キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホーム ≫ ブログページ ≫

キッズサポートあゆみ
ブログページ

様々な音楽療法とあゆみの子ども

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
みなさん「音楽療法」と言う言葉は聞いたことがあると思いますが、子どもたちにとってどのような効果をもたらすのでしょうか?
 
ギター6

調べるとたくさんの効果・効用があるようです。

 ①
協調性や表現力を養いコミュニケーション能力を向上させます。

 ②リズム感を養います。  

 ③
緊張を緩和し、ストレスを解消します。  

 ④
音を聞きながら手を動かすことにより軽い運動になります。  
 
毎月あゆみでは、音楽を取り入れた療育活動がたくさんあります。
色々な効果は期待できると思いますが、一番は子どもたちが楽しみ、いきいきと取り組んでいるという点に尽きるのではないでしょうか。
 
 
1、ハンドベル
毎回みんなの好きな音楽を協力して演奏することが多いです。
曲に応じて、どの音をどの子に出してもらうかは検討が必要です。
最初はハンドベルでメロディーを、慣れてくると和音を奏でる・・・
といったように、いろいろ応用ができます。
また、音階に関係なく、描かれた矢印や記号に合わせてベルを動かすというゲームも行っています。
 
beru1

onngaku 8
 
2,ドレミパイプ
長さの違うプラスチック製の筒を叩くことによって、それぞれの音階を出します。
ハンドベルのように使うだけではなく、太鼓のスティックに見立てて「太鼓の達人」をしたり、三三七拍子のように独特のリズムを楽しんだりすることができます。

パイプ7
 
パイプ2

3,ボディパーカッション
手足、膝や腹を叩くことによってリズムを楽しみます。
まさにボディのパーカッションです!
楽器は無くても体一つで楽しめます。

ボデパ3
 
4,カホン・太鼓
やはり叩いていて気持ちいいのは楽器ならではの良さだと思います。
時々子ども同士で楽器を交換するようにしながら、いろいろな音を楽しみます。
簡単な「大きな太鼓」のような歌を交えて行うものから、流行りの楽曲に合わせて自由に叩くことまでできるので子どもたちは集中して活動に取り組むことができます。
 
 ドラムサークル2
 
 カホン他1
 
5,音楽カルタ
アニメやテレビのキャラクターが描かれている大きなカルタを取るゲームです。
職員がその音楽を流す♫のを聴いて取ります。
これは音楽療法とは少し離れているかも??ですが、子どもたちが好きな遊びの一つなのでここに挙げました。

onngaku1 
 
karta2

6、レコード!?鑑賞
昭和の言葉ですがみんなで音楽を聴くこともありました。
他の音楽活動が「能動的音楽療法」と呼ばれるのに対し、これは「受動的音楽療法」と言われるものです。
子どもたちは懐メロに興味を持って楽しんでいました。
活動の最後に、イルカの声をみんなで聞いたのですが、中には眠ってしまう子もいました。
このように音楽には緊張を緩和し、ストレスを軽減する効果があります。
 
レコード1

レコード7

さ~っと振り返ってみましたが、このようにあゆみでは音楽関する様々な活動に取り組んでいます。

これからもいろいろな「音」を楽しむ活動を取り入れたいと思います。




 
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年09月12日 13:34

あゆみの療育 しっぽ取りゲーム「取られるな!逃げ切れ!」

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「しっぽとりゲーム」です(*‘∀‘)
 
しっぽとりゲーミング-1
 
今回の療育の効用は…
 
 
1 運動感覚を鍛える
 
 
2 認知して行動するトレーニング
 
 
3 社会性・言語コミュニケーションのトレーニング
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回行ったゲームは、しっぽ取りゲームと言いおしりに付けた紐を鬼の人に取られないようにするゲームです!
 
 
皆さんも「しっぽ取りゲーム」はご存じでしょうか?
 
 
このゲームは、みなさんご存じ「鬼ごっこ」から派生して生まれた遊びです!
 
 
鬼と逃げる側に分かれて、逃げる側にはどのような物でもいいので、ある程度長さのある、紐をおしりにつけます。
 
 
鬼はそのしっぽを取れば勝ち。逃げる側は時間内に取られなかったら勝ち!というゲームです。
 
しっぽとりゲーミング-3
 
今回は広い公園ではなく、狭い空間でのしっぽ取りゲームだったため、
逃げられる範囲を決めて、枠の内と外で分かれてのルールで行いました。
 
 
鬼は外側からしっぽを取る。逃げる側は、しっぽを引っこ抜かれないように
立ち回る、という形で行いました(*‘∀‘)
 
 
しっぽ取りゲームは、いたってシンプルかつ短時間でも長時間でも遊べる自由度の高いゲームです!
 
 
さらに、説明もしやすく、複雑なルールが分かりにくい子でも、簡単に行えるゲームなので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね(≧▽≦)
 
しっぽとりゲーミング-2
 
さて、このゲームはいたってシンプルと先ほど言いました…。
 
 
ですが!実は、とても考えることも多く、成長にとってとても役に立つことが含まれています(`・ω・´)
 
 
まず、このゲームで必要なことは…
 
  • 先読みする力 ②追いかける又は逃げる運動能力 ③持久力
 
の3つが必要となります!
 
しっぽとりゲーミング-4
 
まず一つ目の「先読みする力」これは、相手がどちらに逃げるか、また、どちらに追いかけると捕まえられるか、と頭の中で行動を予測しないと、
すぐ捕まったり、なかなか捕まらない、ということが起こります。
 
 
このゲームは制限時間があるので、予測しないと難しいゲームなのです!
 
 
そして、二つ目に「運動能力」については、追いかける方法、や俊敏性があると、自分の役で有利に動けることが多くなります!
 
 
そして、三つ目の「持久力」です。ゲームが長引けば、体力も次第になくなっていきます((+_+))
 
 
捕まらないため、長い時間追いかけられるために持久力は必要と言えますね(^-^)
 
しっぽとりゲーミング-5
 
今回行った「しっぽ取りゲーム」は、今後の生活の中で、必要な能力を、楽しい遊びの中で、成長させていけるとてもいい活動なのです(^^♪
 
 
なので、皆さんも!しっぽ取りゲームを行ってみてくださいね!

  
 

あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年09月12日 11:50

あゆみの活動「わたしはだあれ」

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
今回のあゆみの活動は「わたしはだあれ」です

watasi3
 
さてさて~皆さんに問題です

わたしはだあれ 当ててみてね!

わたしは
「4文字です」

「100円ショップに売っています」

「ランドセルの中に入っています」

「ハサミで切ることができます」
 
わかりましたか?
 
じゃあ最後に選択肢を
①えんぴつ
②ものさし
③マスク
④けしごむ
⑤パソコン
⑥はさみ

答えは~!
 
そう
「④けしごむ」が正解です!

watasi8
 
l今回はこんな問題をグループに分かれた子どもたちに考えてもらいました。

子どもたちにはイラスト入りのものを用い、視覚的に分かりやすいようにします。
 
みんなで一緒に考えてミッションをクリアしていきます
 
 この活動における効用は
 

 1,仮説を立てそれを検証する力 (理解・認知)

 2,グループ活動を通して他児との協調性を育む (コミュニケーション) 
           
などが挙げられます

さてさて実際の問題と子どもたちの様子を見てみましょう~

これがミッションの紙です↓

watasi5

わたしは

「まわります」

「あついひにつかいます」

「ちいさいものもあります」

「かぜをおくります」

わたしはだ~れだ?

watasi

なんだ??

みんなで相談してみよう

分かったぞ!

答えはこれかな

watasi2

「せんぷうき」に決定!

watasi6

答えを職員の所に伝えに行きま~す

watasi7

「せんぷうき」

正解~
すばらしい!

各グループもいろいろな問題に挑戦していました

子どもたちみんなが協力して楽しいものになりました。

次回はもっと難しい問題を用意したいと思います。





 
 

あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年09月11日 09:00

あゆみの「のとじま水族館」へお出かけ!

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
長く暑かった夏休みでしたね~
あまりに暑く、金沢市では「熱中症警戒アラート」が何度か出た為にお出かけが中止になることが何度かありました。比較的安全な日にはお出かけを楽しみましたが、中でも「のとじま水族館」はみんな大好きなお出かけスポットの一つです。
今年の夏を振り返ってみると一番の遠出がこの水族館でした。
 
notoji5 

みんなで最初に入ったのが「ジンベエザメ青の世界」
巨大な水槽をぐるりと回りながら見ていきます。
それにしても大きい水槽です!
日本海側では最大級の1600トンの水槽とのこと。
 
巨大なジンベエザメですが、回遊している他のお魚を食べないのはなぜ???
 
調べてみるとエサを十分に与えられているからだそうです・・・
ちょっとだけ安心しました。

notoji2
 
 
ヤントが「水族館で何が楽しみ?」と何人かの子どもたちに尋ねると多くの子どもが
「イルカショー!」と答えていました。
「じゃあ好きなお魚は?」と聞くと
「イルカ!」
あれ・・・イルカは魚じゃないですね~
どうやら哺乳類のようですが、水の生き物ですからまあいいですね~

notoji3 
 
 コロナも落ち着いてきて、水辺の生物との「ふれあい水槽」も復活していました。
少し気持ち悪いけれど触ってみましょう~

S君は生き物大好きなので、積極的に触っていました。

notoji4

触りたいと言っていたNちゃんはいざ手を水につける時になって
「やっぱりこわ~い!」と言い、泣き出しそうになっていました。

 


この生き物と関わることにおける療育の効用は

  1. 好奇心や感受性といった情緒を育むことができます。
  2. 生命の大切さを学ぶきっかけになります。
  3. 興味を持って調べること、知ることの楽しさを感じることができます。
    などが挙げられます

    notoji6

ペンギンのお散歩もかわいくてみんな興味津々~

また来年もみんなで行きたいですね!

notoj




 

あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年09月04日 09:36

あゆみの療育 夏休みの思い出!アルバム制作!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「アルバム制作」です(*・ω・*)
 
 夏休みのアルバム-2

今回の療育の効用は…
 

1 認知力のトレーニング
 
 
2 コミュニケーションのトレーニング
 
 
3 社会性のトレーニング
 
 
の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
「アルバム制作」とは…?とお思いでしょう。
 
 
今回のアルバム制作とは、夏休みの思い出の写真を使い、みんなで思い出しながら和気あいあいと自分だけのアルバムを作る制作です!
 
夏休みのアルバム-1
 
机を並べて、一緒に作る。思い出を振り返りながら話すということは、以前に行った場所、誰と行ったか、天気、様々な記憶を思い出す事を要する作業なのです。
 
 
昨日食べた晩御飯や一昨日履いた靴、そのような日常に溶け込んだ記憶は、大人でも思い出すのは難しいでしょう(-_-)
 
 
それとは違い、色濃く残る、楽しかったお出かけの記憶や、たまにしか食べられないご馳走を食べたとき、などの記憶はトレーニングにおいて最適な物なのです!
 

夏休みのアルバム-3
 
簡単なところから始め力を育んでいくのです(。-`ω-)
 
 
今年の夏休みのお出かけは、熱中症の危険が多くあり、大変熱い夏でしたね
(´Д`υ)
 
そんな中、炎天下で遊ぼうとするものなら、命の危険があったので、何回も予定を変更し、室内で遊べるところや、暑くない日を選んでお出かけに行きました…
 
 
しかし、室内だからと言って楽しくないわけないですよね!(=゚ω゚)ノ
 
 
あゆみでは、縁日やその他活動で、たくさん思い出が残るような夏休みにしてきました(^^♪
 
夏休みアルバム
 
「〇〇くんってあの日一緒に遊んだの覚えてる?」「あの時いっぱい見て回ったよね!」などの楽し気な会話を聞くと、今この瞬間に、子ども達に感謝を伝えたくなりました。
 
 
アルバムは全員ではありませんが、たくさん楽しい思い出の詰まった素晴らしい作品に仕上げることができていましたよ( *´艸`)




 
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年08月30日 18:59

あゆみの療育 「DIYを楽しもう」

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。 
 
以前もお伝えしたようにあゆみのお友達はみんな工作が大好きです。
ちょっとした空き箱やダンボールなどがあるとすぐに工作が始まります
 
・・・なので今回は活動丸ごと「DIY 」を楽しむことにしました。

DIY
 
事前に職員で廃材を集めておきましたよ~!
 
ヤントはお友達の所から「壁紙のサンプル」や「カーテンの切れ端」「タイル」「簾のサンプル」などをたくさんいただいたので持参しました。
 
他に「空き箱」「トイレットペーパーの芯」「紙袋」「紐」「モール」・・・廃材の山です
 
子どもたちにはセロハンテープやガムテープ、木工用ボンド、のり、ハサミ
それらを机の中央に置き、あとは職員が安全を見守りながら子どもたちが自由な発想で工作ができるようフォローします。
 
 DIY2
 
この制作活動における療育の効用は
 
・自由な発想と表現力が身につきます。
 
・テープやのりを使うことで手や指の動きを促します。
 
・作品に仕上げていくことで考える力がつきます
 
・他児と一緒に制作することによって、コミュニケーション能力の向上も期待できます。


大きい発砲ボードに目を付けたH君は、割りばしを細かくしてビー玉の迷路コースを作りはじめました
一つ一つ丁寧に貼り付けています。
DIY5


S君はすぐにロボットを作っていました。どうやら「恐竜怪獣」のようです。
DIY4


クルマ好きのDちゃんはトイレットペーパーの芯をタイヤに見立てて乗り物を作っていました。
DIY3


T君は紙コップを上手に使い安定感のある「足」の部分にしていました。
DIY6

セロハンテープでくっつかないと、木工用ボンドで試してみます。
この試行錯誤がいいです。
DIY7
              
 それにしてもみんな上手ですね~!

ヤントもやりたくなって、発砲ボードをつなぎ合わせてサークルにしました。

中でお家ごっこを楽しんでいるのは狭い空間が好きなNちゃんで~す!

DIY8


好評だったので次回、第2弾をしたいと思いました。



あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年08月30日 09:00

あゆみの療育 イントロカルタ大会!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回紹介するあゆみの活動は、「イントロカルタ大会」です(^^♪
 
イントロカルタ-1

今回の療育の効用は…
 

1 認知のトレーニング
 

2 運動・感覚のトレーニング
 

3 言語コミュニケーションのトレーニング
 

の3つとなっています!
 
 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
今回紹介する「イントロカルタ大会」とは…?
 
 
皆さんもご存じ!イントロクイズを織り交ぜたカルタ大会の事です( *´艸`)
 
イントロカルタ-5
 
イントロクイズを存じていない方に説明すると…
 
 
イントロクイズとは、始めに曲が流れて、その曲が何の曲かを当てるクイズです!今回は、そんなイントロクイズにカルタを混ぜて、聞こえてきた曲に関係あるキャラクターの絵が描かれた札を取るというルールで行うゲームです(`・ω・´)
 
イントロカルタ-3
 
この活動は一見簡単そうに見えますが、とても難しい思考をしなければいけないゲームなのです( ゚Д゚)
 
 
まず、この活動で必要とされることは、じっと待つことです。
 
 
「誰かに好きなキャラクターの札を取られるかもしれない」「はやくとりたい!」という気持ちをグッとこらえてはらはらドキドキの中を待つ力が必要です。
 
 
次に、必要なのは「聴く力」です!
 
イントロカルタ-2
 
普段、街中を歩いていると、音楽や車の音、様々な音があると思います。
その音のほとんどは日常に溶け込んでいたり、小さくて聞こえない場合がほとんどです。その中で、一つの曲を聴き分けて記憶にあるデータと照合するという能力。
 
 
最後に、照合した記憶にあったことに該当するキャラクターを見て判断する思考力も不可欠です(。-`ω-)
 
 
この待つための忍耐力、どんな音楽が流れてくるかを傾聴する「聴く力」そして、耳から入った情報を理解し、視界に入った情報を記憶と照合する能力を育むことができる活動なのです(/・ω・)/
 
 
さらに、楽しいものにするために、子どもたちから好きなキャラクターやアニメ、漫画、ドラマを聞いておき、全員が取りたいと思えるような札を作ります!
 
イントロカルタ-4
 
例えば、アニメならアニメの主題歌やキャラクターソングを。食べ物や生き物なら、そのものに関した音楽を流すことで自然に想像力も育むことも可能です。
 
 
また、難易度の調節も簡単に調節できます。音楽をいつも流すものと別のものに変えてみたり、曲をすぐに止めて、始めの数秒で当てるように難しく沿てみたり…
 
 
子どもたちも、とても盛り上がれる活動だと思いますので、是非皆さんもやってみてくださいね!!!(≧▽≦)!!!


  

あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年08月28日 09:23

あゆみの療育 お出かけ!サイエンスヒルズとこまつの森!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 
今回は、夏休みのお出かけで「サイエンスヒルズこまつ」「こまつの杜」にお出かけに行った様子を紹介します!

写真 2023-08-09 14 18 57

今回のお出かけの効用は…
 


1. 運動のトレーニング
 
 
2.感覚トレーニング
 
 
3.人間関係・社会性のトレーニング
 
 
の3つとなっています!


 
でも・・・「サイエンスヒルズこまつ・こまつの杜」ってどこ?となると思います。
 
 
石川県小松市の小松駅からすぐ近くにある科学館なのです!営業している時間は月曜日を除く
火~日曜日の9:30~17:00に営業しています(。-`ω-)
 
 
「サイエンスヒルズこまつ」では、人と物作りをテーマに様々な展示がされており、子どもでも、大人でも楽しめる科学館になっています(≧▽≦)
 
写真 2023-08-09 14 56 40
 
また、定期的にイベントも開催しており、夏休みのお出かけにはピッタリのスポットです!
 
 
また、「こまつの杜」もサイエンスヒルズこまつと隣接しているため、少し移動するだけで大きなショベルカーやダンプカーを見られますよ!時間によっては大きな二台が動く瞬間が見られるかも!?
 
 
さらに、生き物展示もあり、幅広い層の人たちが楽しめる場所です!
 
 
あゆみが行った際には、スタンプラリーも開催されていて、かっこいい景品ももらえました!
 
 
子どもたちがワクワクできる要素が盛りだくさんです!
 
 
あゆみの子どもたちも、サイエンスヒルズこまつに到着するなり、「はやくいこ!先生はやく!!」と早く遊びたい気持ちがあふれ出ていました( *´艸`)
 

 
それでは、あゆみが回ったスポットを子どもたちのエピソードと一緒に紹介いたします!
 
 
まず、始めに行ったのは「サイエンスヒルズこまつ」で入口を入ってすぐ見える場所に会話できるロボットがいました!(^^)!
 
 
ですが、はぐれたり迷子になる可能性もあるので、ロボットと遊びたい気持ちを一旦落ち着けて、先生のお話を聞きました。
 
写真 2023-08-24 17 06 46
 
先生から注意事項を聞いていざ探索!真っ先に子どもたちが向かったのは、AIが搭載されているロボットです!
 
 
人間が移動すると、それを追うようにこちらを見てきました!
 
 
さらに、お話もでき、胸についているタッチパネルを触ると様々な項目があり、子どもたちは、ロボットにクイズを出してもらったり、一緒にラジオ体操を行ったりと楽しく遊べました(^^)
 
 
次に向かったのは、科学の実験やエコな機械や重さなどなど、科学実験を多く展示している広い空間で遊びました。
 
写真 2023-08-09 14 35 36
 
様々な展示物があった中で特に人気だったものを紹介します!
 
 
始めに紹介するのは、てこの原理を学ぶコーナーです!
 
 
てこの原理が学べるコーナーでは、音声ガイドと共に、物の重さによって必要な棒の長さを自動で変更してくれて、てこの原理について深く知れるものとなっています(≧▽≦)
 
写真 2023-08-09 14 35 26
 
他には、滑車で引き上げる重さや普段目にしないようなものの仕組みが細かく解説してあるところがあったりととても楽しい時間が過ごせると思いますので、ぜひ行ってみくださいね!(^^)!




あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年08月22日 18:54

あゆみの科学実験「磁石にくっつくものはなーんだ」

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。 
 
今回の療育活動は「あゆみのサイエンスショー 磁石の実験」です
 
磁石にくっつくもの、くっつかないものを試してみる実験を行いました。

jisyaku_u
 
さてさて~
 
いろいろなものを用意しました
 
・お金 (1円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、1000円札)
・ドライバー
・クリップ
・アルミ缶
・スチール缶
・使い捨てカイロ
・乾燥剤
・脱臭剤
・はさみ
・シンバル
・コーンフレーク
 
皆さんはどう思いますか~?

jishaku

この実験活動における療育の効用は
 
・好奇心をもち、新しい知見をもつことができます。
 
・「なぜ」そうなるのかを考える観察力や洞察力が養われます。
 
・実際に自分でやってみることでの体験から、新たな感動が生まれます。
             
そこから自分たちの世界を広げ、好奇心から探求心を育んでいくと思います。

jishaku5
 
ハサミやクリップはみんな正解でしたが、意外にも「シンバル」はくっつかずみんな不正解でした。
 
また、お金(コイン)もみんなくっつかないことに、子どもたちは驚きました。そして1000円札に反応があった時には大きな声が起きました(インクの中に鉄の成分が含まれています)

jishaku2
 
 
あと「使い捨てカイロ」も「脱臭剤」もくっつきました。やはり中には鉄の成分が含まれています。
 
そしてコーンフレークですが・・・
鉄分入りのものは反応すると聞いていたのでやってみましたが・・・反応しませんでした( ;∀;)
 
皆さんも子どもたちといろいろ試してみてはいかがですか~!


      
   

 

あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年08月22日 09:00

子どもたちと遊ぶ「人生ゲーム」での学び

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
 
今年の夏休みはほんとに暑いですね~
お出かけも少し控えなければいけないこの頃ですが、あゆみではカードゲームやボードゲームが盛んです。
何しろ室内で過ごし、みんなでワイワイやるのでそれなりに楽しいです。定番のUNOもそうですが、トランプでのババ抜きや神経衰弱、カルタに坊主めくりと様々です。

karuta
 
で今回は
人生ゲームです

game_sugoroku
 
定番のゲームですが、ヤントは子どもたちと一緒にやっていて・・・
「これこそ最高の療育教材だ!」感じました。
 
今回は小学生男子4人と一緒にやりましたが、
いろいろなことが期待できます
・ルールを守ってゲームを楽しむ
・他児とのコミュニケーション
そして
・お金の計算
・マス目での指示に従って考える
・職業の選択、お給料の仕組み
・結婚、出産、育児
・株や投資の仕組み(簡単に)
 
いやいやこれはすごいですよ~

jinnsei
 
職員が一人参加することで、ある程度難しい言葉も子どもたちは理解していきます。
 
実際やってみると、子どもたちの理解力のスピードには驚かされます。

いつものようにあゆみでは

①勝っても自慢したり負けた人をバカにしたりしない

②負けてもいじけたり泣いたりしない

という約束を確認して始めました

 
Y君の職業は「医者」です。どうやらお給料が魅力だったようです。でもいつのまにか「スーパードクター」にランクアップして、ものすごい高給取りになっていました。お給料日が来ると「やったーまたたくさんお金もらえる!」とニコニコ。

job_doctor_man
 
R君は最初に大きな借金を抱えてしまい、ものすごく不機嫌な感じでした。いつものR君なら「もうやめる」とでもいうかと思ったのですが、我慢しているようでした。しかしなんと途中から借金を返済し、徐々にお金が増え始め、最後には2位になり大喜び!「おれ金持ちになった」とみんなに言っています。
 
S君は他児のお金が増えると「すごい、よかったね!」と言い、お金が減ったお友達には「大丈夫、次がある!」となんとも素敵な声掛けをするのですが・・・結果は最下位に・・・。

jinnsei2

ゲーム終了後、みんな集まったお金を何度も数えて、誰がいくら稼いだかを競い合っていました。
 
だた、ヤントとしては
「金をくれ~」とか「借金地獄だ!」などと小学生が話しているのを見ると、ちょっと複雑な感じもします・・・

ggg
 

 
              
   

 

あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年08月09日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら