キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 2019年 ≫

2019年の記事:キッズサポートあゆみ
ブログページ

実りの秋!成長著しい子供のSTORY 大公開

2019-02-13_16-50-38_541
いつもあゆみのホームページをご覧いただきありがとうございました。

今回は、職員一同が感動した子供の成長記録についてのお話です。

その子は、昨年8月から通ってくれている Y君 。

yuu

この1週間の成長が本当にすごいんです。

実は、今週に入ってから 「 足し算 」 がスラスラできるようになり、

語彙を増やすために帰りの車中でしていた 「しりとり」 も今まではつっかえつっかえだったのにペラペラと話し出しました。

ほんと変化はいきなりやってきました。

このお子さんの保護者さんは、すごく教育熱心で2歳から勉強を教えてきましたが、なかなか勉強が追いつかなかったようです。

しかしながら諦めずインプットをしつずけた結果がこの急激な伸びを実現させた原動力なんだろうと思います。

お父さん・お母さんの情熱・愛情はやっぱりすごい!  頭が下がります。

004346

そんな中、あゆみにも通っていただくようになりあゆみでもY君の担当の先生が一生懸命勉強を教えてくれていました。

この人です。↓

wanage2


あゆみでもなかなか進展が見られず職員の試行錯誤の状態が1年近く続きましたが、この職員(やぶちゃん)が諦めることなく色々な試みをしてきました。

中でもこの試みが良かったのかな。というのがこれです。

最近、算数の足し算で使っているのがこのシートです。

2019-10-11_13-17-49_278

このシートは自家製ですが、なかなかの優れものです。

例えば、4+3=  の問題

黄色のブロックを4つ置きます。

2019-10-11_13-18-43_869

次に赤のブロックを3枚声を出して並べます。

2019-10-11_13-18-55_010

そうすると、答えが7となります。

この訓練をひたすらしてきました。 

これで、数の概念を覚えてきたようで、このシートを使わずに、今日も7枚の足し算プリント(一枚につき20問の足し算)をスラスラと解きました。

この変化をカラクリで考えてみるとワーキングメモリの領域の増加も絡んできていることがわかります。


頭の中を計り知ることができませんが、彼の計算方法に明らかな変化があります。

それは、今まで足し算をするときに4+3=と問題を出すと指を4本折りたたみ次に3本の指を折りたたむ姿が見られました。

これは、足し算を4、  たす  3と式として認識せずに、単体の4に3つ指を折りたたむことで出てくる数字を答えていただけでした。

今では4+□=7という問題を解いています。

この場合には、ワーキングメモリの黒板に4+□=7の数式を板書し、脳の算数の領域で計算し、4に何を足すと7になるかを考えて答えを導いています。

この差はとんでもなく大きく、

⑴  ワーキングメモリに板書ができるようになっている。

⑵  数字の羅列でなく数式として正しく認識し、脳の算数の領域を使っている。

全く違う脳みその使い方が出来上がりつつあります。まさに健常者の頭の使い方あできるようになってきています。

こうなってしまえばこっちのもので、これからはどんどん数式を解かせ頭の働きを活発化させる訓練をします。

脳みそ

しかし今回の最大の功労者はやはり保護者のOさんだとつくずく思います。

正直これほどわかりやすく成長した子供も珍しいです。

あともう一人の功労者は、あゆみの職員のやぶのです。

この職員はとんでもなく子供と親におせっかいです。とことん子供に付き合います。

こんなやぶのは、あゆみの宝ものです。なくてはならない存在です。 

ありがとさん!やぶ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

   

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月11日 13:06

放課後等デイサービスを選ぶ前にまずは特徴を知ってください

1452555

いつもあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 

保護者の皆さまにとって、多くの放課後等デイサービス(児童発達支援を含む)の中から一つを選ぶのは難しいですよね。


選択1


特に金沢市は70軒以上の放課後等デイサービスが乱立しながらも各施設、独自色を出しながら頑張っています。

そこで本日は初心者母さん向けに放課後等デイサービスの選び方をお話しします。

 

まずは、放課後等デイサービスは大きく分けると5つに分類されると言われています。


1.  運動療育型 … 金沢市では、イトシエが代表的な施設と言えます。

呼んで名のごとく運動を中心に療育を行っています。自分で言うのはどうかとは思いますが、運動療育中心の施設は、保護者・子供どちらにも人気があります。

 


156898960831701

効用としては、ゴールデンエイジ(3歳〜12歳)のお子さんの脳を成長させることができます。

12歳を超えると脳の成長を促すのはあまり期待できないのでこの年代でいかに脳の成長を促すのかがとっても重要です。

他にも例えるならぐちゃぐちゃな脳の配線を整理して一本の線にすることで、思考力が強化されると言われています。

また、多動性の子供の集中力を高めるなど多くの効用が期待できることから人気があります。


 


2.  療育型 …  金沢市では、キッズサポートあゆみが代表的な施設です。お子さん一人ひとりに向き合い、子供の成長に合わせてトレーニングを行います。
 
 多いのは、学習支援を謳う施設も多いのですが、実際には学習支援はとても難しいと思います。と言うのも小学校で6時間まで勉強してもなかなか難しいのに保護者からの要望があるからといって勉強を1時間教えても目立った成長は難しいと思います。 ただし宿題を家族の代わりに行うのは、子供・保護者にとって有益だと思いますが。

 自立に大切なもので保護者が見落としがちなものが身辺自立です。日常生活を送れるようにバスや電車を一人で乗車するためのトレーニングや服を正しく着衣できるや、相手の気持ちを知るトレーニングなどを行い、将来の生きにくさを少しでも緩和するなど、様々なプログラムが準備されています。キッズサポートあゆみも療育型放デイとして多くのプログラムを揃え親子に人気があります。

 


3.  就労支援型 …   主に中学生・高校生が通うもので、簡単なパソコン操作や工具の利用、計算機を使った簡単な経理作業などを習得します。こちらは、金沢市に1軒あります。
就労を目指す中学生や高校生にはとても有益な施設だと思います。


4.  遊び中心型 …   この放課後等デイサービスのは、学校から放課後等デイサービスに帰ってきたら、まず宿題をして、残りの時間は自由に施設の中で遊びまくります。語弊があったらすみませんが、子供の立場でいえば、私たちの子供の頃と変わらないとって楽しい場所ということで根強い人気を誇ります。実際、7割近くかそれ以上がこのスタイルではないでしょうか。良い点は、子供にとってストレスがなく楽しく通えることです。


 

5.習い事型 …   音楽を療育の中心に据え、ダンスも教えてくれるなどの放課後等デイサービスがあるようです。すみません勉強不足で金沢では見かけませんね。なかなか楽しくできそうですね。親子で楽しめるコンサートなどがあれば萌え萌えですね。太鼓を教えたり習字を習えるなどの工夫をしている放課後等デイサービスも見受けられます。
全国を見渡せば、学研やピアノ教室を併設しているなんてこともあるそうです。

 

明日は、お母さんたちが放デイをどうやって選んでいるのかをお話ししますね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

   

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月07日 20:14

心に残る名シーンVol.1 成長したね Nちゃん!

2019-05-30_16-38-30_363
あゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今回から数回にわたりランダムに名シーンをご紹介しますね。

最初に紹介したい女の子は、Nちゃんです。この女の子は、恥ずかしがり屋さんで、最初にあゆみに来た時は、誰とも目を合わせることもできず手で顔を隠す仕草が見られましたが、今では私を手招きでお呼びになるキャラに大変身。

そして、1年生の秋に来て約1年が経過、出来ることも徐々に増えました。

この日は、割り箸を自分の腰の高さから落としペットボトルに入れるゲームを楽しみました。(左の女の子がNちゃん)

2019-05-30_16-36-28_069

見事にペットボトルに割り箸を入れると得意のNちゃんダンスの始まりです。

2019-05-30_16-38-30_363

可愛いのってなんの。最高です。

他にも、夏のキャンプでは、


2019-08-19_12-52-33_273

一人で黙々とご飯を食べている風景が見れました。

2019-08-19_12-32-47_041

職員にとってはドンドン成長するNちゃんに感動モノです。

スモールステップという表現が正しければまさにちょっとずつの成長かもしれませんが、確実に成長しています。

そしてそのお手伝いができるこの仕事はとっても素敵な仕事だなぁ。と再確認しました。

ありがとう、Nちゃん!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

   

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月07日 00:12

保育園・幼稚園のお子様の小学校入学前準備期間ですること!

1547013
いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

秋も深まりつつあるこの季節、小学校入学前のお子様にとっては保育園・幼稚園で気持ちが高ぶることや新しい体験がいっぱいです。

あゆみの子供(保育園の年長さん)は、昼寝がなくなった、など小学校入学に向け様々な環境の変化があります。

ちょっとずつの変化ですが、発達障害や障がいをお持ちの子供にとっては大変なこと。

1562206


特に、小学校入学は一大イベント、この大きな変化を迎えるにあたりお母さんからこういう問い合わせが増えています。

「 入学後も仕事に行かなければいけませんが、小学校入学と新しい放課後等デイサービスとの新しい生活変化を和らげるためにはどうしたらいいでしょうか?


1452555

もしできれば、保育園のような慣らし保育的なことは可能でしょうか? そうしないと私も仕事を休まないといけないので。』と

そこで、「一度に二つの大きな変化は受け入れられないと思うので、入学前に児童発達支援という未就学児向けの支援がを受けてみてはいかがですか?


*児童発達支援とは …  未就学児が放課後等デイサービス受講前に受けられるサービスです。


これを利用すれば今からでもあゆみに通えますよ。この10月から無料化はあゆみの児童発達支援でも使えるので保護者の金銭的な負担なしで子供をあゆみに通所させることができます。いかがですか?」

そうすると多くの保護者は、無償化は、保育園・幼稚園のみで利用可能だと思っていました。保育園に今通っていてもそちらを無償化できるんだぁ。と皆さん驚かれますが出来るんですよ。



そして多くの保護者様は、慣らし保育の感覚で、年明け1月から週に1回〜2回程度の利用を希望されます。

正直それで充分だと思います。まずは入学時の不安を取り除くためでもあるので、それにあゆみは小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも通っているので大きな子供に慣れることができるのもあってとても良いことだと思います。

1383500


今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

   

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月05日 17:11

芳斉分校のあゆみブースで療育や施設案内をしました。

いつもあゆみのブログをご覧下さいましてありがとうございます。

まずは、報告から、10月5日10時から12時まで中央小学校芳斉分校の父兄向け相談会で、あゆみの療育や施設の案内をさせていただきました。

学校に小さなスペースをお借りしての相談会です。

あゆみのことをいっぱいの保護者に知っていただけしあわせです。

相談会場では、療育のこと、マカトン法のことなど日頃なかなかお会いできない保護者に色々とお伝えできました。

本当にありがとうございますた。



 
2019年10月04日 20:25

待望の作業療法士さんがあゆみに入社!ますますあゆみPOWER UPの予感だzー!

432724
いつもあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

私がずっーと待ち望んでいた作業療法士さんがあゆみに入社しました。

この方は、東京・京都でずっーと子供を担当されてきた方で、プロ中のプロです。

今日、この作業療法士さんから、作業療法を受けた方が良いと思われる子供の保護者様に

「保護者の要望を聞くとあれもこれも!といっぱいしてほしいことが出てくると思いますが、その中でもこれ!といった要望を聞いてきてください。」

と、子供はそんなに器用ではないので一つずつ子供のできるを増やすことが大切。

出来るを一つ、また一つと伸ばして行けばいろんなことができるようになるので、まずは一つのことに集中しましょうといっていました。


1024241

確かに親の要望は多いけど、子供のできるは少ないのが現状。

成長は遅くても気長に、そして温かく子供の成長を見守りたいと思っています。

ちなみに、あゆみに通所のお子様は月曜を除く平日10分〜20分程度個別療法を実施しますのでご期待ください。

あゆみの療育。ますますPOWER UP! の予感がします。


 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月02日 22:47

お問い合わせありがとうございます!

順位
あゆみの代表西尾です。いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨年に引き続き保護者の方の動きが非常に早くびっくりしています。

今日も保護者(お父さん・お母さんでお越しいただきました)様と面談し、あゆみの取り組みを紹介させていただきましたが、すごくご両親とも子供のことを考えていらっしゃるのがひしひしと伝わり、よくよくお話を聞くと、巷によく聞くお母さんネットワークを通じあゆみを紹介していただいたようでした。(はっきりと聞けませんでしたが、あゆみに通っているお子様のことをよく知っていただいているようでしたので。)

面接1

実は、今このパターンは非常に多く、小学校に入る前から兄弟姉妹のいる保護者から施設ごとの話を聞き、施設のことをある程度把握してから面談に臨むようです。

面談も非常にスムーズに進み、あとは施設の雰囲気を確認しすぐに契約へと話は進みます。本日も契約の運びとなりました。

ありがとうございます。

契約の話になってしまいましたが、嬉しくて書いてしまいました。

実は、今日書きたいのは保護者様に早めに施設をお選びいただいた方がいいのではないでしょうか?というお話です。

人気のある施設は、年中子供が定員一杯まで通っているので、来年卒業する予定の子供の分しか子供をお預かりする余裕はありません。

なので早いもの勝ちの状況になっているようです。



このようなこともあり、人気の施設は来年小学校に進学予定の保護者から、すでに問い合わせが多く寄せられています。


131480

あおる訳ではありませんが、保護者から見て自分の子供に最適な施設を早く見つけてください。

保育園でも人気順で埋まりますよね。それと同じ現象が放課後等デイサービス選びでもありますので。

大切なことは、施設の療育内容が子供の特性(落ち着きがない・手が出てしまう・字が書けない・フラフラした歩き方になる等)を把握し、最適な療育をしてくれる施設を見つけることです。

あゆみでは、様々なお子様に対応できるような体制を整えています。

ぜひ一度お問い合わせください。


 

あゆみの子供たちは、スモールステップでどんどん成長しています。
 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月02日 00:39

ちょっと立ち止まって子供の特性を考えてみましょう。

2019-07-31_23-55-37_650

凸凹さんと向き合うために大切なこと。

それは、子供ごとの特性を把握すること。

例えば、凸凹さんに多いのは、予想できる出来事が予想されたように実現すると安心するという特性があります。

こんな感じ…。

レゴ好きな子供は多いですよね。レゴは、自分が考えた通りの形になり、予想される形になる。思った通りにことが運ぶからみんな安心して楽しめるらしいのです。

81mkbowUJSL._AC_UL320_ML3_

これに対して、未来を予想できない行動は好きではない子供が多いそうです。

例えば、大人が自分の思った通りに動いてくれない時など、指導員にこうしたらこうやって反応してとお願いしてきます。

3dcc6b66e707024eacb551204e190f7f_s

こんなこともあります。



銃のおもちゃで指導員を「バン!」と撃つ真似をすると「やられた!」を応えたとします。

私なんかは、「バン!」「やられた!」を繰り返すうちに顔を見るたびに「バン!」としてきます。

なんでおんなじことばかりするのだろう。正直ちょっと邪魔くさいな。と思っていたら先日の講習会で

理由が判明。

「バン!」「やられた!」が、未来を予想できる行動なので、安心して行動できる。だから同じ行動をしてしまう。らしいのです。

そっか、じゃあ好ましくない行動も好ましい行動も区別せずに、安心してできるが重要な要素なら、好ましい行動をできるだけすればその行動に安心し、反復して好ましい行動を習得してくれる。

実際は、指導員の行動次第なんだなぁ。ということも学びました。

特性把握が子供の成長を早める大切な要素です。

保護者の皆さん、特性の把握を知りたいのならぜひ当施設へお問い合わせください。

 

興味をお持ちの保護者様、ぜひあゆみへご連絡ください。

 

あゆみの子供たちは、スモールステップでどんどん成長しています。
 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年09月30日 00:03

オススメの療育方法お知らせします。参考になれば幸いです。

P1010681
近頃、来年の小学校入学に向けて、保護者様からの問い合わせが増えてきました。昨年は10月11月だけで約10名のお子様にご予約いただきました。

この9月も多くの保護者様から問い合わせを頂いています。誠にありがとうございます。 

今、私が保護者の方々にオススメしている療育は2つ。一つはあゆみの集団療育や個別療育を利用することに加え、将来の自立を目指した身辺自立です。

集団療育では、日常生活に必要なことを学んで行きます。

2019-07-18_16-28-05_691

例えば、ゲームを通じて順番を守る練習をしたり、2人1組で一緒に力を合わせて取り組んだりと一つ一つに意味を持たせる子供に足りないものを学んで行くことを主眼においています。

2019-07-18_16-29-37_524

個別療育では、個別支援計画(一人ひとりに向け、今最も学んだ方がいいと思われる課題を職員が抽出し、集中的に学ぶ計画を立てたもの)の課題を学びます。

時計がわからない子供には時間や数字の概念を教え、その後時計の見方を教えて行きます。

1447500
他にもいろいろありすぎて話しきれないので割愛させていただきます。

身辺自立とは、保護者の助けなしで生活ができるように服を着る・買い物ができる、トイレに一人で行ける。など生活一般を一人の力でできるようにすることです。

この身辺自立は意外と軽視されていますが、就職を考えた時には一番大切な要素といっても過言ではないと思います。

考えてみれば、今は会社に余裕がなく、即戦力を求める時代です。そんな会社に、自分の服も自分で切ることができない高校生が面接に来て採用しようと思いますか?

最低限のラインは、自分の身の周りのことは自分でできることが大切です。宿題を放課後等デイに求める方も多いのは理解できますが、詳しい勉強は学校でするべきです。学校は、5・6時間勉強しているのに1時間の放課後等デイの勉強に多くの期待をすることは理にかなっていません。

029462

放課後等デイサービスはあくまでも勉強の場ではなく、将来の自立訓練施設だと思います。


次にオススメなのが、あゆみの療育と運動療育をダブルですることで脳の活性化をより強めることです。

あまり知られていませんが、脳自身の成長には、運動が最適だということです。

運動は、脳に適度な刺激を与え、有酸素運動をすることで脳細胞の成長を早め、脳細胞を作り出し、加えて脳の伝達物質を生成することができます。(ノルアドレナリンは 「意欲」、ドーパミンは「興奮」、セロトニンは意欲や興奮などの「抑制」する神経伝達物質が増えます。)

脳みそ

ここからが皆さんの全くといって知らないところ、運動すると脳細胞が増える物質が増え、脳の成長を促します。

学習は、机の上だけではあまり効果が期待できません。

学習効果を上げるには、脳の発育を促すことが大切です。

そこで、運動療育で、脳の成長を促し、学習する脳を作りだし、あゆみの療育で感情コントロールや日常生活を習得し、脳の発育状況に合わせた勉強をします。

これが理想的な療育の一つだと思います。

ちなみに、運動療育の中でも特に注目を浴びているコーディネーション運動の療育が受けられるイトシエ荒屋校を推薦します。
(イトシエのブログはこちらからどうぞ 
 からだを使うとなぜ頭にいいの?  運動療育で脳はどう発達・活性化するのか?    )

現在あゆみは、イトシエ荒屋校と提携をして、お互い両校の良いところを吸収しています。

あゆみは現在ほぼ定員満杯に近い状態ですので本格運動療育のイトシエとあゆみの療育を掛け合わせた脳の発育療法を本格的に始めたい人やあゆみ単独利用の人も募集しています。

ちなみに、イトシエさんからコーディネーション運動の指導を受け徐々にですが脳の成長を促す運動療育も取り入れ出していますので今来ている保護者の方はご安心ください。

興味をお持ちの保護者様、ぜひあゆみへご連絡ください。


 

あゆみの子供たちは、スモールステップでどんどん成長しています。
 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年09月27日 20:52

あゆみの夏休みハンパないって!福井恐竜博物館編

あゆみの夏休みハンパないって!福井恐竜博物館編です。

あゆみの夏休みのテーマは、遊び、遊び、遊びまくる。

そして適度に勉強するです。


福井恐竜博物館は、世界3大恐竜博物館の一つにも数えられる子供達に大人気のスポットですね。

春にも確か言ったような気がしますが何回行っても飽きないのがこの博物館のすごいところです。

最初に金沢から高速自動車道で約90分の距離にあります。 

車の中では、恐竜好きの男の子たちの恐竜談義が始まります。 

問題、「 福井の名前を持つ恐竜は2種類います。 名前と特徴を言いなさい。 」

「 ハーイ🙋‍♂️、答えは何々で特徴はこうです。 」などなかなかマニアックな問題が出ます。

けど、こんな難し問題も恐竜好きな子供たちはいとも簡単に答えます。

ちなみに1種類紹介するとこの恐竜がフクイラピトルで写真がこちら。

yjimage-1 yjimage-2


問題「 恐竜の胃袋の中には、何が入っていますか? 」

「 そんなの食べたものの残りだろう。と自信たっぷりに答えたら。 」

「 ブー 」 

答えは「胃の中の食材をする潰しやすいように結構大きな石が詰まっています。」

「そんなの知らねー!」と答えると、「そんなこと恐竜好きでは常識!」 「ハイハイ!」


そんなこんなで恐竜博物館に着くと、まずは地下に下る長いエレベーターがあり、そのエレベーターで地下へ。

museum_facilities

この辺りから気持ちの高ぶりが。

そして、まずは、動くティラノサウルスがお出迎えしてくれます。

photo0jpg

いきなりの恐竜のお出迎えで、固まる子・はしゃぐ子いろんなリアクションで私たちを楽しませてくれます。

あとは班に分かれて館内を周ります。

館内は、こんな感じです。

NEWS000000611001

yjimage-4

yjimage-3


他にも楽しめる場所がいっぱいです。

ただし、子供達の集中力が持って一時間ということもあり、次は隣接する公園で遊びます。

この日は真夏日ということもあり水分補給をこまめに行いながらの遊びになりました。

2019-08-08_13-11-53_752

2019-08-08_13-36-54_555


博物館内部も
2019年08月09日 19:06

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら