キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホーム ≫ ブログページ ≫

キッズサポートあゆみ
ブログページ

あゆみの夏休み。はじまりはじまり!

あゆみの代表 西尾です。

夏休み始まりましたね。
石川県も、まん延防止等重点措置になり、県や市の施設が軒並み休館になり、子供たちが楽しみにしていた

遠足が中止になりがっかりしている姿もちらほら見受けられます。

そこで、まずは、能登島水族館他が休館ですが、ちょっとでも思い出を作れるように頭を絞っています。。

そして思いついた答えが、福井の越前松島水族館です。ちょっと遠いですが、金沢から能登に行く時間とあまり変わらないので思い切って福井遠征になりました。

irukasyo-broupuru-3

sangonoumi-10


このあとの石川動物園も休館という事で、コスモアイル羽咋に行こうと思っています。これはまだ決定ではありませんが、第一候補です。

slider01

宇宙人にも会えるかも?


slider06


今後の予定は、毎週変更になるかもしれませんが、随時お知らせして行きます。

それ以外にも、あゆみでは午前中は、集団療育を行い、午後からは、宿題・個別支援を行います。

コロナも怖いのは事実ですが、できるだけ安全でひとの少ない空間で外出に行けたら良いなぁ。と思っています。

何より夏は思いっきり子供たちを楽しませてあげたい!



そんな思いで一杯です。

 

-------------------------------------------------------------------------
 

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2021年08月02日 13:57

先日体験していただいたお子様が今日は一人で体験に来ます。

キッズサポート あゆみの代表西尾です。

今日は、先日お母さんと一緒に見学にきたお子様が一人で体験にいらっしゃいました。

活動の風船バレーやお友達との遊びが楽しかったようで、

22006736


お母さんがお迎えに来た時に、「あゆみさんに来ますか?」と質問すると

「来たい!」と即答し、「一人で来た方がお母さんに頼らなかったから楽しかった。」と答えてくれました。

ということで、相談員さんに来てもらいすぐに金沢市への申請書を書いてもらう手続きを開始しました。

療育機関 あゆみ

このお子さんは、非常に礼儀正しく、頭も良い感じの素敵な女の子です。

これからもあゆみの生活に慣れてもらい。女の子に最適な療育をできればなぁ。という感じです。

これからもよろしくお願いします。



このお子様の今後の療育について熟考している時に、そういえば6月・7月のお子様の申し込みが少ないこの時期に、なぜ3名のお子様に見学して頂けたのか?について考えました。

そうか!

今日改めて気がついたことは、子供に楽しんでもらえて、将来の自立に向けた療育を妥協することなく行い、

且つ保護者の皆さんに信用していただける施設の役割として、もっともっとあゆみをいい施設にするように努力しなくては行けない。と努力し続けた賜物なんだな。ということ。


階段

そしてもう一つ、職員への感謝を忘れてはいけないなぁと改めて感じました。 正直、みんな誇れる社員ばかりです。子供想いで、優しい社員ばかりです。

7253_s


だから、子供も保護者の皆さんからも信頼される施設になれたんだな。と。



本当、子供・保護者・職員みんながあってのあゆみです。

なんだか今回のブログはとりとめのない文章になってしまいました。すみません。

こんなあゆみですが、これからも皆さんのお役に立てるように頑張って行きますのでよろしくお願いします。


 

あゆみのホームページはこちらから

*現在、あゆみでは、子供の増加に伴い、久しぶりに職員を募集しています。

職員の募集についてはこちらをご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2021年07月09日 11:58

夏休みの準備はお済みですか?夏休みの思い出作りのお手伝い

こんにちは、あゆみの代表西尾です。

今回は、夏休みの過ごし方のご提案です。

2588047

去年の夏は、コロナ元年ということもあり全事業所外出を控え、子供達の夏休みもあまり盛り上がりませんでしたが、

今年は公共施設も人数制限や換気の徹底など様々な手を打ってくれるようになり、外出が可能になりました。

22002445



あゆみも施設にコロナ対策を確認しつつ、多くの外出をすることになりました。

能登や富山、福井といろんなところに遊びに行きますのであゆみの子供たち楽しみにしてください〜。

ちなみに、今年の8月の行事予定表になります。

8gatu

まだ、若干の余裕がありますのでご予約可能です。 

今は、他の施設に行っているお子様も受け入れ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。



 

あゆみのホームページはこちらから

*現在、あゆみでは、子供の増加に伴い、久しぶりに職員を募集しています。

職員の募集についてはこちらをご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2021年07月08日 09:01

あゆみの療育 夏休みが始まりますね!

こんにちは! あゆみの代表西尾です。

早いもので、7月に入りましたね。

2560582 (1)

 6月から週に2回通ってくれているお子様が引き続き週2回通ってくれるレギュラーのお子様になり、

そのほかにもコロナの間は、利用をやめていた、お子様が徐々に戻ってくるなど徐々にあゆみもコロナの影響から脱しつつあります。

本当にありがたいことです。

他にも先月末から2件の新規の問い合わせをいただきました。 

一人は高学年で発語が不自由でマカトン法に興味があるお子様、もう一人は高学年で落ち着きがないお子様のようです。

HPからの問い合わせが相次いでいるので、もう少しHPを充実させるべく更新の回数を増やして行きますのでご期待ください。



以前より、あゆみの夏やすみは、楽しいとの評判をいただいています。

一昨年は、毎日外遊びやプール、県内、県外を問わず遊びすぎて、保護者の皆さまに遊びすぎ。と注意を受けるほど楽しみました。

2618293

昨年はコロナの影響もあり外出できませんでしたが。

そこで今年の夏休みはコロナに細心の注意を払いながらも福井の恐竜博物館


166955_s


やエンゼルランド福井、



富山の藤子不二雄ミュージアム、

フジコ

のとじま水族館、

ogp

他にも楽しいお出かけや、模擬屋台など子供たちに楽しい思い出を作ってもらえるように

職員が様々な企画を考えてお待ちしているので、あゆみの子供たち。楽しみにね。

プールに行けないのは残念ですが…。


実は、この遊びにも大切な要素をいっぱい織り交ぜています。

例えば、遊びに行けばみんなと団体行動をしなくては行けないし、

1263645_s

自分が見たいこと、楽しみたいことも抑制して行動しなくては行けなかったり、

班長さんに選ばれれば、みんなを気にかけて行動し、加えて時間も気にしなくては行けない。


など様々な役回りを演じることで、協調性や抑制する力、大人になる上でなど必要なことを学んでいただきます。

特に突発性の強いADHDのお子様やアスペルガーのお子様には最適です。

また、お金を支払う訓練などもでき、外出はすごく成長を促す方法だと思っています。


 

あゆみのホームページはこちらから

-------------------------------------------------------------------------

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2021年07月02日 19:53

名画伯誕生!?の巻~

こんにちわ。





6月だというのに暑いですね~

2527244


6月でこれだけ暑かったら。

数字が倍の12月は

もっと熱いでしょうね~・・・・




そんなわけないじゃん!!

林家た〇平です。

と、いうことで掴みはOK




本日は

けぼけぼ先生がブログをお送りします。




今日の活動は

絵描き歌ゲームでございます。




ルールは

絵描き歌の音楽に合わせて

職員が最初に見本の絵を書きます。




その後利用者様が

真似をして正確に書けるかを競うゲームでございます。




最初のお題はクマ。

それでは画伯たちの傑作をご覧くださいませ。





6n1HPrsagy2VqOvG_OofqJvUvsminUGGWNG_wQ7dbq-up9I878PVUI5O42r5uf8hUk0u-Av1RkFWpylWCg6rWQYank1vuCMYpmGH

ちゃん目や鼻、口の位置を確認して書いていますね~

ちょっと右パンチ食らってる感がありますが^^





PlnLNK7SnaJNuYKE3XcYcQQKIYeFIuAEX9k_9VpBKr2qRL83CqPoGEUtkOQwe_2UN28Ksp5FBfPFs9RoAmYTi1oNw4KoFi1AxoRL

とっても良く書けてます。

ちょっとこのクマ、睨んでません?(笑)





8-DMAVePygxnXd32GLThKuvz0ZjeQj7eNsebXhOP92Lu5qEgXb9dYFkyQf6tnziR7uSUz6066z59Oj7va-k_dop9uyDy9zPHkiWe


小さい子もちゃんと書けてます。

目の中に瞳を書いてますね。

おちょぼ口です^^





QtKxSd31Qxu_t7PmQpeZuqSBShpZKmHQ4FbyatyDY75iymMtc4b429WkFNT3oyCpBdZq-kxgOyqf3-AHYZLvHSr_GpL_4pJxEIER


こちらは元祖たれパンダといったところでしょうか。

プリンセスも絵描き歌に夢中です。







vbql3A_3asMUeVClq6Gocn_DJ0ZI4KZd6KfkD6H14Nf_9hrZVT9M2JScECbUVdwse7JBf-2Vg23ksOkmjIyZoDVgedfcU6j5onx4

これは!!!!

これこそ画伯誕生でございます。

〇の中に上手にいくつもの小さい〇を書いてくれています。

上級者の絵ですね~^^






次のお題はワニでございます。

普通に書いてって言われても書けませんね~






W5dnAE3YDBZgKv0yJGrXL4LflJKx1dqr_575gGbmDGrz_BKRAzpjxMxdqG0GdNPB-IZIN2w3U0QfgIWyaUd6TD6MStHynGrECnDz


書く前に、絵描き歌の動画をしっかりと確認しています。






gKWeuQ6vQ0Uc0nO5zFDdj0P-bBZt2HLbN8Fs9CX0NjiMS7n6TzuvtYPh9Wn3SeDG8xyJr8CpJpIhs5-WJCy7G46l-3B57APBuinf


しっかり見本通りにかけてますね。

エンジニアタイプです^^




OCI-Cig9SufcbRUL3BXcXF1FUu48dSjnP1TO45GfnlHEEdydVFHghYS12e_nKkVva8BzoPHHYdSoUcpE8bJ9XIaxcKexAYFCaWJI


とても上手ですね。

ワニの基本は抑えながら

自分の味を出してます。

とってもシャープなワニになりました。




rKMnMBCYUwA9gfHJnlF8n016GjPpO2e3eE6jqbgE5igG_5swp6WCAD2MCHdWqQVyE0XcZ5w5CchAun2IEtUlPzNvrhkLQY07ykwF


あゆみのアナ(from雪の女王)

はとってもかわいい平面ワニを書いてくれましたよ。

アレンデールのワニはこんな感じでしょうか^^






2By4Vlz4q7KzmTN19_wft9441_1HTTW6P7S9eFsWxObnL0pEKMfFjwvqtE5PB1bn4-xbh6_ql1zrFWkwe05FShpXFYUZkRP245PH



最後は!!

これは絵描き歌というよりも

歌の歌詞の順番に

忠実な絵を書いてくれました。

歌が短いのに

瞬時に書くことができるのは才能ですね。

東〇王の連想クイズとかとっても得意だと思います。





みんなとっても上手でした。

ありがとうございます。





絵描き歌は

音楽を聴きながら

絵を書くという




二つの行動を一緒にしないといけません。




授業でも、先生のいうことを聞いて

ノートにメモを取らなければいけません。

816878


聞いたものを頭の中に記憶(インプット)して

新しい場所に正確に出す(アウトプット)こと。




苦手な利用者様が多くおられる中で

少しでも楽しみながら行ってもらいたい思いで

今回絵描き歌をしてみました。



普段は絵を書くのがおっくうな利用者様もいましたが

みんな楽しく描いてくれましたよ。




皆さんの素直で優しい思いが

そのまま絵に表れていましたね。

851139



これからもどんな画伯が誕生するのか

期待しています。



以上

けぼけぼ先生でした。





またね。



 

あゆみのホームページはこちらから

-------------------------------------------------------------------------

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

 

2021年06月11日 09:50

キッキングスナイパーーーーー!!!!!

こんにちは

お久しぶりです(^-^)

あゆみのブログ管理をしているほーちゃんです!


早いものでもう6月、

2021年ももうそろそろ折り返しなんですね~。

少し間が空いてしまいましたが

今日からまたブログもちょこちょこあげていきますので

お時間があったらぜひ覗いてみてください(^^)

2520980


さて今回紹介するのは

キッキングスナイパー!!

あの国民的アイドルグループがやっていた番組でもおなじみのゲームです。

それを参考にアレンジさせて頂いております(^^ゞ

38201240_220x122


ルールは簡単、ダンボールの壁めがけて

ボールを蹴る!

1人2回!

倒れたら得点!

以上!

2582079


ということで、さっそく様子をご覧ください!

line_oa_chat_210603_183636

トップバッターに名乗り出てくれたSちゃん!

line_oa_chat_210603_183641

1回目でほぼ倒し、残り1つもあっさり倒してくれました!

コントロールがうまい✨

line_oa_chat_210603_183646

やる気満々5歳の男の子!

躍動感があっていいですね~!(^^)!

この子も全倒し成功!!


line_oa_chat_210603_183650

ぽーん。

line_oa_chat_210603_183658

ちょん。

ちょっとずつ倒す派。


line_oa_chat_210603_183654

蹴るのが難しい子は投げてもらいました。

掛け声は「かめはめ波~~~~!!!!」


line_oa_chat_210603_183705

line_oa_chat_210603_183711


年齢の高い子たちはわざわざちょっと遠くから狙っていました(^-^)



ちょっと正面から撮るのを忘れてしまったんですけど

段ボールの壁、すごいバランスを保って立っているんですよ✨

「真っ直ぐよりちょっと丸みを持たせて積み重ねると安定する!」

けぼけぼ先生に教えてもらった豆知識をもとに

毎度毎度頑張って組み立てていました(^^)v





これはストレス発散にも持ってこいの活動でした(笑)

子どもたちもコロナで思うように遊びに行けない日頃のストレスを晴らせたかな~?(笑)





それではまたお会いしましょう!

ばいばい(^^)/


 

あゆみのホームページはこちらから

-------------------------------------------------------------------------

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪



 

2021年06月02日 13:38

今日も元気に営業中!あゆみデパート✨

こんにちは、あゆみの職員ほーちゃんです。

ブログに目を通して下さりありがとうございます(^^)




今回はあゆみの買い物ゲームの様子を紹介したいと思います。

今までも何度かやってきたのですが

前回から始めたスタイルがとても楽しくて

大盛り上がりなんです(*^^*)



どういうものかと言いますと

まずお店屋さん側とお客さん側に分かれてもらい

お店屋さんはあゆみにあるものの中から

売りたいものを自分で選ぶことができます。

今回は3つまで売ってもいいよというルールにしました。


自分のお気に入りのおもちゃを選んだり

人気の鬼滅の刃の羽織や漫画を選んだり

line_oa_chat_210422_114826

中には、○○ちゃんが良く遊んでいるおもちゃ!と

お友達が買ってくれそうなものを選んでくる子も。

line_oa_chat_210422_114839

普段から周りをよく見ているんだなと感心しました。



そして値段設定も自分たちで考えます。

今回は500円以内で一の位は0にしてねというルール。

50円とか100円とか割とリーズナブルなお店もあれば

400円とか490円とかなかなかのお値段で売り出しているところも(笑)

line_oa_chat_210422_114844


そして出店場所も自分で決めることができます。

部屋のあちこち好きなところに自分のお店を構えます。

フリーマーケットみたいな感じ!

line_oa_chat_210422_114821


さあそれではお買い物スタート!!

500円分の小銭を持ったお客さん役の子どもたちと職員がお店を見て回ります。

「いらっしゃいませ~!」

「安いよ安いよ~!」


お店側は元気よく呼び込み。

line_oa_chat_210422_114829


そこで、好きなものを選んで買うのですが

「こちらの商品もどうですか?」

「ちょっと高くて買えないわ~」

「じゃあ100円でいいですよ!」


みたいにお客さんに合わせて値下げをしたり、

なんならもうこっちはタダでいいよ!と

子どもたちも売り切りたいがために必死で商売をします(笑)

line_oa_chat_210422_114851


売り上げはできるだけたくさんほしいけど

安い方が売れるんだな~って気づくんですね(^-^)



この買い物ゲームでは、お金のやり取り、お釣り等の計算、

コミュニケーションなどお勉強や社会生活のために繋がることが

楽しく学べると思います。

628863

だから、活動の時間を少しオーバーしても

しっかり時間をかけて大事にしたいと思っています。



最後に、お店を出した一人一人の売り上げを数えまして

今回のあゆみデパート全体での売り上げは

1710円でした~👏👏

皆さまお買い上げありがとうございました(*^^*)



そういえば今回、びっくりしたことがありまして、

ある女の子がせっせとお店の準備をしていたのですが

レジのおもちゃの横に

アルコールスプレーとおもちゃの体温計を置いていたんです。

line_oa_chat_210422_114833

また別の男の子は

「カードはないですか~」

「袋はいりますか~」と。

あ~時代だな~とは思ったのですが、

子どもたちの観察力とか吸収力はすんげえな!と

改めて思わせてくれた出来事でした。




最近はまたヒヤヒヤする状況が続いていますが

対策をしっかりして元気にGWを迎えたいですね(^^)

2496857



以上、閉店ガラガラ


ワオ!




 

あゆみのホームページはこちらから

-------------------------------------------------------------------------
 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪




 

2021年04月22日 10:38

あゆゴラスイッチ

いつもキッズサポートあゆみのブログを閲覧して下さりありがとうございます。



今回はサリーがお届けします!



GWが近づいてきましたね。



旅行などどこにも行けない分、あゆみでのGW行事をとても楽しみにしています(^^♪



さて、あゆみ恒例となったピタゴラキャッチ、春休みぶりの登場となりました。



幾度と挑戦と失敗を繰り返し、毎回パワーアップするこの活動ですが、今回は果たして成功するでしょうか。



今回のピタゴラキャッチ、目玉はコチラ!



line_oa_chat_210421_105605



巨大カービィです😊



本ドミノや、走る車などの仕掛けの先に、グラグラ棒の上に立つカービィが待っています。



天井に吊るされたカービィが、落ちて迫ってくるのを



line_oa_chat_210421_105617



全集中…雷の呼吸…



以下省略



line_oa_chat_210421_105608



ズバッ!!



という感じで斬ってもらいました。



line_oa_chat_210421_105609



カッコよくポーズが決まってます。



line_oa_chat_210421_105606



line_oa_chat_210421_105611



line_oa_chat_210421_105614



皆、見事な剣さばきを見せてくれました✨



line_oa_chat_210421_105612



中には、体当たりで挑んだ子も笑



ピタギラキャッチは、楽しい仕掛けがたくさんあることもあり



お手伝いしてくれるお友達がたくさんいます。



どう置いたらドミノがちゃんと倒れるだろう?と実践しながら調整し、自分で考えることができます。



また、自分で設置した装置で綺麗にゴールできたときの成功体験は、とっても嬉しいものですよね。



上手にできた!という感動に繋がります。



次回もピタッとハマる気持ちの良い装置が作れるといいですね😊



以上サリーでした!



 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2021年04月21日 10:52

鮮やかに~にんじゃりばん!!

こんにちわ。




春休みも安心安全に終わって

新学期が始まりましたね。

410365


改めて利用者様の顔を見ると

なんだかお兄さん、お姉さんになって

凛々しくなった気がします。




ご家族様と同じように

利用者様の成長する姿を近くで見ることができるのは

この仕事をさせていただくにあたって

とても幸せなことだと感じています。





キッズサポートあゆみをご利用いただいている

利用者様、ご家族様

本当にありがとうございます。


そういう私の成長と言えば

以前より体重が2キロほど成長をしたなと

成長したお腹を近くで見ることができる幸せを感じています。


1405807

今回のブログは

そんなぽっちゃり系自称イケメン児童発達管理責任者

けぼけぼ先生がお送りいたします。





本日はあゆみの忍者運動を

紹介したいと思います。

テーマはリアル・・・・




時は戦国

からくり城に住む

悪逆非道の城主

sub14-2-e1559016808562

その城主を討伐すべく


若き忍者達が立ち上がりました。




まずは

水渡りの術で城の堀を突破します。

235867
ですが、城主の妖術により

数字の番号の順番に足を運ばないと落ちてしまいます。




Wrd2S7WZoz2smPNsghOF9hil5IOlIsmcxCTVpfbQJWJekbesgYerYH4aoG-A01dBs8C2oT8wdTtsD9DXkzOTPnEA4Tg8jApYK7E5




m0UcfBQ3ucKAQ28FqR8jmCycGjztmFDDEhKcjTgWswmlgVAWzG9zRmgbSlSwTgXNdzVNBsGh66neB7wN051-ea3DeNGjQG6Y1Bp0




6MrtkPEDNezWlU8Q-67yD6mm6Gr-p2lCOw2iZcK2-CtVZwq0tvWXO0iPyC40guv8m7Co4_-eWr70APqiwcy0Ppru6NlRAiZhPb54





次に

城の門で行く手を阻むのは、

門番!!けぼけぼ弁慶

と子弁慶^^



O2oUgkI44wqv7ThaXUxc0sXIBC5omJMapvAjjLWZt0UlQ0f3tmwqp4SadReEVBC3YW7ttDNy8RNWqxjEfrZq7fWGJO5D5vOF2k9i



長い棍棒をかわして先へ進め!!



VQ1yPtfKizwDdh_gxf4a9LBSFoAFwajuUMfJczW8O9E9cZP8IluBA9RDiInVQaWwUaL55JfOaledoa3Sy6qPD3HTSWyu8cYXgBFt





K0K5FGXgiM54zbvxHNAEYJ2lIzsKQ3XEGzGwdqO5BKXUfDEELaMP_X7oTLhpZeXIAzhUPjHb7pvhcCnmSsPHYYnYMtYXvEW87W6x




HE6OIKKhc2mdMzayJx8G6Guit_48EhrfXsy8rgaiiTp9k8GN81vYA5Ukv1O3tE1vHMiuX6kEWxlO3Mrae0ngtchEMz6jgeRQxA0S




HB1jUxzkj7n6v1mpJVXyZ09wa3TuJ94s3pg3lmz2L0xbOnOFzMp03N74PM-iRBbLNWNGXLVJGEFG1X-nry2qSjrj9L1EDshvfI1Z





城主の部屋には

結界が張ってあり近づけません。




結界を解くには

宙に浮かぶ魔性の玉を壊さなければいけません。



手裏剣を使って玉を破壊すべし!!
235844

KLGFCfUPDL2GImz1QW0zDdO60wyys5CCMhid1DANgts5Trwr7O93Y7grGJPLWOHFAopcqKSEBEocuuL-obJcgoovy0-lLARM6CzZ




QIPHf9lJiF7RJZYq0k1I5BYcqRuWKLtixzzmEbOcYUaNcRuN9yZWHp2LSFs04OiexpSZ2XdUE8UIw-Soe4oBKdy9Ioypcln5iYjk




いよいよ城主の登場!!

断崖の坂をよじ登り

ジャンプして太刀を浴びせろ!!

235858



xsx0lcNtilUBp63W30ZtxLYN4ldLWkHDkHx_1t_4lAREnPs2T17i5KTGId27j3n0-GTVU5JUQtei679NTgB7cSXYDRoNWYCps3PJ






lkYzgqWYA01sjmZOP-3t2ggV2_BhZlEvyNdYFcvfIPHoaiqfvdPXRwXpgmHkXY5hG0kg_4W0GVRLbrTh_SrudqWiSxSYGOluWCaT


・・・以上

空想忍者外伝(作、けぼ遼太郎)

をお送りしました。






前も書いたことですが忍者運動(忍者プログラム)

は今いろんなスポーツ系の放課後デイサービスや習い事で行われています。



今回のあゆみの忍者運動は

物語の中で役になりきって参加をしてもらいました。

今までと違う変化がありました。




順番で行う活動では最後のほうでしか参加をしなかった

利用者様の多くが


「やりたい!!」


1248170


と競うように手を挙げて

参加をしてくれたことです。









どんな活動や体験でも

最後にやりたい、参加したいという心理は

私もよくわかります。




失敗したくない、笑われたくないから

ほかの人のを先に見ておきたい。

1452555

ほかの人がしていることを覚えて

成功して誰にも負けないようにしたい。



活動に自信があるので

トリを飾って注目を浴びたい。

yaruki_moeru_man


そんなところでしょうか。まだあるかもしれません。




手を挙げて

一番最初にしたい気持ちは

一つだけだと思います。





誰よりも先に楽しいことを経験したい。

それだけです。




今回はそんな忍者運動でした。

利用者様もご協力してくれました。ありがとうございます。

とても嬉しかったです。




あゆみでは

既存のプログラムで利用者様を型にはめるのではなく

利用者様一人一人の特性やニーズに合わせて



集団活動などの

ソーシャルスキルトレーニング(SST)

ワーキングメモリを高める

学習プログラムを行い


利用者様が

より良い生活を送るための

支援を行わせていただきます。




そして

一番大切なことは




あゆみに行くのが楽しい。

職員や友達に会えるのが楽しい。

みんなと一緒が楽しい。



利用者様に

そう思ってもらえる

環境作りをこれからも行っていきます。

1410801

新年度も

活動紹介を通して

利用者様の様子など

お伝えしていきたいと思っております。



私のの近況などは

ニーズがあっても無くても

お伝えしていきます^^




以上けぼけぼ先生がお送りしました。




またね。





 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪





 

2021年04月14日 18:56

お出かけ!~公園巡り~

こんにちは!

いよいよ新学期が始まりますね(^-^)

410365

仲いい友達と同じクラスになれるかな~とか

担任の先生は誰かな~とか

新しく異動して来る先生はどんな人かな~とか

ドキドキわくわくしていたのがとても懐かしいです(*^^*)

1つ学年が上がってお兄さんお姉さんになったみんなに会うのが楽しみ!


さあ今日はほーちゃんがお送りします!


春休み中は嬉しいことにいいお天気が続いていました🌞

せっかくの良いお天気、桜も咲いているのに

ずっとお部屋にいるのはもったいない!ということで

毎日いろんな公園に行きました。


まず、奥卯辰山健民公園🌸

ここは桜も満開で、お花見がてら遊びに行きました(*^^*)

line_oa_chat_210407_103412

ハンモックでのんびり休憩も♪

line_oa_chat_210407_103355

line_oa_chat_210407_103415

line_oa_chat_210407_103406


次の日は、内灘町総合公園🌸

通称海賊公園!

大きな海賊船の遊具がある公園です。

大きな海賊船の中で鬼ごっこをしたり

お友達と一緒に滑り台をしたりして楽しんでいました(^^)

line_oa_chat_210407_103347

line_oa_chat_210407_103351


また別の日は、七塚中央公園へ🌸

長~いローラー滑り台が有名です✨

line_oa_chat_210407_103300

それと、大きなビニールが張ってあって、

そこの上を走るとボヨンボヨン跳ねる

トランポリンのような遊具がありまして

それも子どもたち楽しそうに遊んでいました(*^^*)

line_oa_chat_210407_103315

line_oa_chat_210407_103334

私はある男の子とローラー滑り台を5連続くらい滑って

お尻が完全やられました(笑)

しかもてっぺんまで坂道ダッシュ&長い階段!

子どもの体力は果てしないですね!!


そしてまた別の日は、ハマナス恐竜公園🌸

大きな恐竜のオブジェがあります🦕

アスレチックな遊具が多く、

色々行った中でも一番ハードな公園でした!

line_oa_chat_210407_103424

line_oa_chat_210407_103436

line_oa_chat_210407_103429

恐竜と一緒に記念写真も撮りましたよ📷

line_oa_chat_210407_103419


帰りの会で「今日はどうでしたか~?」と聞くと

「楽しかった~!!!」と返ってくるのが本当に嬉しい(^^♪

やっぱり外遊びはいいですよね。

基礎体力や運動能力の向上が期待できるということもありますし、

お友達と楽しく遊ぶためのコミュニケーション能力を養う、

ルールを守って遊ぶことや、我慢すること、協力することなど

社会性を育てることにも役立ちます。

line_oa_chat_210407_103447

line_oa_chat_210407_103409

子ども同士で刺激し合い、時には失敗も学んで、

すくすく健康に育ってほしいなぁと思います。

085199

私も外遊びは大好きでした(*^^*)


春休みは公園でたくさん体を動かして、

私たち職員もリフレッシュができた気がします♪


フレッシュな気持ちで新学期も頑張りましょうね~✨


以上、ほーちゃんがお送りしました👋



 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2021年04月07日 09:32

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら