キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ2018年 ≫ 9月 ≫

2018年9月の記事:キッズサポートあゆみ
ブログページ

障がいを持つ子供と行きたいスポットを まとめて紹介します

kenminppu-ru HP

子供と一緒にお出かけしたくなるスポットを紹介します。

今回は、金沢市内のお出かけスポットで障害者手帳3種をお持ちの子供が無料か割引で遊べるスポットを紹介します。

金沢市内だったら時期は夏だけですが、

割引のきく無料健民海浜公園のプールやラウンドワンや映画館などがオススメですね

無料だったらプラネタリウムや

金沢市版 〜 無料または割引のきく施設 〜はこちらからどうぞ

 

 

2018年09月18日 11:29

あゆみの療育 国語はすべての基礎です。 サボっちゃダメよ。 

kyoukasho

内覧会・見学会のご案内

スライド1

今回も国語の療育をお伝えします。ただし、国語の療育は、主に小学生の低学年から高学年までが対象です。

多くの方がお気づきだと思いますが、国語がすべての勉強の基礎で、国語の基礎が分からないとどれだけ勉強を教えても理解できません。それなのに国語をきちんと教えずに算数や英語を教える親が多いのに驚きます。

例えば、1+1=2ですね。

これどうやって教えますか?

最初は、りんごがここに1つあります、もう一つりんごを持ってくると、りんごはいくつになるでしょうか?となります。 最初の理解はすべて国語に変換して覚えて行きます。 変な話、文章(話し)を短くするのが記号です。

実際、石川県の高校受験は、文章で考察する問題の比率が全国でも屈指の高さで、問題を正しく理解し、文章で答えるようになっています。つまり、親の時代の詰め込み勉強の感覚では、高校受験さえおぼつかないのが現状です。

 

ここで実際の石川県立高校の入試問題を

一の位の数が0でない2けたの正の整数Aがあり,
Aの十の位の数と一の位の数を入れかえてできる2けたの整数をBとする。
ただし,Aの十の位の数と一の位の数は異なるものとする。
このとき,A,Bのうち大きい方から小さい方をひいた差を
次の例で調べたところ,9の倍数となった。

[例]85-58=27=9×3

これをもとに,次の(1),(2)に答えなさい。

(1) 上の例以外の数についても,差が9の倍数となることを確かめたい。
例にならって1つ書きなさい。

(2) Aの十の位の数をa,一の位の数をbとして,
A-Bが9の倍数となることを説明しなさい。ただし,a>bとする。

答え

(1) (解答例)73-37=36=9×4 など

(2) 〔説明〕A=10a+b,B=10b+a,より
A-B=(10a+b)-(10b+a)=9a-9b=9(a-b),a-bは整数だから9の倍数となる。

お父さん、お母さん、この問題解けましたか? 問題を正しく理解しないと解けませんよね。

センター試験も同じような傾向になって行きます。

 

だからこそ、国語を小学生低学年からきちんと勉強しないと、小学4年生の勉強が難しくなる時期に躓いてしまい、そのまま高校受験に支障が出ます。正直言って国語がすべてです。

特に軽度の発達障害や軽度の知的障がいのお子様の場合、親が子供に期待する気持ちはわかりますが、あれもこれもはできるだけやめて、あゆみではまず国語の基礎をきっちりと理解させていきたいと思います。

国語の基礎ができたら、算数を教えて行きますね。

前回( あゆみの療育 VOL.1 国語編 )、本当はこの話しをすべきだったと反省しています。

 

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

 

 

2018年09月15日 18:05

あゆみの療育 番外編 VOL.1

赤ちゃん暖炉

こんにちは、子供とお母さんの幸せ案内人、管理者西尾です。

今日は、療育とは言えないことかもしれませんが、ちょっとでも参考になればいいなあと思い筆をとりました。

スライド1

今日から、あゆみに来てくれている男子がいます。この子は、とっても性格も優しく、興味あることが高校野球ということで星稜高校の野球グラウンドに行って練習を見てきました。

私たちが小学校の頃、することは野球ぐらいしかなく野球ばかりしていましたが、最近では見るのが専門です。星陵野球部の練習を見てると明らかにこの選手は野球上手と素人が見ても分かります。

隣を見ると野球好きなあゆみの男子生徒が、ずっと野球を見ています。

しばらく練習を見てもう帰ろう。というのであゆみに帰ってきました。なかなかこんな見学の機会もなかったと思うのでいい思い出になれば嬉しいなと思いながら球場を後に。

初日ということもあり、あゆみでは緊張感を醸し出していましたが、私にとっては大切なあゆみファミリーの新入生です。

まず、あゆみはこの子にとって絶対に安全な場所、どんな思いにも共感してくれるスタッフ・仲間がいる心休まる場所となりたいと思ってます。

それと彼は、私たちあゆみにとってとっても大切な存在だよ。ということを少しずつでも感じてくれて、他人を信用する心を少しずつでも学んでくれたら嬉しいなあと思っています。

何よりあゆみファミリーは代表である西尾とスタッフが責任を持って愛情いっぱいに育てます。

当然しつこいと言われようがうざいと言われようが、あゆみの子は思いっきり愛します。そして充実した人生を送れるように育てます。笑顔いっぱいに生活できるようになってもらうために。

加えて、この子が、すでに兼ね備えている心の優しさを最大限尊重し療育し、併せて、高校3年生卒業と同時に直面する就労に向けて、彼が独り立ちできるようにパソコンのエクセル・ワード・パワーポイントなどの技術の習得をさせて行きます

yjimage

最初に言ったように療育の参考になったかわかりませんが、

人の最大の喜びは、金持ちになることでも、偉い人になることでもなく、自分がなりたい自分になって、臨終の際にいい人生だったな!と思えることでしょう。

人生を後悔させない為にも、自分がなりたい自分を探す手伝いをあゆみは全力で手伝います。

だって、あゆみの生徒・スタッフはみんな、あゆみファミリーです。あゆみファミリーは思いっきり幸せにならなきゃダメだから。

 

 

2018年09月14日 23:32

あゆみの療育 VOL.1 国語編です。

skun

こんにちは、子供とお母さんの幸せ案内人、管理者西尾です。

スライド1

今日は、小学一年生の子供が多かったので、言葉から連想される「もの」や「反対ことば」を

答えの欄に書きながら先にゴールした方が勝ちになるゲームをして楽しくことばの勉強をしました。

まずは、ジャンケンで勝ったら、S先生が『かわいいもの』を『子犬』と答えてくれました

次にジャンケンで勝った Hくんが「こわいもの」は「ゴキブリ」と答えました。

 

答えを漢字・ひらがな・かたがなの中で一番的適切な文字で書いてもらいます。

この調子で10題の質問を書き、先に10問の答えを書いた人が勝ちになります。

反対ことばも楽しいですね。同じくジャンケンで勝った子供が答えて行きます。

ルールは同じです

1コース S先生

        

2コース Hくん

    

想像できるもの

かわいいもの 

 子犬 こわいもの  → ゴキブリ
あまいもの →チョコ からいもの  →とんがらし
あおいもの

→ そら

えのぐのあお    

あかいもの

→血

しょうぼうしゃ

       

反対ことば

     

かわいい

→ こわい あかるい → くらい
かたい →やわらかい つよい →仮面ライダー
       

S先生と Hくんは、ジャンケンで勝った人が質問に答えることができます。

先に、想像できるものの質問10問答えた人が勝ち。 反対ことばも同じです。

 

ポイント1  勝負にこだわる子供は結構多いので、勝ち負けにこだわる子供は、ひとりで問題を解いても大丈夫です。この時、先生が褒めまくることで子供は楽しさを爆発させます。

ポイント2  慣れてきたら、答えを複数にして関連することばを多く思い出すことでことばを増やし、併せてことばと物の特徴を関連付けさせます。 例)あまいの答え さとうとケーキ

 

効果 読む力・書く力・知識の量・推測(想像力)力を身につける事ができます。

他にも、質問の内容(例 想像できるもの・反対ことば以外にも その音・色)などの質問を作ると無限大に答えが導かれます。

あゆみでは、勝った子供も負けた子供も『 がんばったシール 』で子供の努力を分かり易く褒めます。

できるだけ、勝負にこだわるのではなく子どもの頑張りを褒めることで、勝負のこだわりを少なくするようにします。

そうすると、学校での子ども同士のケンカが徐々に少なくなります。

 

あゆみでは、今週ちぎり絵をテーマにちょっと大きなちぎり絵製作をしています。

ryouiku musi

今日は、みんなのおかげで大きく前進しました。ありがと〜! 

3human小さなあゆみ3兄弟ががんばってくれています。

nchanわたしもがんばってるよ。

 

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

 

2018年09月13日 00:13

放デイの療育ってなんなの?あゆみの療育は?

ryouiku musi

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者西尾です。

療育って実は決まったモノがないんです。というのがこの業界の一般常識です。

療育センターなどでは、作業療法士さんがお箸の使い方や服のボタンの留め方など教えてくれますよね。

言語聴覚士さんは、主に発語の訓練をしてくれます。これは、学校で教えてくれない技術なのですごく役に立つんでしょうね。

スライド1

 

じゃあ、放課後等デイサービスの療育ってナニ?

東京では、ビジョントレーニングをすれば集中力がついて勉強に役立つという話を聞いたりしました。

運動を中心に体を鍛えます。や、勉強を徹底的に教えます。という放課後等デイサービスもあります。

けど、不思議だったのが、ビジョントレーニングをすれば、すべてがうまくいくなんてことはありえないだろうし、体幹を鍛えれば勉強ができるようになるなんてこと、にわかには信じられないし。運動選手がみんなすごく勉強できるなんて聞いたことないし、むしろ逆のような気もします。

実は、大学の同級生でよく遊んでいた人が広島カープにドラフト一位指名されましたが、自分の名前の漢字は書けたけど勉強は全くダメでしたからあながち間違いでないような気がします。

町田  これが同級生です。ごめんMくん。

それに学校で6限まで授業を受けている子供が、1時間勉強すればすごく勉強が伸びるのなら、学校は何してるの?

ってなりませんかね。

そもそも、発達障害や知的障害の子供は、一人ひとり、全然、脳の働きが違うところが特徴なのに。って思います。

だから、画一的な療育はありえないのが常識なんです。

そこで、あゆみでは、当たり前ですが、子供一人一人にあった療育をします。

じゃあ、療育って一体何なの?ってなりますよね。

療育の正しい定義はあるとは思いますが、

あゆみの療育とは、

子供一人ひとりが将来生きて行く上で、必要な生活スキルを取得し、

笑顔で周りの人とコミュニケーションを図ることができる人間性を兼ね備える

ように教育を施すことだと考えています。

 

もう一つ、出来ないことが多い子供に「頑張ってるね。出来なくていいんだよ。」と言って、あゆみのスタッフは、どんな時も自分の味方であると思ってもらえる家庭的な空間でいてあげます。

 

他の放デイでは、あまりこんなこと聞かないけど、どうしてこんなことに力を入れるの?と疑問に思われるかもしれませんが、実感として、本当に多くのお子様が家庭内で暴力か言葉のDVを受けているように思います。

両親は、DVでなく「 しつけ 」です。と言いますが。⇦ 体や心が傷つけばDVです。

両親は、自分の子供が他の子供と同じように出来ない事を認められないし、認めたくないのだと思います。

そして、両親は本当に子育てに疲れているんだと思います。

だから心のケアをして行きます。あゆみでは、徹底的にお母さんとお子様の味方になります。

徹底的に、しんどいお母さんと自分の出来ないに向き合う子供の事を褒めてあげます。

みんな頑張ってるんだから。

 

次回からは、あゆみの療育の具体例をちょっとだけお見せします。

 

076-237-2533

子供は、みんな宝物探しの天才です。

ッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

2018年09月11日 22:29

金沢情報に紹介していただきました。

金沢情報2

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者西尾です。ちょっと遅れましたが、

金沢情報の9月5日号の新店情報のスペースに載せていただきました。

金沢情報1

金沢情報は、結構見ている方が多いので問い合わせがないかなーとワクワクして待っています。

実は、先月の初旬に違うことで絶好調Wに5分程出演しました。

これはこれで結構緊張してしまいました。全然打ち合わせなしでアドリブでお願いします!

は結構緊張しましたが、放送を見ると流石にプロはすごいですね。

流ちょうに会話が成り立っていました。

先月今月とメディアに載せていただきありがたいことです。

キッズサポートあゆみの見学会・内覧会は平日(月〜金)は随時開催中

土・日・祝も開催中です。ただし、土・日・祝の見学会は、事前にお電話ください。

076-237-2533

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

2018年09月10日 21:19

はじめてのおつかい!

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者西尾です。

今回は、はじめてのおつかい!(キッズサポートあゆみ編)です。

キッズサポートあゆみでは、日常生活に役立つスキルを身につけるためにお買い物をしています。

例えば、カレーのクッキングの場合であれば、ひとりごとに

A君には、『肉400g買ってきてください。』といって、自分でお肉コーナーでお肉を買ってもらいます。

車の中では、楽しそうにしている子もいれば不安そうな子もいますが、あゆみは自分でなんでもやってもらうのが重要だと思っているので

買い物の途中は見えない場所からそっと寄り添い、無理がかかっていないか。道に迷ってないかなどのフォローをします。

もし、Aくんが違うものを買ってもそれはそれでOK。それがカレーに入るだけ。

けど実際は、みんなちゃんと自分の具材を買ってくれました。

あゆみに帰って食べたカレーは、みんなの苦労が味付けになって美味しかったです。

si ryouri 1

当たり前にそんなの出来るよって思うかもしれませんが、障がいを持った子供は、数の概念を理解していない子供も多く、簡単な買い物も

難しかったりするんです。生きてゆくために必要な日常生活の訓練が大切なんです。

あゆみでは、秋にみんなで電車での小旅行に出かける予定です。

チケット買ったり、旅行の計画を子供たててもらったりして、ちょっと難しい課題に楽しさのテイストを入れて色々な日常生活のスキルを

身につけて行きます。

それが将来の独り立ちのためになればいいなと思いながら。

 

キッズサポートあゆみの見学会・内覧会は平日(月〜金)は随時開催中

土・日・祝も開催中です。ただし、土・日・祝の見学会は、事前にお電話ください。

076-237-2533

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

 

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみでは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

2018年09月08日 09:27

2019年4月に小学校に入学する親子さん、あゆみを選んで

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者西尾です。

今回は、2019年4月に小学校に入学予定の親子さん、放課後等デイサービスを選ぶなら、まずキッズサポートあゆみの見学会に参加してください。

夏休みが過ぎ、来春入学予定の幼稚園児・保育園児は、就学時健診を過ぎたあたりから本格的に学校生活や放課後生活をどうするか?

を真剣に考える季節に突入ですね。

 

そんな時はまず、キッズサポートあゆみの無料相談会に参加してください。

平日は10:00〜18:00   月〜金の祝日も10:00 〜18:00まで 開催しています。

 

パンフレットはこちら

0001

2P

0002

 

076-237-2533

担当 西尾 

2018年09月07日 22:50

あゆみ新聞 VOL.1  本当のあゆみをお楽しみください

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者西尾です。

今回は、あゆみ新聞 VOL.1を紹介します。 

これからも毎月あゆみの近況をギュッと凝縮して紹介しますのでお楽しみに。

H30.9-1

H30.9

2018年09月06日 22:22

ただ今、西小学校に避難してます。

先程、台風に伴う避難指示がでました。
防災計画に則って、金沢西小学校に避難中です。
まだ、あゆみ以外に誰もいませんが、万が一の対策として来ています。
小学校の体育館は、2階なので、なんだか安心です。

 

追伸、子供をみんなお家に送り届け避難も終了しました。

みんなお疲れ様でした!!
 

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみでは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

2018年09月04日 14:13

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら