつきます
 
・他児と一緒に制作することによって、コミュニケーション能力の向上も期待できます。

 
高校生のAちゃんは実際には自分のスマホを持っているようですが、
今回の工作としての「手作りスマホ」もまんざらではなさそうです。 

sumaho4
 
先ほどのKちゃんはイヤホンを作って音楽を聴いて⁉いま~す。
コードは紐、イヤホンの部分は曲がるストローの部分を切って耳にはまるように工夫していました。

私も作って欲しいと言うお友達と一緒に何個かイヤホンを作ってあげていました。

sumaho5
 
みんな個性的な「私のスマホ」ですね

sumaho2

月額利用料0円のスマホの出来上がり!

sumaho3

なんともみんないい表情ですね、みんなあちこちで「もしもし~」と話したり、メールをしたりしています。
Nちゃんはさっそく自分のスマホで今日の活動をインスタに投稿⁉していました???


ところでどうでもいいですが、先日ヤントは携帯ショップに行った時、
店員さんに
「この機種の新しいモデルが出ますよ、どうですか?今なら○○万円でご用意できますが・・・」
と言われました。

え・・・○○万円・・・って!・・・もう2桁じゃないですか~子どもたちの作っているスマホは原価5円なのに~(涙)

 
 

 


   現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。

お気軽にこちらからお問い合わせください。


 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2023年10月16日 09:00

あゆみの療育 秋を知ろう!~パネルクイズ~

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「パネルクイズ」です(/・ω・)/
 
パネルクイズ 秋-1
 
今回の療育の効用は…
 
 
1 記憶力を高める
 
 
2 認知して、行動する力を培う
 
 
3 人間関係・社会性のトレーニング
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った、パネルクイズは何度かあゆみのブログにもアップしてありますので、ぜひそちらもご覧ください!
 
 
今回は、「秋」をテーマに作成したパネルクイズです(*^▽^*)
 
 
皆さんは、「秋」と言えば何を思い浮かべますか(。´・ω・)?
 
 
秋と言えばいろいろありますよね(^^♪「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」この辺りは聞きなれたワードかもしれません♪
 
パネルクイズ 秋-4
 
様々な秋要素を入れたパネルクイズを行った様子を、皆さんにご紹介します!
 
 
まず、この活動で、培われるものは、先生に呼ばれた時に、聞き入れて行動する力、絵を見て記憶倉庫から名前を思い出す力、名前を口に出して答える力です(`・ω・´)
 
 
簡単なことでも、難しく感じる子どもたちは少なくありません。この活動では、楽しく愉快に、このような発達を促すことが可能です!
 
 
それでは次に、活動の内容について…
 
 
子どもたちは、パネルの問題を見やすい位置に座ってもらい、先生が順番に、子どもたちを当てていきます。
 
パネルクイズ 秋-3
 
ここで!注意点があります。
 
 
子どもたちは、絵を見て分かった途端「あっ!〇〇!」と答えてしまうでしょう。皆さんも口には出さなくとも、知っている物、見覚えのあるものを見ると、無意識に反応してしまいますよね?
 
 
しかし、反応してしまうと、ゲームとして成立しなくなってしまうので、
お約束をしましょう。
 
 
  • ほかの子が答えるときは話をしない。
  • 分かっても言わない。話してもいい時は、分からなくて困っている子がいたとき
  • 気になったことがあっても、立ち上がらず、手を挙げて伝える。
 
 
この3つをルールとして、始めに子どもたちに話しましょう。
 
パネルクイズ 秋-2
 
このルールを全て守れる子はおそらく少ないと思います。先に答えてしまったり、言いたかったパネルが先に答えられたり、その時は臨機応変に先生方で対応しましょう!同じパネルを答えたって大丈夫!その心意気で!
 
 
お約束事を話したら、次は活動に入っていきます!
 
 
今回のパネルクイズは全部で20枚ほどで行いました!(^^)!
 
 
ルールはいたってシンプル!先生が順番に手を挙げる、又は先生で決めても大丈夫です。子どもたちが、一人一つは答えられる形を取れればにぎやかな活動になる事でしょう♪また、分からなかった場合は、一文ずつ答えを開けていくと、途中で思いだせる子もいると思います!
 
パネルクイズ 秋-5
 
そのあたりを、上手く調節すると、さらに発達を促せる可能性が高まりますよ( *´艸`)



是非!皆さんもやってみてくださいね(*^-^*)



    現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。


 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2023年10月10日 12:11

あゆみのハロウィン「素敵な小物入れ」

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
10月ですね、ハロウィンの季節です。

ハロウィンイラスト2

ハロウィンと言えばおなじみのかぼちゃですが、世界で一番重いものになると900㎏のもなるそうです。
軽自動車1台分⁉くらい?びっくりです。
ついでに重さで言うと、アメリカのハロウィンの期間に消費されるお菓子などの量は1人当たり2㎏とか!
まあアメリカではハロウィンはクリスマスに次いで大きなイベントであり商戦ですね~日本もここ数年の間に、定番のイベントになりつつありますが・・・おっと話はそれましたが~

さて今回の活動内容は制作活動「ハロウィンの小物入れ」の様子についてお伝えしたいと思います。
 
haro1

あゆみでは子どもたちにその時期に応じた季節の制作を積極的に取り入れることで、子どもたちに生活の変化やメリハリを感じてもらっています。
 
今回の療育活動の効用は
 

1.季節の制作を通じて情緒を豊かにします。 

2.手指を使うことにより、操作・運動の向上が期待できます。 

3.作品を持って帰り、家族にその体験の話をする機会が得られます。 

haro5
 
牛乳パックを使用して小物入れのベースは事前に作っておきます。
 
そこに用意したハロウィンの飾りを、それぞれが好きなように貼り付けてデコレーションしていきます。

みんな熱心に作っています。ものすごい集中力です!

haro3

みんなちょっと作品見せてくださーい!

haro2

なんか落ち着いた秋の感じがします。
同じパーツを使用していても、少しづつ個性がでますね!

haro7

にっこり笑顔のKちゃん、お土産に持って帰りますか~
ちょうどお菓子入れにいい大きさですね。

今月は秋探しに出かけるから、どんぐり入れにもいいかも知れませんね。



 


   現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。

お気軽にこちらからお問い合わせください。


 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2023年10月03日 19:42

あゆみの療育 「スカットボール」ショット!高得点を狙え!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「スカットボール」です(/・ω・)/
 
skutt-ball_15015
 
今回の療育の効用は…
 
 
1 運動感覚を鍛える
 
 
2 認知して、行動する力を培う
 
 
3 社会性を身に着ける
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った、「スカットボール」
 
 
あゆみでは、恒例になっているのですが、
始めて聞く方もいると思いますので説明いたします!
 
 
スカットボールとは、パターゴルフのようなスポーツです!
赤色の玉と白色の玉があり、個人で点数を競うも良し、チームで得点を競い合うも良しのスポーツです。
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-1
 
大人でも子どもでも、楽しみながら行えるスポーツなので、是非調べてみてくださいね(*^^*)
 
 
今回は、スカットボールのルールと重要な子どもたちへの効用についてご紹介します!(^^)!
 
 
まず、このスポーツのルールについてです!
 
 
スカットボールでは、赤チーム対白チームに分かれて行うチーム対抗のスポーツです。
 
 
必要とするものは…
・色の違う二種類の玉
・その球を打つためのパターのような道具
・点数の書かれた板(玉がハマるサイズの穴が開いた物)
 
 
の3つでスカットボールは行えます!
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-2
 
次に、このスカットボールにおいて育むことができる効用についてです。
 
 
まず、運動感覚を鍛えることができます。スカットボールは基本的に、走ったり、体を大きく動かしたりすることはありません。
 
 
今回必要な、運動感覚というのは「力加減の調節」についてです。
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-5
 
スカットボールを始めてする子どもは、力ずくで打ってみたり、コツンと小突いたり、ちから加減が分からない場合が多いです。
 
 
なので、腕の振り方、力の入れ方、パターをたまに当てられる正確さを、何回も行うたびに、少しずつ覚えていきます。ここから、力の加減をうまくコントロールする練習になります。
 
 
次に、「認知して行動する力」ですが、これはすでに穴に入って得点となっている、状況を見て、どこに打つのかを決めるときに育まれていきます。
 
 
得点版の右半分に固まって入っていたとしたら、皆さんはどちらに打ちますか?
 
 
左に打って、「点数を取りに行く」と答える人は多いのではないかと思われます。この際に、子どもたちに、どのように工夫すれば、チームの得点に繋がるかを、スカットボールを通して考えることができます(`・ω・´)
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-4
 
最後の「社会性を身に着ける」に関しては、スカットボールに限らず、他の活動でも同じことが言えます。
 
 
活動中、同じチームの人を応援する、失敗や成功を分かち合う、相手のチームとたたえ合う、この様に、スポーツマンシップと言えば、少し堅苦しいですが、「失敗した人を煽る・野次を飛ばす」などの行為は、私生活においても、あまりよろしくない言動ですよね。
 
 
そのような、社会性を活動全体で、身に着けられる取り組みを行っています(*‘∀‘)
 
10月4日のブログ用 スカットボール画像-3
 
今回は、スカットボールの効用や、ルール、内容についてご紹介しました(^^)
 

他の活動も多く行い、ブログに上がっているので、是非他の活動もご覧ください!(*^▽^*)


______________________________________


あゆみのXアカウントは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
----------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年10月03日 11:14

あゆみの療育 ドレミで当てよう音当てクイズ

こんにちは、いつもあゆみのブログを見ていただきありがとうございます。
 
みなさん記憶力はいい方ですか?
では今から3つ単語を言いますから覚えて下さいね
「電車」
「ネコ」
「桜」

ad_wrapping_train
覚えていただけましたか?
ブログの最後にもう一度聞きますよ~!
 
 
さてさて今回は
音を聞いてその順番を覚えてもらうゲームです
 
使うのは「ハンドベル」です

beru1
 
モニター画面に表示される音の順番を覚えてもらい
卓上のハンドベルでその順番に鳴らしてもらいます
 
例えば最初に「ど」

001
 
モニターに「ど」のランプが点きます

次は「し」です


002

モニターに「し」のランプが点きます

このように2~8個の音を順番に子どもたちに覚えてもらいます

そしてこのように並べた、卓上のハンドベルを・・・

005

そう、先ほど覚えた順番に鳴らしてもらうというゲームです!

目で見て順番を覚え、記憶してそれを音で再現するというものですね。
視覚も聴覚も刺激を受けることで、認知、理解、操作などいろいろな効果が期待できそうです。

さてさて~実際にお友達はどうかな~​​​​​​?

Mちゃん上手です、いい感じでベルを鳴らしています。

 


003

Dちゃんは早い!すぐにベルを鳴らす作戦ですね

006

Sくんは緊張すると思いきや、ニコニコ笑顔でクリア~

008

さすが~みんななかなかです。

これはなかなか頭の体操になりそうですね。

004

さてさて、覚えていますか?
最初に3つ覚えてもらった単語ですよ~

hair_nukege_stress

それでは答えでーす
「電車」
「ネコ」
「桜」
みなさんいかがでしたか?

えっ?全問正解?
素晴らしいです!!

 

 
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年10月02日 09:00

あゆみの療育 よ~く聞いて答え合わせ! 耳すましチャレンジ!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「みみすましチャレンジ」です(`・ω・´)
 
耳をスマセバ 

今回の療育の効用は…
 
 
1 聴覚を鍛える
 
 
2 聞いたことを認知し行動するトレーニング
 
 
3 社会性を身に着ける
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った「耳すましチャレンジ」とは何ぞや!?(‘Д’)
 
 
と、思う方もいらっしゃるでしょう!
 
 
「耳すましクイズ」とは、先生のいう言葉をしっかり聞いて
次々聞かれる質問に答えていくチャレンジ企画です!
 
聞く日 活動風景-1
 
今回、子ども達に覚えてもらったのは、「夏休み中のお出かけについて」です!
 
 
内容は、何月何日何曜日、どこへ行ったか、何を持って行ったか、そして車は、誰の運転で行ってどの子が一緒に乗っていたかを答えます((+_+))
 
 
こんなに長いと「え!こんなのできるの!?」とお思いでしょう(/・ω・)/
 
 
この活動はメモを取ってもいいルールなので、子どもたちも、覚えやすく、答えやすいシステムになっています(*^^*)
 
聞く日 活動風景-2
 
もちろん!先生もみんなに聞こえやすいように読んで、スピードもゆっくりと何度も読み返したりもしていますよ!
 
 
では次に、この活動で必要なものを紹介します!
 
 
この活動で使うのは、
 

|・先生が読む台本の紙
|・子ども達が書き込む用紙
|・鉛筆、消しゴム
 
 
以上でございます!
 
 
必要なものは意外と少なくて助かりますね!
 
 
次に、活動のススメ方を紹介します!
 
 
今回は、いくつかのグループ(班)ごとに聞く人、書く人、答える人、のように分かれて行いました!
 
 
始めに、グループに分かれ、おおむね役割を決めます。
 
聞く日 活動風景-3
 
次に、先生の掛け声と供に、一項目ずつ話していきます。
 
 
「〇月 〇〇日 〇曜日」のように真を開け、聞きやすく読みます。
 
 
その後、全て読み終えたら、班に発表してもらう、項目を決めます!
 
 
「〇〇ちゃんと●●くんのいるチームは日付を答えてください!」
 
 
「〇〇くんと〇●くんのチームは、お出かけの持ち物を答えてください!」
 
 
と項目に分けて答えてもらいます( *´艸`)
 
 
聴き終わってから、答えてもらうところが発表されるので、しっかり聞いていないと答えられない!というわけです!(;・∀・)
 
 
この活動を、行う上で注意することは少しあります!
 
 
まず、これから何を言われるか分からず、不安になってしまう子や、耳を傾けて聞くことが苦手な子には、先生側でフォローすることが重要です。
みんなで楽しく活動を行うためにも、役割を変えてみることや、近くで話してあげるなどして、子どもたちの喜ぶ活動にしてください(*’ω’*)

 




あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年09月27日 10:00

あゆみの社会体験「セルフレジでお買い物」

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
今日はお出かけのついでに、みんなで「ショッピングモール」にお買い物に行きました。
お弁当を購入するお友達は、職員と一緒にあれでもないこれでもないと言いながら楽しそうです。
 
そして今回の社会体験は~
 
そう
セルフレジです

shopping_self_reji
 
昭和男のヤントとしましては、やはり今の時代にはついていくのがやっとです。
でも慣れるとそれなりに便利です。ガソリンなんかはもうほとんどセルフ給油ですからね!
 
たくさんのお客様が並んでいる時に、子どもに時間をかけてゆっくりというわけにはいかないのでその点に関しては注意が必要だと思いますが、今回は割とすいていたので問題はなかったです。

self1
 
S君は「俺はすぐにお腹がすくから」といいながら、大きなお弁当とおにぎりそしてデザートにみたらし団子を購入しました。
そして職員と一緒にセルフレジへ~

self2
 
意外に上手です!
 
そういえばあゆみにはレジの玩具があったことを思い出しました

reji1
 
 
バーコードで金額を読み、自動で計算してもらえるのは便利です。

でも・・・そういえばヤントが小学生の時は小銭を握りしめて駄菓子屋に行ったことを思い出します。
 
あの時は100円で計算して何と何がいくつ買えるか・・・⁉と一生懸命考えたものです。
 
そういう時代じゃなくなったのかな~
 
Aちゃんは何度かお家の人とこのお店にはお買い物に来ているようで、サクサクと操作しています。

self3
 
確かセルフレジって感染症対策にもなるって聞いたことがあります。
お店の人と対面することがないのはメリットと言えばそうなのかも知れないです、煩わしくないし・・・。でも人とのやり取りがなくなっていくのはなんとなく寂しいですね。
 
これも時代の流れかな~

さあ、一緒にあゆみに帰ってお昼ごはんにしようね~

self4

ささやかなお出かけの一コマでした!



 


 
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年09月25日 09:00

あゆみの療育 簡単で楽しめる活動!転がしボッチャ!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「ボッチャ」です(`・ω・´)
 
R5年 9月20日 ボッチャ-1
 
今回の療育の効用は…
 
 
1 運動感覚を鍛える
 
 
2 認知して行動するトレーニング
 
 
3 社会性を身に着ける
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行った活動は、「ボッチャ」というスポーツなのですが、皆さんは知っていますか?
 
 
ボッチャのブログは過去にも何度かUPしているのでよかったらそちらもご覧くださいね(^^♪
 
R5年 9月20日 ボッチャ-4 

まず、ボッチャのルールですが、まず目印の玉を投げます。この目印ボールは、試合が終わるまでは触ったりしてはいけません(‘Д’)
 
 
次に、二つのチームに分かれ、目印ボールに向かって交互に自チームの玉を転がします。
 
 
最終的に、目印ボールに近い球が得点となり、1番目に近い球、2番目に近い球を計っていき計算します!
 
 
普段あゆみでは、目印のボールから遠いチームを優先して投げる方法で行っていましたが、今回は距離に関係なく、両チーム交代交代で投げるルールで行いました。
 
R5年 9月20日 ボッチャ-3
 
次に、ボッチャにおいて必要な役割を紹介します(^-^)
 
 
必ず必要なのが、チームから投げる人を選ぶリーダーさんです。
 
 
始めに順番を決めて、その通り投げるのもいいのですが、リーダーとして参加してもらうことで、その子にとっての自信に繋がったり、名前を覚えることが苦手な子に名前と顔を一致させるきっかけとしても効果があります!
 
 
そのため、ボッチャを行う際には、リーダーを決めて行うと良いですね(*^^*)
 
 
次に、必要なのは点数係です!
 
 
点数係は、役割を与えることにより、自己肯定感を高めたり、数字に対しての理解度を高められることができます(#^^#)
 
R5年 9月20日 ボッチャ-2

 
最後、全員に任せられる役割は、活動に参加すること、
そして、投げる人を応援することです(=゚ω゚)ノ
 
 
応援することに関しては、強要してはいけません。好きではないことをやってというのは、活動自体にネガティブなイメージを植え付けてしまいます。
大人でも無理強いされることは嫌ですよね((+_+))
 
 
その場合は「応援はしなくてもいいから、一緒に活動を見てほしい」や
「他の子と一緒に座って参加してほしいな」と伝えるだけでも子どもたちは、社会性を身に付けられます(。-`ω-)
 
 
今回行った、ボッチャのようにルールが決まっている活動は、子どもたちも理解しやすく、自然な形で成長に発展させられるとてもいい活動ですので、
気になった方はぜひ、ボッチャを行ってみてください(≧▽≦)

 



あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年09月20日 14:09

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら